2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自然災害と文明

文明の進歩は目覚ましくSNSでコミュニケーションが簡単に出来るようになったり自動運転やAI など便利さと短縮化に私達はすっかり慣れてしまいました。でもその反面、自然災害やサバイバル能力に弱くなっている気がします。千葉の皆さんは今も不便で不安な生…

「日本のベニス」散策!ロケ地の聖地を巡る【富山:内川エリア】

数々の映画のロケ地 仕事が思いのほか早く片付いたので、前から来てみたかった内川を探索します。 富山新港から東西約1850メートルを結ぶ運河の内川は、海から海へとつながる珍しい川です。 川べりには民家が立ち並び、船が行き来する様は「日本のベニス」と…

山を見る目が変わった

今まで山は遠くにあって眺めるものと思っていました。 まさか登ることになるなんて自分でも驚いています。 登山の話やTVで山登りのシーンなどを見ると「お金貰っても断るわ〜」なんて言ってたんです。それが今では次はどの山登ろうかとか筋力落とさないよう…

埋蔵金伝説・霊山伝説が伝わる山【富山:牛岳(うしだけ)】

庄川沿いを利賀村方面に向かいます。 庄川水記念公園で美しい景色が見られました。 富山県の西部に位置し県民には割とメジャーな山。 「山歩き始めた」って言うとたいてい「雄山登った?」か「牛岳登った?」と聞かれます。 今日はそのひとつ牛岳(うしだけ)…

下りが苦手の原因は歩き方だった

まだ数回の山行ですが下りが苦手な事に気が付きました。 つま先が痛くなるのです。爪が変色してしまいました。 それに登りはリズム良く同じペースで歩けるのに下りになるとペースが乱れすぐ疲れてしまうのです。対策をいろいろ調べていたらどうやら歩き方に…

リゾート気分!モンベルヴィレジ立山でランチ【富山:ハーベステラス】

秋用のトレッキングパンツを買いにモンベルヴレッジ立山に来たついでにここのレストラン「ハーベステラス」でランチ。 ガパオライス 980円。 立山町の卵「里わらべ」の温泉たまごが付いています。 他には、オムライス、カレー、ピザなどがありました。 窓か…

おわら風の盆の街は歴史とおもてなし精神に溢れていた【富山:越中八尾】

おわら風の盆で有名な越中八尾に来ました。 坂の町八尾と言われるだけあっていいトレーニングになりそうです。実は9月1日から3日がその風の盆でした。 その期間はものすごい人でじっくり探索などとてもできません。 祭りのあとの静けさは少し侘びしさも感…

蜃気楼が見えるかも!海岸線のランニングコース【富山:浜黒崎海岸】

最近、山ばかり行って海に行ってなかったなーと思いつき海へ。 水橋フッシャリーナの駐車場に車を止め、海岸線サイクリングロード往復のコース。 今川橋を渡ると浜黒崎キャンプ場があります。 そのキャンプ場の中を「しんきろうサイクリングコース」が続いて…