2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【サンタの日】ダンス!ダンス!ダンス!

今年はお祭り、盆踊り、フェスなどがことごとく中止。 これらのイベントに共通するものそれは音楽とリズムにのって体を動かすこと。 そう、ダンス。人は何故、ダンスで高揚していい気分になるのか。 それはダンスをすることでエンドルフィンという脳内ホルモ…

【サンタの日】ご褒美がないと動かないダメコンビ

そろそろ、バーチャル日本一周も北陸地方を抜けあとわずかで京都入り。 モチベーションを維持するにはやはりご褒美が欲しい。せっかくなら京都に由来するなにか美味しいものをご褒美にしようと思いあれこれ探しています。 お取り寄せなどでおすすめの京都で…

ヘタレなので避けていた台湾まぜそば、食べてみたらめっちゃ旨かった!【富山:ドッグハウス】

昨日、MRI検査も無事終わり診断結果も良好でした。 お酒を飲むと脳貧血を起こす原因が血圧が下がりすぎることに加えて小脳に繋がる血管が細かったんです。 その細かった血管が太く正常になっているそうです。すかさず「お酒飲んでいいですか?」って聞いたら…

これからMRI検査を受けてきます!

今、病院内にあるタリーズコーヒーでモーニングしています。 今日は半年に一度の総合病院の検査。 MRIと心電図と問診だけなのでモーニングもOKなのが嬉しい。今はすごいですね。 受付はすべてオンラインの機械に診察券を入れるだけ。 予約してある検査の受診…

続ひとりドライブ!稲葉山と狛犬巡り

ひとりドライブの続編です。 宮島峡を後にして次に向かったのは・・・ ↓ 宮島峡の2つの滝をトレッキング www.toyamayama.com 宮島神社宮島峡からほんの近いところにある「宮島神社」に来ました。 小矢部市指定天然記念物 岩抱きのけやき苔におおわれた大きな…

ひとりドライブは夏でも涼しい穴場スポットへ【富山県小矢部市:宮島峡】

今回のひとりドライブはどこに行こうかいつになく悩みました。第1候補 金沢の千里浜なぎさドライブウェイを走って羽咋でラーメン、道の駅 のと千里浜でスイーツ。第2候補 里山登山から千巌渓の苔と清流で涼み、大岩山 日石寺をお参りして大岩そうめんで締…

夏季限定なんて言われたら食べるっしょ!ピーチメルバなるトースト【LeBRESSO(レブレッソ)】

LeBRESSO(レブレッソ)の食パンのストックが切れたので買いに来たついでにトーストランチ。↓ 前回はシナモンシュガートーストを食べました。 www.toyamayama.com スープセット(750円)にしました。 好きなドリンクにスープとサラダが付きます。今回はシンプ…

【サンタの日】子どもの頃の夏休みの楽しみ

ヘッダー画像とアイコンを差し替えました。 紙兎ロペ風サンタ登場です(笑) ペンギン2号も新キャラにしていただきました。 このお礼はいつか必ず、何かのかたちでお返ししたい。 ペンギン侍 (id:ysnyn658)さん ありがとうございました! 最近、口を開けば…

昔は無かった食べ物です!モーニングはエッグベネディクト!【富山:元町珈琲 富山掛尾の離れ】

お客さんとのアポイントが朝9:00なので早めに訪問先の会社の近くでモーニングしています。 朝からバタバタと準備があり、今日はウォーキングの時間がとれませんでした。 かといって夕方や夜はまだ暑いのでウォーキングする気になれないので今日は休息日にし…

【冷食ランチ】コンビニのおかずシリーズも美味しい!

前日の残りご飯がある時はコンビニ冷食の「おかず」が重宝します。ファミマ 牛プルコギ風 298円(税抜) お母さん食堂プルコギ 甘くて濃い目の味付けです。 このくらい濃い味つけはごはんがすすみますね。 ご飯にかけてプルコギ風丼にしてもよさそう。 ロー…

早朝散歩は神社へ行く!個性いろいろ「こま犬」コレクションPART1

まだまだ、暑い日が続きますね。 早朝散歩も遠出はやめ(帰ってこれなくなる)近場をうろうろ徘徊しています。 最近のマイブームは神社のこま犬観察。みんな仲良し (id:morigadaisuki) さんの影響です。 神社の歴史や謂れは気になるもののこま犬は今まであま…

ひとり焼き肉にお薦め!個室・壁向きカウンター・匂いなし【富山:焼き肉ハウス大将軍】

リズムボーイさん、ディーオンさんの美味しそうな焼肉の記事に引っ張られてひとり焼き肉してきました!↓ こんなの見せられたら我慢できんわ(笑) rizumboy.hatenablog.com↓ 追い打ちをかけるようにさらにこれ(笑) dhi-onn131.hatenadiary.com 向かったの…

今日から心機一転!

表題、アイコン、表題写真をすべて変えました!ブログを始めた当初は毎週のように山歩きや海岸線のランニングをするつもりでしたが、根っからの根性なしと容易に出掛けられない現状からどんどん記事の内容がわき道(本来の姿)に・・・(笑) かけ離れていく…

16時までの食べ放題ランチはコスパ最強!【しゃぶ葉】

家の近くにガストがあって結構人が入っていたのにいつからか「しゃぶ葉」に変わりました。 同じすかいらーくグループだからでしょうがガストからしゃぶ葉に変わる理由がいまいちピンと来なかったんです。 しゃぶしゃぶって「家族で特別な時に食べるもの」っ…

音楽を聴きながらのウォーキングはメリットがあるらしい

早朝散歩に欠かせないもの・・・それは音楽です。 私の場合、散歩をするから音楽を聴くのではなく音楽を聴きたいから散歩をするほうが大きいかもしれません。 ひとりでじっくりと他に気をとられずに集中するには早朝散歩で聴くのが一番なんです。そこでこの…

どこも行くところがないのでデパートへ行ってみた【富山大和】

連休もそろそろ終盤にさしかかった昨日。 そろそろどこかに出掛けたい。 ずっと家に居るのももう限界です。本当はラーメンでも食べに行ければいいのですが、ダンナさんがこの連休、朝晩張り切って料理をするものでお腹いっぱいでラーメンが入る余地が無い(…

【サンタの日】何もない日常にある「小さな幸せ」

立山室堂平 今は写真を眺めるだけ あ〜暇過ぎる。 自粛の時より自粛している毎日。 だって、暑すぎて外に出る気になりません。 朝起きて、いくつかの家事を終え散歩してシャワーして朝ご飯。 DVD観たり家の中でサンタと遊び、長々とお風呂で読書して夕ご飯。…

連休合間のコンビニ贅沢飯と熱波の富山で焼き芋を食べる無謀【セブンイレブン:金のビーフカレー】

カレンダーどおりなのできのうは仕事でした。 ランチはいつものコンビニ飯。 けいた (id:buzzstyle-kei)さんの記事のとみ田のつけ麵が美味しそうだったのでセブンイレブンへ。 ↓ 「とみ田のつけ麵」今の季節にぴったり! buzzstyle-kei.hatenablog.com そこ…

屋台から83年続く伝統のワンタンメン【富山:末弘軒 本店】

富山の老舗店紹介シリーズ。 勝手にシリーズ化してる(笑)やはりラーメンをやらないと・・・ そんな訳で先週映画の前に行った「末弘軒 本店」さん。 創業昭和六年、屋台から83年続く手打中華そばの老舗。 富山のラーメンの原点と言われています。 支店が…

山の日に思うこと

今朝の散歩中にふと思った「なぜ、今日が山の日なのか」。 だって、山好きの自分が今日は山に行かないし今日以降もしばらく行く予定が無い。 毎朝合っていたらやっと懐いてくれました! 今日なんて3000m級の山なら涼しいでしょうが低山はめちゃくちゃ暑いで…

なぜ、あずきのかき氷を金時と言うのか【富山:たい焼き わかば】

先週、天然たい焼きのお店「たい焼き わかば」さんに行ってきました! でも、今日はたい焼きではなく・・・↓ 前回は天然たい焼きを食べました。 www.toyamayama.com 最近、富山で古くから営んでいるお店に惹かれています。 純喫茶、居酒屋、街中華などこのご…

【映画:カセットテープ・ダイアリーズ】音楽に影響された経験があればきっと響く

※本文中の画像の一部は「映画.com」より引用 監督:グリンダ・チャーダ キャスト:ビベイク・カルラ、クルビンダー・ギール、ミーラ・ガナトラ、ネル・ウィリアムズ他 公開年:2019年製作 製作国:イギリス「JMAX THEATER とやま」で観ました。 1980年代のイ…

夜の街「桜木町」の居酒屋へ夕方に行く【富山:魚処やつはし】

きのうは月1の女子会。 前回同様、人が増える前の明るいうちにお邪魔したのは富山市桜木町の一角にある居酒屋さん。↓ 7月の居酒屋 www.toyamayama.com 富山で桜木町といえば、「夜の街」の代名詞。 以前はキラキラネオンやきらびやかなお姉さんをお見受け…

【やっちまった話】もれなくパンチパーマのお礼状

散歩で見かけた置き物やオブジェをご覧頂きながら恒例の「やっちまった話」です。富山といえば売薬さん この話をするにはまず、わたしの仕事をご説明させていただきます。 業種別にオリジナルの販売管理や顧客管理などのソフトウェアを作成しています。業種…

久しぶりに訪店!たまにはいいよね!【富山:すし玉 富山駅店】

な、な、なんと長野旅行に続きまたもやブロ友「ずずさん」と被ってしまいました。 ずずさん、ストーカーしてませんからねーーー。 あくまでも偶然ですからーー!(笑)↓ ずずさんは本店の「掛尾店」に行かれてます! vvzuzuvv.hatenablog.com 先週の木曜日、…

【サンタの日】2020年夏といえば・・・が何もない

皆さんは「夏といえば」で何が浮かびますか?・花火大会 ・ビアホール ・高校野球 ・海水浴 ・フェス ・お祭り、盆踊り思いつくだけでもいくつもの夏の風物詩。 ですがどれも今年は中止や閉鎖。夏といえばは何ひとつ出来ませんが夏は確実に来ています。 我が…

田園風景に建つ名店の味!【富山:支那そばや 翠月(すいげつ)】

きのうはサンタをすったもんだ(死語)の格闘のすえ、バリカンでサマーカットにしてやりました(笑) 汗だくのヘロヘロ。 シャワーを浴びてすっきりしたら、「腹が減った・・・」(五郎風)美味しいラーメンが食べたい! 向かったのは・・・ 田園風景が広が…

早朝散歩は街に行く!富山で1番昔からある喫茶店で雨宿り【富山:純喫茶ツタヤ】

今週始めの梅雨の真っ只中の早朝。 怪しい空模様だったのですが雨雲レーダーによると雨雲は上空にかかっていなかったので甘く見て出発。 一応この時期、折り畳み傘はいつも持ち歩くようにしています。いたち川沿いに咲いていた花たち↓ いつもの散歩コース「…