2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【サンタの日】無謀な職探しと計画的な自立

前回の記事で皆様からのてぃか君さんへたくさんの応援コメント。 そしてまさかのてぃか君さんご本人からのコメント。 本当に胸が熱くなりました。心の暖かい優しい人達が周りに大勢いることの有難さと心強さを深く感じました。そしてきっと、皆さんの 願いが…

てぃか君 さん、頑張れ!!!

あまりにもストレートな表題ですがこれしか言えなくて・・・ とにかく「頑張って!」tica-kun.hatenablog.com大きな手術をされるてぃか君 (id:tica-kun)さんにエールを送る記事。 てぃか君 さんのブログに寄せられる「頑張って」のたくさんのコメント。 ブロ…

ワークマンで秋冬ウェア補充!しまった!今年も出遅れて買えなかった!

とうとう、ウォーキング用の靴下が死にました(笑) 5月にワークマンで買った「高機能靴下 アーチパワーアシスト」2足がともにご臨終に。 まるまる5ヵ月、一日置きに一緒にお散歩していました。 よくもったほうだと思います。 www.toyamayama.com皆さん衣…

この山は制覇しました!【富山ファボーレ:鳥さく】

フードコート制覇シリーズ第6弾! 大型ショッピングセンター富山ファボーレのフードコートに出店しているお店の全店制覇を目指しています。 第1弾 「京鼎樓小館で小籠包」はこちら 第2弾 「100時間カレー」はこちら 第3弾 「金子半之助の天丼】」はこちら 第…

記事にしようか迷ったけど・・・これも山活

結論から申しますと頂上にたどり着けず途中で断念しました。 自分の事前の調査不足と根本的な体力不足が原因なんですが今後の山活の反省として記録に残します。 連休3日目、久しぶりの山へ。 登山ギアや行動食、飲料などなどを車に積んで向かったのは「白木…

がっつり食べたい時は女だって「どんぶりもの」を食べる【かつや・なか卯】

ずいぶん前に「女が丼ものを食べるのは許せない」って話題がネットで議論になりましたよね。 美味しい物に男も女も無いというのが持論なので「丼もの」大好きですし食べますよ。 では、最近食べた丼ものを・・・かつや がっつりといえば「カツ丼」。 かつや…

【サンタの日】オートバックスでスマホホルダーを買う

連休最終日の昨日は家でまったり・・・するつもりが思い立ったら動かずにはいられない性分からまずお買い物へ。以前から愛車ジムニーにはカーナビが無いのでもっぱら「Google マップ」がカーナビがわりとお話していましたが、ついにカーナビ・・・ ではなく…

パンを焼く!毎日食べるものだから・・・

お米や水の産地や品質には気を使っていますが、小麦粉って見落としがちです。 パン好きなので毎日のように食べます。 ということは毎日、お米や水と同じように摂取している食材。ずっと国産の小麦粉を使っています。 海外では日本では使われていない強い除草…

言葉って怖いと思った

朝のお散歩でお寺の前を通りかかると門前に標語が貼られています。 それを眺め、言葉の意味を解釈し、あれこれ考えながら歩くのが習慣になりました。 昨日、見た標語がこれ。 解釈の必要もないストレートな標語です。 これを見て、言葉の怖さを感じたことを…

秋の新商品5種を大人買いでいち推しはコレ【ミスタードーナツ】

ミスタードーナツの前を通りかかったらこんな看板が・・・ 「さつまいもド、アップ」 これは、芋好きのわたしを誘っているのか(笑) もちろん、お誘いには素直にのります。 5種類全部大人買い。秋の味覚の「さつまいもド」は以下5種類。さつまいもド プレー…

【映画:ワイルド・ローズ】アウトローでワイルドなローズの歌声は繊細で美しい!

※本文中の画像の一部は「映画.com」より引用 監督:トム・ハーパー キャスト:ジェシー・バックリー、ジュリー・ウォルターズ、ソフィー・オコネドー、ジェイミー・シーベス他 公開年:2018年製作 製作国:イギリス 「JMAX THEATER とやま」で観ました。 「…

そうだ!「なすび味噌」を作ってみよう!

「おうちランチ」の日。 コンビニ冷食も飽きてきました。 冷蔵庫をあさるとナスと豚ひき肉がある! これはたしか「のんち食堂」で見た食材。 試しに作ってみよう!↓ この「なすび味噌」を真似てみた! nonchi1010.hatenablog.com ってことで出来上がりました…

地元の人に愛される老舗のラーメンを食べる【富山:ラーメン富公】

秋になり涼しくなってくると一層ラーメンが美味しく感じられる季節。 富山と言えば「富山ブラック」と言われる真っ黒の醤油ラーメンが有名ですが実はしょっぱすぎて苦手なんです。 あっさり醤油ラーメンが食べたくてやってきたのは・・・ 富山の老舗の「ラー…

秋が来た!久しぶりに寒さを感じた朝【こま犬コレクション】

やっと涼しくなりお散歩に最適な季節になりました。 しばらくやっていなかった「こま犬」コレクションです。 記事にはしていませんがコツコツとコレクションしています(笑)少彦名社(すくなびこなしゃ) 少彦名神社は、少彦名命(スクナビコナ)を祭神とし…

ふっわふわ過ぎてスプーンじゃないと食べれない!【むさしの森珈琲】

お客さんのアポイントが朝いちだったので早めに出掛けてモーニーングしました。 「むさしの森珈琲」さん。 富山には1店舗のみのレアなお店です。 店内はシックで落ち着いた雰囲気。 天井が高く、朝の柔らかい日差しが入り居心地の良い空間です。 モーニング…

【サンタの日】鉄人たちの偉業をゴロゴロしてビーバーを食べながら見る”ていたらく”

第23回 立山登山マラニックが2020年8月29日(土)に開催されました。第23回 立山登山マラニック | 23rd Mt.Tateyama Maranic_2020立山登山マラニックとは、富山湾の海抜0メートル地点の浜黒崎海岸から立山・雄山山頂まで標高差3003メートル。 距離にして65キ…

誕生日に思う事

本日、誕生日を迎えました。(年齢は聞かないで~笑) いまのところ元気に過ごせている事に感謝です。とここまで書いて続きが思い浮かびません。 誕生日に何を思う・・・何も思ってないっ!(笑)なんてノーテンキなんだろ。こんな前代未聞の事態が起こって…

【冷食ランチ】コンビニのおかずシリーズ PART2

甘辛だれの牛ホルモン焼き セブンイレブン 甘辛だれの牛ホルモン焼き 278円(税込) 216キロカロリーと低カロリーなのが嬉しい。 辛さはほとんど感じませんでした。 ぷるぷるで柔らかく脂がとろけるホルモンが美味しいです。 おかずはもちろんおつまみとして…

丼を覆うとろとろチャーシューに圧倒!一番人気の「塩ねぎラーメン」を食べる【富山:ラーメン専門店 めん家】

台風もなんとか過ぎ去ってくれましたね。 台風被害に遭われた方、心からお見舞い申し上げます。富山は雨、風は無かったもののフェーン現象による気温上昇が続き、もの凄い暑さでした。 日中は外に出ると危険を感じます。 外回りのお仕事をされている方は大変…

【映画:パブリック 図書館の奇跡】ベテラン俳優達が楽しそう!

※本文中の画像の一部は「映画.com」より引用 監督:エミリオ・エステベス キャスト:エミリオ・エステベス、アレック・ボールドウィン、ジェナ・マローン、テイラー・シリング他 公開年:2018年製作 製作国:アメリカ 「JMAX THEATER とやま」で観ました。 …

猛暑続きで増大した電気代をランチで還元させてもらいます!【富山大和:南国酒家】

先週、映画に行きました。 まず、その前にランチです。 どこにしようか・・・ そうだ!まだ大和デパートの商品券が残っていた! 冷房でガンガン使っている電気の使用量でポイントが貯まる「ホクリンク」でもらった富山大和の商品券。 この前は、ムラハタさん…

京都到達のご褒美が届きました!【京都:満月 阿闍梨餅】

バーチャル日本一周が京都府に到達したご褒美が届きました! 皆様からいただいた情報をもとに今回お取り寄せしましたのはこちら・・・ じゃ~ん 満月さんの「阿闍梨餅(あじゃりもち)」 なんかね、あの甘い物嫌いの だるころ9216 (id:darucoro9216kun)さん …

夏の終わりの幻?蛇と仙人に遭遇【富山:大岩山 日石寺と千巌渓】

大岩そうめんをいただいた後、大岩山 日石寺(おおいわさん にっせきじ)と千巌渓(せんがんけい)を散策しました。百段以上ある百段坂 この長い階段の先に大岩山 日石寺はあります。 途中には宿屋やお食事処やお茶屋などが並んでいます。 段数は百段より相…

夏が終わる前に”あれ”だけは食べておかないと・・・【富山:ドライブイン金龍】

8 月 31 日の月曜日。 まだまだ暑いけど8月が終わってしまう。 なのに今年は”あれ”をまだ食べてない!富山県民が「夏」といえばで誰しも思い浮かぶ食べ物。 それは「大岩そうめん」です。 こんな山の中 会社を抜け出し(幸い急ぎの仕事がなかった)山の中へ…

【サンタの日】毎日に「ときめき」を・・・

富山に移住して仕事を軌道に乗せるためにずっと仕事重視の生活をしていました。去年の入院中に今までの生き方を見直す本に出合いました。 それがこの本。 モバイルボヘミアンとは、「仕事」のためだけに生きるのではなく、「好きなこと」を中心に据えながら…

ひとりドライブの〆はやはりこれ【富山:自家製麺らーめん てしお】

記事が前後してしまいましたが、先週のひとりドライブの最後の〆を飾るのはやはりコレ。 前から来てみたかったお店です。 「自家製麺らーめん てしお」さん。↓ みいこさんも行かれています。 toyama-miiko.com ↓ わんふるさんも行かれています。 www.kanazaw…

【今月のスポットライト】ビリー・アイリッシュ

毎月ひとりのアーティストをフィーチャーして紹介したいと思います。 ベストテン(知ってるかな?)のスポットライトを真似てみました。最近の洋楽への扉がほんの少し開いて興味を持ってもらえたらいいな。 生誕 2001年12月18日初回は今、全米で注目の「ビリ…