2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外食解禁の最初の一杯はこれと決めてました!【富山:中華そば つぼみ】

超久しぶりのラーメン記事で緊張してます(笑)実は、富山アラートが発令される前の去年暮れに新店ラーメン屋さんを2店。その後も、テイクアウトでお店のラーメンを何軒か食べておりました。記事にするにはイマイチでしたので・・・美味しいラーメンを見つ…

鹿の子餅とダンナめし

遠征散歩の途中で立ち寄った和菓子屋さん。和菓子屋さん探しは遠征散歩の楽しみのひとつです。 「富山不破福寿堂」 昭和三十五年創業 高岡本家より分家し独立営業 富山銘菓「鹿の子餅」一筋に 富山の立山連峰に舞い落ち、積もっては消える淡雪… その化身のよ…

【サンタの日】故郷(ふるさと)がやってきた!大九州展に行く

大九州展に行くダンナさんは基本、おタクなので出歩くのがあまり好きではありません。そんな彼が「九州展に行きたい」と言ったのでびっくり!博多出身なので、故郷が懐かしいのでしょうね。きりっ!と言い放つダンナさんがいつになく、ま、まぶしい(笑) そ…

恋が愛に変わるより、空腹を満腹に変えたとき

先日の遠征散歩の続き・・・ www.toyamayama.com富山の怪談「早百合伝説」の地を離れ、次に向かったのが「富山不破福寿堂」さん。和菓子屋さん探しは遠征散歩の楽しみのひとつです。おみやげ(といっても自分へのですがww)に このお店の看板和菓子を購入。…

"ステージ1"になったので今年初めての外食に行ってきた【富山:会乃風(あいのかぜ)⠀】

ステージ1に移行した月曜日。女友達と2人で新年会をしました。今年になって初めての外食です。例によって人が出てくる前の夕方スタート。向ったのは・・・富山市総曲輪の会乃風(あいのかぜ)総曲輪本店。 会乃風(あいのかぜ)総曲輪本店 住所:富山県富山…

【ファミマ】まるで洋食屋さんのビーフシチュー!

富山県の新型コロナ発生状況今日の富山の新規感染者は 1人 現在の感染者数は 19人 富山アラート発令中 Stage1 (散発的発生)適用中 Stage2 (次第にふえている) Stage3 (急激にふえている) Stage4 (爆発的にふえている) 「Stage1」になりました!今…

【サンタの日】コロナ禍がもたらした「心の安定」

お題、この1年どんな思いを抱いていたか・・・それはもう、あれしかないですよ、コ・ロ・ナ。コロナ発生から1年なんですね。 ぼやきたいところですが、それだとコロナに負けているような。 こんな表題、不謹慎だとは思いますが・・・意外にも、コロナ禍の…

富山の怪談の地を歩いてみた【佐々成政の早百合伝説】

2月6日の土曜日は、久しぶり快晴だったのでに遠征散歩に行ってきました。富山市磯部町にある富山縣護国神社周辺を散策します。 お散歩コース①富山縣護国神社(駐車場) ②富山縣護国神社お参り ③早百合観音祠堂 ④磯部の一本榎 ⑤富山不破福寿堂 ⑥グランドプラ…

【ローソン】ゴディバ監修カレーパン チョコとカレーパンってあり?なし?

富山県の新型コロナ発生状況今日の富山の新規感染者は 1人 現在の感染者数は 24人 富山アラート発令中 Stage1 (散発的発生) Stage2 (次第にふえている)適用中 Stage3 (急激にふえている) Stage4 (爆発的にふえている) 一時のピークからは、ずいぶ…

【映画:9人の翻訳家 囚われたベストセラー】映画館で観るのは断念したけど・・・

※本文中の画像の一部は「映画.com」より引用 監督:レジス・ロワンサル キャスト:ランベール・ウィルソン、オルガ・キュリレンコ、リッカルド・スカマルチョ他 公開年:2019年製作 製作国:フランス・ベルギー合作昨年、公開されていたこの映画。映画館で観…

【お詫びとお知らせ】お問い合わせフォームの不具合について

アドセンス申請のためにGoogleフォームで簡単に作った「お問い合わせフォーム」なのですが、最近テストしたところ送信してもメールが入ってこないことが判明しました。この度「お問い合わせフォーム」を自作し、現在は機能しております。万が一、お問い合わ…

富山湾の宝石!白えび天丼をテイクアウト!【富山:白えび亭】

富山県の新型コロナ発生状況今日の富山の新規感染者は 2人 現在の感染者数は 33人 富山アラート発令中 Stage1 (散発的発生) Stage2 (次第にふえている)適用中 Stage3 (急激にふえている) Stage4 (爆発的にふえている) 一時のピークからはずいぶん…

【サンタの日】恵方巻きと先月ポチったもの

恵方巻き昨日は、節分でしたね。富山駅構内にある「すし玉」さんの前を通りかかったらこんなチラシが・・・ 幸運の7つの具、あなご・いくら・マグロ・エビ・イカ・玉子・きゅうりが入っている「招福海鮮巻」。2本購入。今年もしっかり恵方(南南東)を向い…

【今月のスポットライト】「誰が歌う」ではなく「誰が作る」に変貌するビルボード

毎月1日に最近聴いている洋楽を紹介しています。 ベストテン(知ってるかな?)のスポットライトを真似てみました(笑) 洋楽ポップスへの扉がほんの少し開いて興味を持ってもらえたらいいな。 「ビルボード」とは日本で言う「オリコン」みたいなもので現在…