2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【サンタの日】GI値って何?スーパー全粒粉に行き着いた!

今まで、血液検査の数値が正常範囲だったのでほとんど何も気にせず食べてました。ダイエットは常に頭にはありましたが、食べる欲求が勝っていました。「歩いているからいいか」なんて思いも・・・ 今回、血糖値が高く次の血液検査までには正常値に戻さないと…

コンビニ de ランチ【2021年3月編】

早いものであと数日で3月も終わります。そこで、今月の「コンビニめし」をまとめて紹介。今月といっても前半のみなんです。なぜなら後半は、「甘い物+グルテン」断ち を始めました。甘い物を断てば血糖値を抑えられると勝手に思い込んでいたんですが皆さん…

【映画:ボーンコレクター】ドラマ開始の前に映画を再び!2大スターの上質なサスペンスは20年経っても色褪せない

ブログでは、あまり発信していませんでしたが海外ドラマをよく観ます。主にアメリカ、イギリス、北欧、カナダなど。 ジェフリー・ディーヴァーによる人気小説「ボーン・コレクター」がドラマ化。3月13日(土)よりWOWOWで日本初放送されました。「リンカーン…

春が来た!

今年の冬は、記録的な大雪に見舞われた富山も厳しく長い冬を越えて、やっと春が来ました!お散歩が楽しくなる季節。今日も近所の散歩で春を見つけましたよ。 ソメイヨシノは、ほとんど蕾・・・ かと、思いきや 咲いてました!まだまだ、満開には程遠いけど直…

【サンタの日】しまった、カンパーニュ買い忘れた!

まさかこれからしばらく、甘い物とおさらばすることになるとはこの時はまだ思ってもいませんでした・・・(次の血液検査で血糖値を正常値に戻すため、現在「甘い物絶ち」中です!) 先週、仕事で「富山市五福」という場所へいきました。ここは、 富山大学の…

ランチも上質な和牛を堪能できる店【富山:焼肉けやき】

この写真から何を食べたのか予想するのは無理ですよね~(笑)ただ、拡大して見ると「焼肉弁当」の旗が・・・それでも、想像を巡らしてクイズに解答していただき、誠にありがとうございます m(_ _)m この少ないヒントから推理して大当たりされたのは・・・OT…

【映画:43年後のアイラブユー】全然期待しないで観たから?くせの強い自己中じいさんが面白かった

※本文中の画像の一部は「映画.com」より引用 監督:マルティン・ロセテ キャスト:ブルース・ダーン、オルガ・カロリーヌ・ブライアン・コックス他 公開年:2019年製作 製作国:スペイン・アメリカ・フランス合作 ここ数日のトラブル対応で電池切れ。こんな…

隠れ家のような小料理屋で「春告げわかめ」をいただく【富山:旬の蔵 げん】

きのうは、恒例月1回の女友達と2人で飲み会。富山県はステージ1になって自粛は解除されましたが、例によって人が出てくる前の夕方スタート。これはもうパターン化しましたね。コロナ禍が沈静化してもしばらくは、人を避けるのは続きそうです。向ったのは・…

【サンタの日】東日本大震災から10年、出来ることから初めてみた

皆さん、ハミングバードプログラムって聞いたことありますか?東日本大震災で親をなくした子どもたちの進学を支援するプログラムです。このカードでスタバの商品を購入すると代金の1%相当をスタバが寄付してくれます。1000円チャージしたので先ずは10円の寄…

最近食べたスイーツとダンナめし

読書の時間を捻出するためお昼ご飯は、おにぎり1個にしましたが当然それでは足りません。(笑)結局、おやつを食べてしまうのでかえって太りました。皆さん、お昼ご飯はしっかり食べましょう!最近食べたものを三段跳びで紹介。甘味・スイーツ・ダンナめし…

初めて読んだ原田マハさんの小説が琴線に触れてきた【キネマの神様】

発売する本が次々とベストセラーになるという人気作家の原田マハさんという作家さんを知ってますか?恥ずかしいことに知りませんでした。ブログでぐんちゃん(id:gunjima-taii)さんが本の紹介されているのを拝見して、是非読んでみたくなりました。 gunjima-t…

ブリ王国の富山ではブリ照りは食べない!?【富山:割烹 本田】

先週のランチ、数キロ離れたお店まで歩きました。このニンジン(ランチ)ぶらさげ方式、わたしには合っているようです(笑) この日向かったのは、割烹居酒屋さん。コロナ禍で昼のランチも提供するようになり、これが評判を呼んでます。夜に飲みに行った事が…

九州祭りが終ってしまった

富山大和で開催された「2021大九州展」に行き、いくつかご当地グルメを仕入れました。しばらくの間、九州祭りだった我が家。すべて食べ終え(柚子胡椒は除く)、終焉を迎えました。柚子胡椒は、今使っているのがあるのでまだ封を開けてません。賞味期限は1…

【サンタの日】先月ぽちったもの

毎月、いろいろぽちってしまいます。最近はブロ友さんの記事に影響されることが多いです。だって、美味しそうなんですもん ww 六花亭2月はダンナさんの誕生日とバレンタインデーが重なるので毎年チョコレートがらみのお菓子をお取り寄せしています。今年は…

梅は咲いたか?【富山:豪農の館 内山邸】

先週の土曜日、空は綺麗に晴れたので梅でも見に行こうと思い立ちググってみました。富山で梅が見れるところって案外少ないんです。桜の名所は結構ありますが、まだ寒いこの時期にお花見をする人が少ないせいか梅の名所となると・・・ググって出てきたのは以…

【今月のスポットライト】若手だと思っていたのに気がつくとベテランになっていた!

最近、歳のせいか月日が立つのがやたら早い。そうなると今まで若手だと思っていた子がいつの間にかベテランになってるって事ありませんか?スポーツ界やエンタメの世界でも「あら、子どもだとばっかり思っていたらすっかり大人になっちゃって・・・」なんて…