2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【サンタの日】「HbA1c」ってなにさ?

今月、たびたび記事にしていた糖質制限。これを始めたのは、「HbA1c」を自分で調べたからなんです。血糖値を気にしていたんですが「HbA1c」の数値が高いことが問題だと知りました。いろいろ、ググって調べてたら怖くなっちゃって・・・ そもそも、HbA1c(ヘ…

100%全粒粉パンの配合実験!目指すはあのスーパー全粒粉!

www.toyamayama.com先月ポチった3種類の粉。・全粒粉の細挽き ・全粒粉の粗挽き ・ブラン(ふすま)これで全粒粉100%のパンを作ります。美味しい配分を求め、ひたすら作っちゃ食べ(笑)を繰り返した結果をご報告します! やはり、美味しいのは全粒粉(細)…

【6月に観た映画】笑える邦画と大好物のどんでん返し洋画

今月も映画館に行けず、家で映画を観てました。6月に観た映画はこちら・・・マーウェン 製作:アメリカ 日本公開:2019年 主演:スティーブ・カレル 視聴回数:初 メディア:WOWOW 感想:かなり独特な世界観。好き嫌いが別れそう。任侠学園 製作:日本 日本…

【サンタの日】グーグルアドセンスから例の通知が来た

グーグルアドセンスからこんなメールが届きました。「ん?」そういえば、だるころ9216 (id:darucoro9216kun)さんや小鉄ん (id:kawaii-handmade)さんの記事で見たような・・・だるころ9216 (id:darucoro9216kun)さん darucoro9216kun.hatenablog.com小鉄ん (i…

割烹料理店が作る本気のラーメンと遠征散歩

今回の遠征散歩は滑川市。「なめかわ」ではなく「なめりかわ」と呼びます。富山県の東部に位置する市です。ホタルイカの漁獲量が多く、富山湾沿岸の「ホタルイカ群遊海面」は国の特別天然記念物に指定されています。また、早月川の扇状地でもあります。早月…

月に一度のダンナ飯放出!

ダンナ飯も糖質制限しているため、炭水化物は控えています。なんかね・・・・いろいろ自分で調べているうちに、このままじゃアカンって気づいちゃったんですよね~そのへんのことはまた記事にするとして今日は、今食べれない炭水化物系のダンナ飯一挙放出し…

サブウェイで「パン抜き」カスタマイズ

前回の記事でクイズを出しました。 いつもなら、恒例のラーメン屋さんに向かうのですが食事制限を誓ったばかり・・・ ラーメンはあきらめ、糖質制限の出来る皆さんご存知のお店へ向かいました。 さて、どこへ向かったでしょうか? ヒント:メニューには無い…

【サンタの日】花しょうぶ祭りと森で「五感」を整える

富山県内の新規感染者は、ここ1週間10人以下で推移しています。少し、落ち着いてきました。「感染拡大特別警報」は、昨日解除されました。警戒レベルは引き続き「ステージ2」のままなので、夜間の外出は自粛するように要請されています。 2ヵ月続けて女子会…

血液検査の結果とチートディ

血液検査の結果が出ました!前回は、血糖「148」 HbA1c「8.7」今回は、血糖「128」 HbA1c「8.4」数値は下がっているものの、正常値までは届きませんでした。ただ、薬を処方する程ではないということでなんとか薬は回避出来ました。 正常値に戻っている事を期…

絶品まぜそば!ミシュランに載ってもどうか変わらずに・・・

遠征散歩から向ったのは、「中華そば つぼみ」さん。ミシュランガイド北陸2021特別版で、ビブグルマンの評価を受けてとうとうミシュランに載っちゃいました。ただでさえ行列のできるお店だったのにますます行きづらくなりそうで複雑。到着したのは開店15分…

【遠征散歩】安田城跡のスイレンと朝日の滝

先週ですが、久しぶりの遠征散歩してきました!富山もいまだステージ2が解除されていません。どこか人のいない穴場はないかと探して「安田城跡」に行って来ました。何年も富山にいるのにここに来るのは初めてです。 (出典:富山市埋蔵文化財センター)安田…

【サンタの日】先月はこれ、ポチりました!

国産全粒粉セット今、全粒粉が人気なのかカルディに行っても近所の自然食品のお店に行っても売り切れが続いています。これは、もうネット注文しかない。ただ、わたしのように少量を買うとどうしても送料がかかってしまい割高になってしまうんですよね。そこ…

【今月のスポットライト】ハワイが生んだスーパースター

毎月1日に最近聴いている洋楽を紹介しています。 ベストテン(知ってるかな?)のスポットライトを真似てみました(笑) 洋楽ポップスへの扉がほんの少し開いて興味を持ってもらえたらいいな。 今月は、アメリカ合衆国ハワイ州ホノルル出身の「ブルーノ・マ…