2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【サンタの日】ローソン de ロカボ(糖質制限)

オリンピックに気を取られてるけど、新規感染者数がすごいことになってますね。富山もついに3回目の富山アラートが発令されました。このままいくとまた「ステージ2」に引き上げられそう。 糖質制限中のコンビニランチ。お弁当類や主食系は控えるとなるとい…

【7月に観た映画】最も感動した一本はコレ!ケビン・コスナーの声が渋いのよ~

今月は、今までならチョイスしなかった映画も積極的に観ました。映画館で観る場合は、途中で退席するのは嫌なので映画のチョイスは慎重になります。お金も払ってるしね。それでも、何度か途中で退席しています(笑)その点、家で観るなら気楽ですよね。嫌な…

月に一度のダンナ飯放出!

なんかもう、暑くて家でぐうたらしていたらなーんもやる気が起こらなくなってしまいました。オリンピック観戦とアマプラ三昧の連休となっております。 主食抜きのダンナ飯継続中です。隣でご飯をパクついている旦那を見ると腹が立つけど仕方ない。 ダンナ飯 …

【サンタの日】 ブログを始めて丸2年が経過しました!

いよいよ東京オリンピックが開幕しましたね。ここまできたら「やっぱりオリンピックやって良かった」と言えるようになるといいですよね。選手の皆さんにもわたしたちにも心に残る大会になりますように・・・ はてなさんからこんなメールが届きました。ブログ…

【クイズ回答】ずっと食べたかった念願の「蕎麦 福助」さんに初来店!

昨日一回目のワクチンを打ちまして発熱と腕の痛みの副反応のため皆様のブログに遊びに行けませんでした。熱は下がりましたが、まだ腕は上がりません。ブログへの訪問、遅れますことお詫び申し上げます m(_ _)m 前回の記事でクイズを出しました。 ずっと食べ…

【クイズ有】そうだ!チューリップを見に行こう!

先週の木曜日、ドライブに行ってきました。今は車の運転が大好きですが、免許取り立ての頃は運転が好きとはとても言えなかったです。 免許を取得したのは東京都調布市の教習所。仮免はあの悪名高き甲州街道です。道幅が超狭い2車線で大型車が多く、怖いのな…

水道局からの電話で、水道料金が戻ってきたー!

今年、大雪にみまわれた1月から毎月の水道料が激増。月額が数万円に及んでいました。どこか地下の水道管が壊れて水が溢れているはずといろいろ調べてたのですが原因わからず。あと思い当たるのはトイレタンクの水がチョロチョロ水漏れしている。ただ、チョ…

暑い日に限って、熱々のラーメンが食べたくなる不思議

随分と間があいてしまったのですが、今月初めに食べたラーメン。30℃超えの暑い日。何故か無性に熱々のラーメンが食べたくなるんです。これは、人間の「機能」を維持するために「熱い水」と「塩」を身体が欲するらしいですね。とすれば、これは本能ってこと・…

【サンタの日】初めて「サシ」で呑んで知った父の秘密

いつも、楽しく拝読させていただいている ブルさん (id:bullpowerworld)さんが息子さんと「サシ呑み」したとの記事を読んで、遠い記憶が蘇ってきました。 www.bullpowerworld.com 父は、わたしが30代後半の頃に他界してもうこの世にいません。もっといろいろ…

3ヵ月ぶりの女子会に行く!

月1回、女友達と2人で「おやじ居酒屋を巡る会」を開催しています(笑)先月、先々月と富山も感染者が増え、ステージ2だったので中止していました。今回、向ったのはこちら・・・ 富山市総曲輪(そうがわ)にある「居酒屋 ほそかわ」さん。お料理自慢のママ…

【スタバ新作】富山限定「まるでスイカっちゃフラペチーノ」を飲んでみた

富山は、3日にステージ1に格下げになりました。少しは落ち着いたように感じます。そこで、5日の月曜日に3ヵ月ぶりに女子会に行ってきました。久しぶりの外出に空模様は雨だけどテンション上がる~! 気が急いて待ち合わせより相当早く来てしまった wwス…

しゃーない奢ったるわ!これが富山豚のとんかつだー!

前回の記事でクイズを出しました。 さて、結婚して初めて旦那さんに奢った食事はなんでしょうか? ヒント:「富山〇 の 〇〇〇〇」 正解は、富山豚のとんかつ でした。皆さん、当てにきてましたね。しかーし!残念ながら正解者はいらっしゃいませんでした。…

【サンタの日】先月はこれ、ポチりました!

国産全粒粉セット全粒粉の細挽き 500g×2袋を購入。先々月は、細挽き と粗挽き 1袋づつ購入したけど 粗挽きを使うことがなくなったので細挽きのみに。細挽きのほうが味も食感も格段に良いのです。 選べる!国産全粒粉セット 500g×2袋(1kg) 送料無料 前田食品…

【今月のスポットライト】聴けば映画のシーンが思い浮かぶ曲

毎月1日に最近聴いている洋楽を紹介しています。 ベストテン(知ってるかな?)のスポットライトを真似てみました(笑) 洋楽ポップスへの扉がほんの少し開いて興味を持ってもらえたらいいな。 今月は、映画の主題歌や挿入歌の中から紹介です。映画好きのわ…