2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

富山弁『旅の人』

朝の散歩で撮った何気ない写真。せっかく撮ったので載せておきます。 いたち川にて 富山では「旅の人」という方言があります。これは県外出身の人を表す言葉。富山にきて間もない頃、主人に「旅の人って素敵な言い方だね」と言ったら「そんなにいい意味じゃ…

ダンナ飯とKDチャンプルー

土日ともに家にこもって仕事してました。もう楽しみといえば、ダンナ飯しかない・・・それでは、恒例のダンナ飯です。ゆかちん飯は相変わらずのKD ダンナ飯 ダンナめしとは我が家のダンナさんが作ったご飯のことです。 作り方・食材などのご質問は即座には…

無印良品の糖質10g以下のパンを勝手にランキングしてみた

無印良品の糖質10g以下のパンのラインナップが増えていました。パン屋さんもコンビニのパンコーナーも見ないようにしてきたわたしにとってこれは神様からの贈り物(笑)お値段は一律150円(税込)。思ったよりお手頃ですね。さっそく、大人買いしてリピ候補…

【ひとりドライブ後編】エメラルドグリーンの山と川で高所恐怖症レベル2だと知る

ひとりドライブの続き・・・↓ 山道をドライブして散居村を眺めた前回 www.toyamayama.comどこか涼しいところでチェアリングしたい。チェアリング一式は常に車に乗せてあります。 グーグルマップで近くの公園をチェック。到着したのは「庄川水記念公園」です…

清涼スイーツ!トクホで作る炭酸ゼリー と 4年目のブログについて

皆さん、夏のデザートといえば思い浮かぶのはなんですか?アイス? かき氷? 冷えたスイカ?わたしは和菓子が好きなので、くずきりや水羊羹もいいなぁ~糖分たっぷりのそれらのデザートはチートディにとっておくことにして、最近ハマっているのがコレ。 炭酸…

世にも美しい青年 と モダンタイムス(IK)

最近、家で観た映画の中から、印象に残った作品をご紹介します。その前にイマイチだった映画をさらっとね。わたしが個人的にイマイチと感じただけなので人によっては感動作ってことも充分あり得ます。人それぞれ感じ方が違っていて当たり前。ってことで遠慮…

【女子会レポ】これが噂の「ネオ大衆酒場」てやつか?大衆酒場 六腑(ろっぷ)

今日は、七夕ですね。皆さんは短冊にどんな願いを込められたでしょうか?わたしの願いは、Pちゃん (id:hukunekox)さんへ託しました!他にもありますが、死ぬ前に知っておきたいことのひとつです。hukunekox.hatenadiary.jp コロナ禍を乗り切るために、富山の…

【今月のスポットライト】このロックバンドが嫌いでも、あさりを嫌いにならないで下さい!

このコーナーは、洋楽を紹介しています。 ベストテン(知ってるかな?)のスポットライトを真似てみました(笑) 洋楽ポップスへの扉がほんの少し開いて興味を持ってもらえたらいいな。 日本もですが、米国でもロックバンドがヒットチャートから姿を消しつつ…