山と森と海と

富山の山と森と海そして美味しいものを求めて走ってます

旅をするように暮らしたい

f:id:toyamayama:20191016071112j:plain
ネットサーフィンでこんな言葉を目にした『モバイルボヘミアン 旅するように働き、生きるには』。
本の名前らしい。
この「旅をするように生きる」っていうフレーズが頭から離れなくなってしまいました。

モバイルボヘミアン 旅するように働き、生きるには [ 本田直之 ]

これこそ私が目指す暮らし方。

組織や時間にとらわれず自由に生きる。

日々の中に新しい発見や驚きを見つける。

たとえ同じ景色の毎日でも道を一本変えただけで旅に出たような新鮮な発見と喜びが生まれるし、日帰りでも初めて訪れればそこはもう旅です。

ただこの生き方には向き不向きがあるようで、変化を恐れる人や自由が苦手な人には向いていないそうです。
自由って誰にとっても素晴らしいものと思いがちですがある程度制限された中でこそ力を発揮できる人もいます。

旅でいえばツアー旅行などは専門家がベストなコースを選んでくれてリスクもありません。
効率的ですし同じ目的を持つ人達と楽しい旅ができるでしょう。

すべて自分で決める旅はコースを間違えて遠回りしたり、食事にありつけなかったり、リスクがともないます。
ただ、自分はそのリスクに冒険を感じて好きなのでどうしても旅はソロになってしまうのです。

本の内容はわかりませんが、自分の解釈で旅をするように暮らしたい。

山でもランニングでも行く場所を決めたら下調べしたりルートを確認したりする作業、持っていくものをリストアップする作業、交通手段や天候を調べる作業などすべてが旅。
それは楽しくとてもワクワクします。

私の場合、旅をするように暮らすためにはじっくり計画を立てる時間も必要なのです。
でも行ってみて別の道のほうに惹かれたら自由気ままに計画変更します。
きちきちに計画せず発着地のみを決め、行き当たりばったりの旅が好きです。
行き当たりばったりをするためには、事前に入念な調査が必要。
小心者なので無謀なことはできません。

「旅をするように」ではなくて「旅をしながら暮らしたい」かなぁ。




ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
ゴールデンレトリバー
サンタのお気楽な日常
ビビりでおとぼけなわんこの日々♪

よろしかったらポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
PVアクセスランキング にほんブログ村