2019年に始めたことやめたこと

f:id:toyamayama:20191219132440j:plain

今年も残すところ1日

拙いブログの読者になって下さった貴重な皆さま。
スターを付けていただいた優しい皆さま。
適切なコメントをいただいた親切な皆さま。

誠にありがとうございます。
来年もよろしくお願い致します。

今年は転機の年でした。
様々なことがあり、様々な経験をし、様々な影響を受け今までの生き方を180度方向転換。

始めたこと

f:id:toyamayama:20191230103926j:plain

【ブログ】
こうやってブログで発信する事など今までの自分では考えられない事です。
日々の出来事や思いをブログに書くことで自分が何をやりたいかどう生きたいのかを見つめ直すことが出来たのです。
仕事や生活に追われていると本当に自分がやりたいことが見えなくなって、ついつい流されてしまっていました。
ブログがクスリになっていることは確かです。

f:id:toyamayama:20191230104358j:plain

【山歩き】
自分でも一番驚く変化がこれ。
山どころか近所を歩くのさえ嫌だったのに・・・
登山なんて「もの好きな」って思っていたのに・・・
なにをとち狂ったか山歩きにはまってしまった。
周囲の人たちも皆驚いています。

f:id:toyamayama:20191222094440p:plain

スマホ
「今ごろっ!」って思いますよね。
ガラケー信者だったもので・・・
(ただ、新しいものへの拒否反応が強かったおバカです)
スマホに変えた途端、世界が変わりました。

f:id:toyamayama:20191230104649j:plain

【ランニング】
山歩きのトレーニングのつもりで始めましたが今はただ「走りたいから走る」になりました。
最近では、朝夕の散歩で犬とランニングしていると近所のおばさま方に応援されるようになりました。

f:id:toyamayama:20191230104815j:plain

【リストに書く】
入院中の暇つぶしに始めた事ですが「○○したいリスト」は既に数冊になりました。
・やりたいことリスト
・行きたいところリスト
・食べたいものリスト
・見たい映画リスト
・欲しいものリスト
に記した案件を来年もひとつひとつ実行していきたいです。

f:id:toyamayama:20191230105442j:plain

【諦めずに挑戦すること】
アクティブに興味のあることは積極的に飛び込んで楽しむ、やりたいことは躊躇せずにやる。
今まで一番苦手にしていたことです。
やってみると自分自身に新たな発見があって意外と楽しい。

やめたこと

血管迷走神経反射という病気で入院したことから今までの不摂生でストレスの多い生活習慣を見直しました。

f:id:toyamayama:20191230141720j:plain

【お酒とタバコ】
人って何かのきっかけで変わることが出来ることが分かりました。
お酒もタバコもやめるなんて1ミリも思っていなかった。
ピタッとやめることができました。

f:id:toyamayama:20191231051102j:plain

【仕事に追われる生活】
仕事は大好きです。
でも時として締切りに追われて休みもろくに取らずに夢中になってしまうことが・・・
自分ではストレスとは気付いていないうちに体は悲鳴を上げていたと知り、息抜きも必要なことを痛感しました。

f:id:toyamayama:20191231051411j:plain

【やらずに諦めること】
今までの自分は引っ込み思案で何かを始める前に理由をこじつけて諦めてました。
忙しいから・・・
体力が持たないから・・・
年だから・・・
女だから・・・
恥ずかしいから・・・
などの言い訳はやめました。

2020年に向けて

新しく始めたことも、やめたこともすべて自分の中のコンパスが示したルート。
今はこれが正しい道と信じて進みます。
それでもまた道迷いするでしょうが、その時はまた心の向くままに・・・

それでは皆さま 良いお年をお迎えください。




Trip-Partner[トリップパートナー]
トリップパートナー



ぷらたび
ぷらたび


ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
ゴールデンレトリバー
サンタのお気楽な日常
ビビりでおとぼけなわんこの日々♪


よろしかったらポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガール