山と森と海と

富山の山と森と海そして美味しいものを求めて走ってます

ぜんざいが食べたい!和カフェで十二国記とともに【富山:ことの葉】

f:id:toyamayama:20200102074205j:plain

連休はもう限界

お正月休みも富山はずっとお天気がすっきりせず、ぐずぐずと雨が降ったり止んだり。
まだ雪のほうが多少降っていても外出する気になるのですが雨だとずっと家に引きこもりです。

箱根駅伝が終わると退屈。
このまま家にこもっていたら気分までぐずぐずしそう。

どっか行こう。
そうだ!ぜんざいが食べたい!
読みかけの十二国記をじっくり読みたい!

f:id:toyamayama:20200104105744j:plain

やってきたのは「カフェ ことの葉」さん。
和テイストのカフェです。




f:id:toyamayama:20200102075028j:plain

お正月にぴったりなカフェ

珈琲専門販売の「大和屋」さんが珈琲をじっくり味わえるようにと始められたカフェだそうです。
店内は茶室のような落ち着いた和の雰囲気でとても素敵。
昨年も一度来てみたのですがちょうどリニューアル中で閉まっていました。
リニューアルしたての店内はとても綺麗で珈琲のいい香りが漂っています。




f:id:toyamayama:20200104105834j:plain

珈琲は日替りのお菓子付き

珈琲に可愛い和菓子が着いています。
お茶室でお茶をいただくように珈琲を飲む。
和むわ〜。




f:id:toyamayama:20200104110333j:plain

和食器は日本人のDNAに刺さる

すべての食器にこだわりを感じます。
この素敵な食器は隣の大和屋さんのギャラリーにあるそうなので帰りにちょっと寄ってみよう。

f:id:toyamayama:20200104110405j:plain

珈琲は専門店だけあって香り高くとても美味しい。
ぜんざいも甘すぎず良い小豆が使われています。





f:id:toyamayama:20200102080232j:plain

ぜんざいと珈琲と十二国記

居心地の良いカフェで美味しいものをいただきながら大好きな小説をゆったり読む。
至福のひとときだわー。

やっぱり来て良かった。
みんなでわいわいも楽しくて大好きですよー。
家族と過ごす時間も大切。
でも、ひとりの時間も必要なんです。
美味しいものや感動するものはなるべくひとりで味わいたい。
みんなとわいわいは楽しむことに集中しちゃうので・・・


明日は山でも走るか

すこし気分が晴れました。
でも、まだ休みは続きます。
すっきり晴れてくれないかなー。
こうなったら、天気悪くてもトレランしよう。

小説も佳境に入ってきたのでもうしばらく長居させていただきます。





カフェ ことの葉
富山県富山市布瀬町南2丁目1−2
10時00分~18時00分
木曜日定休



Trip-Partner[トリップパートナー]
トリップパートナー



ぷらたび
ぷらたび


ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
ゴールデンレトリバー
サンタのお気楽な日常
ビビりでおとぼけなわんこの日々♪


よろしかったらポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガール