富山あるある「無い・少ない」編

今回は富山に移住して感じた「無いの?」「少なっ!」あるあるです。
違っていたらごめんなさい!

【太った人】なんと肥満率最下位!

f:id:toyamayama:20200108072420j:plain
「47都道府県 ニッポン健康大調査 第7弾!2019年度版 肥満要注意ランキングを発表」によると富山県は47位。
すなわち最も太った人が少ない県ということになります。
確かに見かけませんね。
朝食をしっかり食べ、間食習慣も全国3位と、とにかく食事に気をつかっている方が多いのでは。

車社会だから運動不足の人が多いと思われがちですが、公園やウォーキングコースが多くランニングやウォーキングをされている方をよく見かけます。
行政もウォーキングアプリで歩いた距離だけポイントが貯まり抽選で豪華賞品が当たるなんていう健康への取り組みも行っています。

prtimes.jp

元気とやまかがやきウォーク|とやま健康ラボ
f:id:toyamayama:20200107134636j:plain

地震】なぜ揺れが少ないのか

f:id:toyamayama:20200108072438j:plain
すごく少ないと思います。
富山に移住してから体に感じた地震はほぼ無いと言ってもいいくらい。
2014年には隣県の長野県で震度6弱地震がありました。
しかし、富山県はというと震度3。
場所によっては震度1だったのです。
自分も揺れを感じませんでした。

「なんで?」とまたまた調べずにはいられない虫がざわざわ。
立山連峰が関係しているらしいです。
活火山の地下のマグマだまりが地震の波を吸収して富山県まで波がやってこない説が有力みたい。
ま、はっきりしたことは現在の調査ではわからないらしいけどとにかく立山連峰に守られているのねぇ。
あらためて、ありがたや~。

【太平洋の魚】日本海の魚はきときと

f:id:toyamayama:20200108072452j:plain
カツオのたたきが好きで東京ではよく作っていました。
富山のスーパーでもたまに見かけますが生ではなくすでに炙ったものがほとんどです。
カンパチやサワラもあまり見ないな。
そのかわり、日本海きときとのお魚が手に入るので自然とそちらにシフトしました。

【チェーン店】なぜ無いデニー

f:id:toyamayama:20200107140401j:plain
他県ではポピュラーでも富山には無いことがあります。

ラウンドワン
富山県の条例で午前0時以降のゲーセン、ボーリング等の営業が禁止されているからかな。

デニー
なぜかデニーズが無い。
なんでだろ。

バーミヤン
高岡市にはありますが、富山市にはない。

2年ぐらい前まではセンブンイレブンもありませんでした。
あっという間に勢力を広げ、我が家の近所にも数店あります。

【酔っ払い・浮浪者】居酒屋もファミレスのよう

f:id:toyamayama:20200108072509j:plain
富山県は全国一、生活保護率が低いのです。
家や土地を持っている世帯が多いので、その分生活も安定しやすいのではないでしょうか?
また、工業が発達している地域なので、雇用も地方にしては良いのでは。

繁華街へ呑みに出かけても酔っ払って絡んだりぐだぐだになっている人をほとんど見かけません。
皆さん、お行儀が良いのです。
女性だけでも安心ですよ。

たぶん、まじめで勤勉な人が多いのだと思います。
その分ちょっと面白みに欠けるかもしれませんが・・・

【快晴の日】山は試練も与える?

f:id:toyamayama:20200108072521j:plain
都道府県別快晴ランキングで見ても快晴の日数は少なくいつもワーストから数えたほうが早い。
特に冬場は悪天候の日が多い。
北から来た雨雲や雪雲は立山連峰にぶつかり富山で雨や雪をおとし、乾いた暖かい空気が関東に流れます。
関東が快晴なのは富山のおかげなんだからねっ!

【TVのチャンネル】

f:id:toyamayama:20200107140620j:plain
富山市で視聴できる地上波テレビは、NHK・日テレ系・TBS系・フジテレビ系です。
テレ朝とテレ東は映りません。
どうしても見たければケーブルTVという手もありますが・・・

じゃあ、「アメトーク」とか「ポツンと一軒家」とか見れないわけ?
って思うでしょ。
そんなことありません。
人気の番組は少し遅れて土日の昼間か深夜に別の系列局で放送されます。



Trip-Partner[トリップパートナー]
トリップパートナー



ぷらたび
ぷらたび


ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
ゴールデンレトリバー
サンタのお気楽な日常
ビビりでおとぼけなわんこの日々♪


よろしかったらポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガール