富山マラソンのジョギングコースときっときと市場【富山:新湊大橋】

初の雪かきしない冬か?

f:id:toyamayama:20200202122502j:plain

今週も雨が降ったり止んだりで雪はぜんぜん降りません。
このまま積もらなかったら富山に来て初めて雪かきしない冬ってことに・・・
久しぶりに晴れたので(正確には曇り)ドライブ&ジョギングに出掛けます。

富山マラソンのジョグコース

f:id:toyamayama:20200202122603j:plain

f:id:toyamayama:20200202121422j:plain

毎年行われている富山マラソン
今年も「富山マラソン2020」を2020年(令和2年)11月1日(日)に開催することが決定したそうです。
レースに出るにはレベルが低いからとても無理。
それにおひとり様気質からか誰かと走るのは苦手でひとりでお気楽に走ることを楽しんでいます。
いつか気が変わってレースに出ようと思うかも知れませんが・・・

詳しくはこちら
www.toyamamarathon.com

f:id:toyamayama:20200202121541j:plain

f:id:toyamayama:20200202121730j:plain

お気に入りのドライブコースの新湊大橋にきました。
海王丸パークに車を止めます。
新湊大橋はジョギングの部のコースにもなっています。
往復約7.3kmです。
HPのコースでは橋の途中で折り返すみたいですが、橋を渡り切って折り返します。

f:id:toyamayama:20200202121609j:plain

新湊大橋の下の歩行者専用通路「あいの風プロムナード」です。
橋の柱のエレベーターで橋の下部まで登れます。
思ったより高くて怖いけど景色を楽しむ余裕はあるので大丈夫。

f:id:toyamayama:20200202122522j:plain

折り返しのローソン 射水海竜町店に到着。
豆乳飲んで折り返しスタート!

f:id:toyamayama:20200202122546j:plain

今回のジョギングコースはこちらです。

きっときと市場で海鮮タコ焼き

f:id:toyamayama:20200202121910j:plain

すぐ近くの新湊漁港にある「きっときと市場」に来ました。

f:id:toyamayama:20200202122623j:plain

f:id:toyamayama:20200202122652j:plain

売られている海鮮をその場でお刺身やお寿司にして食べられます。
ですが、今日は品数が少ない。
今朝の水揚げの漁獲量がおもわしくなかったようです。
まあ、そんなこともありますよね。
残念だけど今日は海産物は諦めよう。

f:id:toyamayama:20200202121838j:plain

「海鮮タコ焼き」の看板を発見!
おばちゃんに「海鮮タコ焼きってなに?」って聞いたら「6個入りで半分がタコ入り半分が海老入り」とのこと。
それってもはやタコ焼きでは無いのではとつっこみたいところですが「それひとつ下さい!」と言ってました。
あご出汁スープはサービスでした。

ゆっくりドライブを楽しみながら帰ります。


--------------------------------------------------------------------------------
海王丸パーク | 公式ホームページ
新湊大橋|観光スポット|とやま観光ナビ
富山マラソン2020 | 公式サイト
あいの風プロムナード|観光情報|射水市公式観光サイト[きららか射水観光NAVI]
新湊きっときと市場|新湊うまいもん株式会社

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
--------------------------------------------------------------------------------