春を探してジョグ&ウォーク【富山:常願寺川沿い】

f:id:toyamayama:20200224133922j:plain

常願寺川公園は富山県のほぼ中央に位置します。
立山連峰を源に流れる常願寺川の河川敷を利用した公園でレクリエーションやスポーツ私設もあり四季を通して様々な植物が楽しめます。

f:id:toyamayama:20200224133954j:plain

公園から川沿いの土手に上がってきました。
ここから常盤橋を渡り、反対側の土手から大日橋を渡って戻って来る約10kmのジョグ&ウォーク。
3連休ともなるとひとりになりたくて飛び出してきてしまいました。

春の訪れを探してみます。

f:id:toyamayama:20200224134012j:plain

軽いジョギングでも少し汗ばむほどの暖かさです。
まだ2月なのにもう春ですね。

f:id:toyamayama:20200224134030j:plain

「常盤橋」です。
今日はランニングやウォーキングされている方と大勢すれ違いました。
みんなすごいなぁ。

f:id:toyamayama:20200224134055j:plain

「常盤橋」からの常願寺川です。

f:id:toyamayama:20200224134127j:plain

川に陽光が反射してとても綺麗。

f:id:toyamayama:20200224134155j:plain

土手からの立山連峰です。
山は雪を被っています。
今年の立山アルペンルートは4月15日に開通します。
平野部には雪がありませんが立山は今年も雪の大谷が見れるそうです。
実はまだ見たことないんですよね「雪の大谷」。
今年は行ってみよう。

f:id:toyamayama:20200224134517j:plain

土手に春の気配が・・・
何の花かはわかりませんがたくさん咲いています。

f:id:toyamayama:20200224134221j:plain

「大日橋」です。
富山は大きな川が多く、橋もたくさんあります。
道の名前より橋の名前を言った方が通じやすいですね。

f:id:toyamayama:20200224134331j:plain

常願寺川公園に戻ってきました。
子供たちが遊べる遊具も充実しています。

f:id:toyamayama:20200224134352j:plain

これ桜の木です。
桜の季節にはたくさんの桜でお花見のお客さんで賑わいます。
桜はまだまだですね。

f:id:toyamayama:20200224134427j:plain

バーベキューエリアです。

f:id:toyamayama:20200224134448j:plain

白梅が満開でした。

f:id:toyamayama:20200224134503j:plain

紅梅は5分咲きぐらいかな。

f:id:toyamayama:20200224154531j:plain

たくさん歩けました。
帰ってお風呂入ろっと。

--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
--------------------------------------------------------------------------------