山と森と海と

富山の山と森と海そして美味しいものを求めて走ってます

今はメリット!田舎は外に人がいない

富山県福井県同様、マスクの購入券が全世帯に配布されることになりました。
5月中旬ということですがそろそろ我が家の使い回しマスクも限界の状態だったので助かります。
シャープのマスクもオンライン購入サイトは一日でポシャって抽選になってしまったのでどうしようかと思っていました。

www.chunichi.co.jp
あと数日早く発表していれば全国ニュースになったのに・・・
福井県に遅れをとりました。(ˉ ˘ ˉ; )
こんなところが富山らしくて自分は好きですけど。

TVで現在の都心の様子が映し出され誰かが「まるでゴーストタウンですねぇ」なんて言っているのを聞きました。
ですが、田舎に住んでいると「まだまだ人いるじゃん」って思ってしまいます。
60%とか70%とか人が減っているって言っても元々の人数が田舎とは比べ物にならないほど多いですものね。

毎日がゴーストタウン!

f:id:toyamayama:20200422034408j:plain

我が家の周辺では成人で歩いている人はほぼ皆無です。

皆さん、ゴミを捨てに行くにも車です。
遠くじゃありませんよ。
近くのゴミ捨て場でも車で行きます。
これはコロナ禍の前からなので日常的に歩いている人はいません。

もともと、人混みが苦手なのでとても住みやすいところです。
自分のパーソナルスペースを充分にとれるこの暮らしがとても「楽ちん」。

f:id:toyamayama:20200422034639j:plain

それでも歩道の細い大通りはやめて、なるべく広くて見通しの良い裏道(人が見えたら避けれるように)をお散歩しました。

「人を見たら感染者と思え!」みたいでいやな世の中ですけど、もしかしたら自分が感染していることもあり得ますからね。
仕方ありません。

本当は登山に行きたいのですが、今、怪我でもしたら病院や家族に迷惑をかけてしまうのでやめておきます。
それに山岳団体さんが登山自粛の声明文も出されましたし・・・。

www.yamakei-online.com

これ、皆さん山は大丈夫じゃないかって思いませんか?
たしかに富山のように公共交通機関は使わずに自家用車で登山口まで行けて、自分のように単独登山なら極めて感染リスクは低いと思います。
でもね。山道って狭いんです。
人とすれ違うこともありますしね。
鎖場(登るために手で捕まる紐や鎖)がある急登個所は鎖を共有して握ります。
滑落して救助されたら救助の方々にも感染のリスクをかけてしまいます。
まずは「自分が感染しているかも」を基準に考えるようになりました。
一日でも早く終息させるにはやはり自粛するべきでしょうね。

家にいれば感染しないとは思っていません。
家族の誰か、配達物、それを持って来る人、どこにでも可能性はあります。
でも、自分が広める側になりたくない・・・

久しぶりの散歩でリフレッシュ!

f:id:toyamayama:20200419101528j:plain

これ、足を広げて上の花を必死に支えてるように見えませんか?
畑にこれだけ一本残された大根。
シュールやわ〜 ( ´艸`)ププッ

f:id:toyamayama:20200419101718j:plain

人ん家からもっさーっと飛び出している花。
これぞ密集ってやつですね。

f:id:toyamayama:20200422130706j:plain

かわいい鈴蘭みたいな花が路地に自然に群生しています。
見えるかなー。
葉っぱの先っぽにてんとう虫が止まっています。

f:id:toyamayama:20200419101806j:plain

桜は終わり、桜の引き立て役だった花が束の間の主役の座に抜擢されています。
そういえば、桜の次に咲くメジャーな花って何だろう。

皆さん、何だと思います?

10km弱の散歩で車は何台か通り過ぎましたが人はいませんでした。
今は公園や河川敷の土手のほうが人がいそうですよね。
そちらのほうが景色は楽しめるでしょうが近所でも充分楽しいお散歩でした。

そして今日のおやつは・・・

先日の夜明けのセブンイレブン仕入れたおやつから・・・。

f:id:toyamayama:20200422074458j:plain

カルビー「シンポテト」128円(税込)

カルビー史上“最薄”のポテチで開発に6年もかかったらしいです。
最近のポテチは厚い堅いが主流になるなか、あえて薄い軽いにこだわった商品だとか。
これはポテチ好きとしては是非とも食べておかなければと強い使命感がふつふつ・・・。

f:id:toyamayama:20200422074528j:plain

なんかクシュっとしています。
ほんとに軽い。
軽すぎる。
だめだ止まらん。
あっという間に無くなってしまいました。
この軽さならもう少し量が欲しい。

--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
--------------------------------------------------------------------------------