山と森と海と

富山の山と森と海そして美味しいものを求めて走ってます

自粛疲れでストレスたまっていませんか?~旅のすすめ 散歩編~

そろそろ皆さん旅に出たくなって来たんじゃないでしょうか。
皮肉にもこのGW、穏やかなお天気ですからね。

どこかの知事さんが「ひとりで散歩やジョギングは問題ない」と会見でおっしゃたら公園や河川敷などに人が集中して危険なんだそうです。
何のための自粛なのかをよく考慮すればそんなことは起こらないはずですけど。

f:id:toyamayama:20200430084944j:plain

そこで「旅のすすめ 散歩編」です。

近所ですが人通りの少ない道を散歩しています。
もし、人が来たら方向転換や脇道に逸れるつもりです。
逃れられないほどの人がいたら即撤退して帰宅します。
登山と同じように「撤退する勇気」が今は必要ですね。

遠くへ行くことだけが旅では無いということが最近わかって来ました。
いつも通っている道から一本脇にそれただけで見知らぬ街に変わり、新しい発見に出会えるんですよね。

自己流の散歩の方法は・・・。
まず、歩きたい距離に合う目的地を見つけます。
自宅から5キロ~7キロ圏内というところでしょうか。
Google MAPでパン屋とか神社、お寺などで検索します。
最近では神社やお寺が多いですね。
人がいないので・・・
そこを目的地として裏道を経路登録。
あとはナビしてもらうだけです。

f:id:toyamayama:20200430085020j:plain

他にもこんなお散歩も楽しいかも・・・

ペンギン侍さんのブログで知りましたがマンホールには色々なデザインがあるらしいです。
それを見つけて歩くのも楽しそう。
残念ながら今回のお散歩のマンホールはみんな地味で映えるのはありませんでしたが他の地区にはあるそうなので次回見つけてみようと思います。

www.penginsamurai.com

さん太さんのブログでは声で楽しませてくれる鳥たちを知ることができます。
今回のお散歩でもたくさんの鳥のさえずりを聞きましたがさん太さんのように写真に撮るのはとても難しいです。
でも、鳥の名前を知っているだけでも見つけたら嬉しいですよね。

www.sunsunfine.com
www.sunsunfine.com

f:id:toyamayama:20200430085003j:plain

この電柱、田んぼの中に立ってる!
!?(゚〇゚;)マ、マジ…
稲が穂を付けた頃にまた来たいですね。
黄金色の穂のなかにスクッと電柱が立ってるのかしら?

f:id:toyamayama:20200430085352j:plain

ローカル鉄道(富山地方鉄道上滝線)の無人駅「上堀駅」です。
普段は車ばかりで電車はまったく利用しません。
こういう木造駅舎を見るだけでどこか遠くへ旅してる気分です。

f:id:toyamayama:20200430085046j:plain

レトロ感満載の駅舎内です。
(あっ!鏡に写りこんでた!(⊃∀⊂)イヤン)
人一人いない駅舎でしばし休憩。
旅に出ずとも歩いて来れるところにこんな場所があったなんて。

散歩は心に安らぎを与えてくれる脳内物質セロトニンが活性化されるらしいですよ。
自粛生活でたまったストレスでイライラしたり落ち込んだりしがちな今、散歩で心穏やかになって乗り越えませんか?

セロトニンがほどよく分泌されていると、多少のことではイライラせず、穏やかな気持ちでいられます。セロトニンによって、ストレス物質であるアドレナリンの過剰分泌も抑えられるのです。また、睡眠と覚醒をコントロールするという役割もあり、セロトニンが整っていれば、朝きちんと起きられて、頭がすっきり。脳全体が活性化して、快適な一日のスタートを切ることができます

旅のもうひとつの楽しみは食べ物ですね。
もちろんこのあと、おやつをいただきました。
それは次の記事で・・・

--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
--------------------------------------------------------------------------------