山と森と海と

富山の山と森と海そして美味しいものを求めて走ってます

こんな私でも作れるデザート!冷んやりくず餅

ブログで皆様の手料理を見るたび「すごいなぁ」「こんなふうに作れたらいいなぁ」と羨ましく思う今日この頃。

自分も何か・・・。

毎年、夏になると料理とまではいきませんがデザートを作ります。
今年はちょっと早いけど暇だし作ってみよう。

f:id:toyamayama:20200504035035j:plain

無双本葛100% 620円(税込)

f:id:toyamayama:20200504033552j:plain

葛粉と水を鍋に入れて、よくかき混ぜます。
だいたい、水150gに対し葛粉大さじ1杯ぐらい。
自分にはめずらしく大雑把にできる数少ない料理?です。

www.toyamayama.com

f:id:toyamayama:20200504033626j:plain

沸騰させずに弱火で透明になるまでかき混ぜます。
器に流し込みラップをして冷蔵庫へ。

f:id:toyamayama:20200504033651j:plain

冷えたら取り出し、きなこと黒蜜をかけて完成です。

こんな私でも作れる超簡単デザート「冷んやりくず餅」です。
本当は葛粉と水にお砂糖を加えるらしいのですが、あとで黒みつをかけるので葛餅自体は甘くしません。

注意するのは葛粉は水の状態から入れて徐々に温めながら溶かすこと。
そうしないと葛粉がだまになってなかなか溶けません。
そして沸騰させないことです。
以前は何度か失敗して捨てるはめに・・・(╥_╥)

f:id:toyamayama:20200504033706j:plain

ぷるぷる食感がたまりません。
冷んやりしてこれからの季節にぴったりなスイーツです。

葛は体にも良いそうなのでまめ知識

漢方薬の葛根湯の原料にもなっている葛は、体を温める効果や解熱発汗作用があるので風邪の引き始めに食すと効果的です。また葛に含まれる「でんぷん」は消化・吸収が良く、整腸作用があるので、胃腸が弱っている方にお薦めです。

また、特に女性に嬉しい効能が・・・

葛には大豆と同じくイソフラボンが含まれています。イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをするとして注目されている栄養素です。イソフラボンを多くとることで更年期障害の予防・改善に効果があるとされています。また、コラーゲンを増やしてお肌のハリを保つ働きもあるので、美容にも効果的です。

--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
--------------------------------------------------------------------------------