森林浴で免疫細胞(NK細胞)を活性化させてコロナがら身を守ろう!

最近では、森林には心を癒す効果だけではなく、免疫力を高める力を備えていることも分かってきているそうです。
緑の中で散歩や運動をすることで、身体の中にある「ナチュラルキラー(NK)細胞」という免疫細胞が活性化されるといいます。
このNK細胞は白血球の一種で、癌細胞を攻撃してくれるだけではなく、インフルエンザの予防・抑制効果なども注目されています。

今のコロナ禍にかなり有効なのではないでしょうか。

自然ってすごいですよね。
森林はただそこにあるのではなく様々な恩恵を与えてくれているんです。
その恩恵をいただきに森林浴に行ってきました。

f:id:toyamayama:20200513130155j:plain

日差しは強いものの木漏れ日の中はひんやりして涼しいです。

f:id:toyamayama:20200513130210j:plain

しゃくなげが咲いていますね。
元々ヒマラヤの高山地帯に生える植物だったそうですよ。
手が届かないところから「高嶺の花」といえばしゃくなげを表すようになったんですって。

f:id:toyamayama:20200513130226j:plain

これはネモフィラですね。
かわいくて涼しげな花です。

f:id:toyamayama:20200513130243j:plain

池?(沼?)の木道はのんびり歩きます。
踏み外して転ぶとびしょ濡れになってしまいます。
「普通、転ばないでしょ」って所でよく転ぶので・・・
(ˉ ˘ ˉ; )

f:id:toyamayama:20200513130256j:plain

少しは免疫力上がったかな。

さて、本日のおやつは・・・

f:id:toyamayama:20200509110051j:plain

カゴメ野菜生活100 グリーンスムージーミックス 
食物繊維 3.8g、カロリー142kcal、192円(税込)

最近よく見るグリーンスムージー
いろいろなメーカーが出していますが、このカゴメ野菜生活100は砂糖や甘味料などを使用していない無添加のスムージーなんですよね。
他のグリーンスムージーはだいたい砂糖や甘味料が含まれています。
葉物野菜を中心の小松菜や人参・ピーマン・クレソンやケール、リンゴやキウイフルーツなど。

ケールやピーマンじゃ青汁みたいな味なのかと思っていたらりんごとキウイの味が強く、普通のフルーツジュースのようで飲みやすいです。

あっ、ちなみに緑黄色野菜も免疫力を高めるそうですよ。

--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
--------------------------------------------------------------------------------