山と森と海と

富山の山と森と海そして美味しいものを求めて走ってます

ダイエット中なのにカツ丼食べました

昨晩の残りのご飯があるのと仕事上、お昼に外出できなかったので近所のスーパーでチャチャと買ってきた惣菜ランチです。

f:id:toyamayama:20200528111918j:plain

ロースカツ 298円
タコの酢の物  198円
野菜サラダ   168円

f:id:toyamayama:20200528111937j:plain

カツ丼作りました。

ダイエット中ですが食事制限はしません。
っていうか出来ないんですよね。
食べることが何より好きなので何度か挑戦しましたが絶対挫折するんです。
しかももっと恐ろしいのがリバウンド。

f:id:toyamayama:20200528111956j:plain

「食べたい物を食べて痩せる」にしないと必ずリバウンドしてしまうんです。

リバウンドで元に戻るだけならまだしも、それ以上に太ってしまうことありませんか?
なぜそんな事が起こるのか。
我慢が限界を超え一気に食べてしまうなんて事もありますがもともと人間の本質なんですね。


ホメオスタシス(恒常性)

人間の体って本当に良く出来ていて入ってくるエネルギー(カロリー)が少ないと少ないなりに省エネモードに切り替わるんですね。
常にいつもと同じでいようとするんです。
暑かったら汗をかき寒かったら震えるのと同じ原理ですね。
これは意思や努力で何とかなる性質のものではないのでどうしようもありません。
省エネモードになると脂肪が燃焼されず逆にため込むようになります。
だから減量には停滞期があるんですね。
しかし、この省エネモードはエネルギーを補給しても簡単に解除できません。
そこで嫌になってダイエットをやめたりすると・・・怖いですね(笑)



満腹中枢への刺激

腹八分目とか七分目とか言いますよね。
昔からその方が良いとされています。
でもね、満腹中枢に「満腹だー!」って信号が行くことで交感神経が活発に働いて脂肪の分解が進むようになるんですって。
食事制限で常時満腹を感じないでいると脂肪が分解されなくなってしまうんですね。



そしてなによりも食事制限が怖いのは精神が不安定になることです。
イライラしたり怒りやすくなったり集中力がなくなったり。
こんなコロナ禍でただでさえストレスなのにこれ以上ストレスを貯め込みたくないですよね。

美味しいものを好きなだけ食べて健康的なダイエットを楽しみながら頑張ります!




目指せ!はるか腹!【3days 】

2日続けて10km越えだったので筋肉を休めるため今日は軽めにしておきました!
体重増えました。

f:id:toyamayama:20200528153351j:plain

+0.3kg


あぽろんさんの記事で紹介された制県伝説をやってみました。
レベル134でした。

f:id:toyamayama:20200528172923p:plain

北はスキーをやっていたので結構行っているのですが南は行ってませんね。
早く自由に旅に行けるようになってレベル上げたい!


--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
--------------------------------------------------------------------------------