久しぶりの山歩き!楽しかったけど足吊った【富山:頼成の森】

先週の金曜日、富山県で外出自粛と休業要請が全面解除された事を受けて久しぶりに山歩きに行ってきました。
ホ-ムグラウンドでもある「県民公園頼成の森」。
総面積は115ha、東京ドームの約25倍の広さのどでかい森です。

www.toyamayama.com
www.toyamayama.com
山と行ってもこの森の中にある高さ197mの小さなひよどり山に登ります。
昼休みに軽く1時間ぐらいトレッキングするのに最適なコース。

f:id:toyamayama:20200531172615j:plain

大きな水生植物園があり、見頃になると一面に花しょうぶが咲きます。
ほかにスイレンミズバショウコウホネなどの水生植物もみられます。

f:id:toyamayama:20200531172645j:plain

花しょうぶってたくさんの品種があるんですね。
去年、ここで新たな品種が誕生したそうですよ。

f:id:toyamayama:20200531172703j:plain

f:id:toyamayama:20200531172720j:plain

見頃は6月中旬ぐらいから7月にかけてですね。
今は早咲きの花しょうぶが数種類咲いているだけです。

f:id:toyamayama:20200531172732j:plain

山歩きスタート!
登っているうちに楽しくなって夢中になってしまいました。
途中、眺めの良い場所や花なども咲いていたのですが止まりたくなくて写真も撮らず、ただひたすら登ってました。
やっぱり、山に飢えていたんですね。

f:id:toyamayama:20200531172752j:plain

40分ほどで山頂です!
山頂まで一気に歩いてしまいました。
ひと呼吸して来た道をピストンで戻ります。

f:id:toyamayama:20200531172808j:plain

くだりは軽いランニングです。
10分程トレランしていたら足が吊ってしまい、しばらく筋伸ばしをするはめに・・・
やはり、平地でのランニングとは違います。

漢方薬芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)を飲んでしばらくすると治りました。
これ漢方薬なのに速効で効くんですよ。

なんとか25分程で下山。

www.toyamayama.com

全面解除の発表があったとはいえ、平日なので途中誰にも合いませんでした。

やはり、久しぶりの山歩きは楽しいけれどこたえます。
そろそろ本格的な山にも行けるようになりそうなのでトレーニングの必要を痛感しました。



目指せ!はるか腹!【8days 】

今朝は雨が降りましたが昼間は晴れました。
ただ雨が降ったせいで湿度が高く蒸し暑かったです。

そろそろお散歩に飲料を携帯しないと・・・

f:id:toyamayama:20200602152638j:plain
- 0.2 kg


--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
--------------------------------------------------------------------------------