新名所!富山駅内に「のれん横丁」などの商業施設が出来た!【富山:麺屋つくし】

仕事で富山駅近くの客先へ訪問しました。

受付で「体温測らせていただきます」と言われ、てっきり脇の下で測るのかと思いました。
「ヤバい!このジャケット脱いだらノースリーブの二の腕が露わになっちまう」と焦っていたら、離れたところから赤外線でピッと測れるタイプのやつ。
初めてピッとされました(笑)

f:id:toyamayama:20200606043707j:plain

仕事を終え、せっかく富山駅近辺まで出てきたので新しく出来た富山駅高架下の商業施設でランチにしようと向かいました。

f:id:toyamayama:20200604170547j:plain

駅の新幹線改札口の前には「アマビエ様」がお出迎えしていました。
まだ、駅内は人も少なく新幹線の乗客もまばらですね。

f:id:toyamayama:20200604170510j:plain

あいの風とやま鉄道と北陸新幹線の高架下にいろいろなお店がオープンしたんです。

そこは「西エリア」「中央エリア」「東エリア」と区画割りされています。

西エリアの「とやマルシェEATS de Meets」は、以下の店舗が出店しています。
はなまるうどん」(セルフ式うどん)
マクドナルド」(ハンバーガー)
サンマルクカフェ」(セルフ式喫茶)
8番らーめん」(ラーメン)

中央エリアには富山のお土産も販売する「セブン-イレブン ハートイン」

f:id:toyamayama:20200604170529j:plain

東エリアの「とやマルシェのれん横丁」は富山を代表する店舗

「氷見 牛屋」(焼肉)
「かに海鮮問屋 魚どん亭」(海鮮食堂・カニ等販売)
「氷見きときと寿し」(回転寿司)
「麺屋つくし」(ラーメン)
「おひつごはん 四六時中」(和食・定食)
「テジカエン」(韓国料理)
「伝串 新時代」(大衆居酒屋)

これだけの店舗が富山駅構内に新たに出来ました!
今日はこの中から「麺屋つくし」さんでラーメンです。

北海道の味噌ラーメンの名店「すみれ」から独立した店舗です。

f:id:toyamayama:20200604170623j:plain

店内は空いています。
カウンターに座りました。

f:id:toyamayama:20200604170637j:plain

カウンターは1席ごとにアクリル板が取り付けてあります。

f:id:toyamayama:20200604170604j:plain

「麺屋つくし」さんは味噌ラーメンが一番人気なんです。
しかし、自分は味噌ラーメンを完食できる自信がないので「塩中華そば」をいつも頼みます。
ここの「味噌ラーメン」はこってり濃厚なので最初は美味しいのですが最後まで食べきれない危険がありますからね。

f:id:toyamayama:20200604170652j:plain

塩中華そば 750円(税込)
残すのは申し訳ないので女性でもあっさり食べれる「塩ラーメン」。
透き通ったスープが綺麗です。

f:id:toyamayama:20200604170707j:plain

麵リフトはやっぱりボケる。(笑)

f:id:toyamayama:20200604170743j:plain

チャーシューは大きくてとろけます。

f:id:toyamayama:20200604170757j:plain

ごちそうさまでした。



目指せ!はるか腹!【13days 】

束の間の涼しい日。
来週後半には梅雨に突入しそうなので今日しかないと山に行きました。

いろいろあって目当ての山には登れず他の山に登ってきました。

下山後に我慢できずにラーメン屋さんに寄りました(笑)

f:id:toyamayama:20200607162249j:plain

- 0.1 kg


--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
--------------------------------------------------------------------------------