色とりどり!11品種5千株のユリが見ごろ!【富山:氷見あいやまガーデン】

前後しますが、氷見へのドライブで1時間ほど海岸を散歩したあと、まだ時間があったので花を見に「氷見あいやまガーデン」に行きました。

f:id:toyamayama:20200628122300j:plain

季節に応じて様々な花たちを1年を通して見ることができる庭園です。
ひとつの山を切り開いて造られていて、なんと44,000平方メートルもあるんです。



f:id:toyamayama:20200628122318j:plain

緑と花と庭園が見事に調和していますね。



f:id:toyamayama:20200628122339j:plain

そして、今はユリが満開でした。
11品種5千株もの色とりどりのユリが咲き乱れる光景は圧巻です。



f:id:toyamayama:20200630035013j:plain

ユリがずっとコースの周りを彩っています。





f:id:toyamayama:20200628122408j:plain

そんな中、園内に残る山の斜面などに種が飛んで自生した「はぐれユリ」が見られます。
こういう「はぐれユリ」に心惹かれるのは「はぐれ者」の自分と重ねているのか。(笑)




そして、ユリ以外にも様々な植物を咲いています。

f:id:toyamayama:20200628122425j:plain
ユリウス(Googleレンズ)

シソ科の植物。
葉っぱがシソの葉に似ています。



f:id:toyamayama:20200628122443j:plain
ロサ・ダマスケナ(Googleレンズ)

バラの品種。
別名はダマスクローズ。
ぎゅっと詰まった花びらが特徴の『ガーデンローズ』の一種。



f:id:toyamayama:20200628122456j:plain
トリトマ(Googleレンズ)

ユリ科の植物。



f:id:toyamayama:20200630035046j:plain

ドライフラワーやポプリなどのグッズも販売しています。



f:id:toyamayama:20200630035104j:plain

カフェのテラス席で美しい庭園の眺めながらお茶や食事もできます。

園内をのんびり1周して、花を満喫することができました。




目指せ!はるか腹!【37days 】

f:id:toyamayama:20200701100846j:plain

6月1ヶ月の記録です。
30日間で360000歩なら1日平均12000歩歩いていますね。
今月は13000歩を目標にしよう!




ありがたいことにみいこさんid:miyu_mamasan)からご指名いただいたブロガーバトンを制作中です。

改めて振り返るとブログを始めてからもうすぐ1年。
素敵な方たちと知り合え、今まで知らなかった世界に触れられとても勉強になっています。
それに同じような感覚を持つ人たちに出会えて自分だけじゃない事の安心感も頂いてます。
こんな拙いブログにも遊びに来ていただけて本当に感謝しています。

皆様、ありがとう!



氷見あいやまガーデン
富山県氷見市稲積大谷内112−1
営業時間 :9時00分~17時00分
定休日:無休

--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------