山と森と海と

富山の山と森と海そして美味しいものを求めて走ってます

飲むぞ~!3カ月ぶりに居酒屋へ行く【富山:笑色】

一昨日、3ヶ月ぶりに居酒屋さんに行ってきました!

月1回酒飲み友達と女子会をしています。
毎月欠かすことなく数年になります。
ところがこのコロナ禍ってやつで中断して3カ月。
どんなに待ち遠しかったことか(笑)

それでも、遅い時間は混むので人の少ないまだ明るいうちに前倒ししての飲み会です。

創作居酒屋「笑色」の店内

富山市総曲輪にある「創作料理居酒屋 笑色(ワライロ)」さんへ。
大好きなお店で定期的に通っています。
一番乗りで他にお客さんはいませんでした。


まず、このお店誉めちゃうね。

・お造り(お刺身)が新鮮で旨い!
・アイデア溢れる料理がどれも美味しい!
・明るく活気がある
・お酒の種類が豊富(自分は飲めないけど)
・イケメンぞろい(笑)


本日のおすすめメニュー
本日のおすすめメニュー
まずはこの中から・・・



お刺身盛り合わせ
お刺身盛り合わせ

あーやっぱりお店で食べる刺し盛りは美味しい!



バイ貝煮つけ
バイ貝煮付け

このバイ貝、刺し盛りにも入ってますが富山ではスーパーでも売られている身近な貝です。

富山湾の深海の泥底に生息しているらしいのですが、刺身でも煮物でもバター焼きでも旨味が凝縮されていて美味しいんです。

富山で一番好きな魚貝はと聞かれたら「バイ」(富山では親しみを込めて「バイ」といいます)と答えます!


天ぷら盛り
天ぷら盛り(キス、ズッキーニ、椎茸)

揚げたてで熱々の天ぷらは、キスはふっくら、ズッキーニはほくほく、椎茸はジューシー。



水茄子
水茄子

ひと口噛むと、まずその水分量に驚きます。
その後、甘みが広がってフルーツのよう。
生姜醤油&塩でいただきました。



笑色サラダ
笑色サラダ

温玉を割って混ぜていただきます。
まろやかな温玉とカリカリベーコンの塩気でモリモリ食べれるサラダです。



自分はノンアルビール、友達はハイボールで乾杯。
たらふく(ノンアルを)飲んで食べました(笑)

いつも混んでいるのであまり紹介したくはないんですけどおすすめです!


笑色 WARAIRO
所在地: 富山県富山市総曲輪3丁目3−6
営業時間:17時00分~1時00分
定休日:水曜日

--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------