ケーキへのトラウマとバーチャル日本一周に出発!【富山:パティスリークロト】

学生時代にケーキ屋さんでバイトしてて、さんざん怒られたトラウマからか滅多にケーキは食べません。
不器用な私はケーキを箱に詰めるのが苦手で崩してしまったり潰してしまったり・・・
そりゃ、怒られますよね。

いまのところ、3kg落とした体重をなんとかキープできているのでご褒美に先週、ケーキ屋さんに行ってきました。

あっ、甘い物が苦手の方は遠慮なくスルーしていただいて結構ですよ(笑)



f:id:toyamayama:20200721094306j:plain

「パティスリークロト」さん。
ログハウス造りのお店で 1F がケーキショップ 2F がカフェスペースになっています。

こちらのお店では、ショートニングなどは使わず無添加にこだわり、安心で安全な素材を使用したケーキ作りをしているとのこと。



f:id:toyamayama:20200721094341j:plain

まず、1F でカフェでいただくケーキとドリンク、持ち帰りのケーキをオーダーしました。



f:id:toyamayama:20200722101059j:plain

2階のカフェスペースに案内されましたがお客さんは誰もおらず貸し切り状態です。

これならケーキを頂きながらゆっくりと本が読めます。



完熟マンゴーのショート
完熟マンゴーのショート

季節限定のケーキです。
フレッシュなアップルマンゴーがデコレーションとこれでもかとサンドしてあります。
マンゴーがとてもみずみずしくて甘みも強く美味しい。



ショコラ・デ・ヴェール
ショコラ・デ・ヴェール

抹茶のムースにチョコレートとヘーゼルナッツがデコレーションされています。
抹茶とチョコレートともにビター感がありますね。
ただ、ヘーゼルナッツで食感に変化を加えているのですが少しくどいような気もします。




ここからはお持ち帰り。

フレーズ・デテ
フレーズ・デテ

苺がふんだんに使われた贅沢なケーキ。
甘酸っぱい苺は口当たりもよく、夏にぴったりで爽やかでした。



白桃
白桃

季節限定のケーキです。
これは、旦那が食べたので食レポはありません。
ただ「白桃がとてもフレッシュだった」と申しておりました。



「パティスリークロト」さんのケーキは特にフルーツがフレッシュで美味しいと思いました。
フルーツの甘みが感じられるようにクリームやスポンジは甘みを抑え優しい味になっています。


バーチャル日本一周に出発!

梅雨であまり歩数が稼げず、今月の目標平均13,000歩は無理そうです。
ダイエットも完了してしまったし、モチベーションがいまいち上がりません。
今朝もウォーキングしながら何かモチベーションがあがる方法はないものかと考えていました。

思いついたのは、毎日歩いた距離でバーチャル日本一周して旅した気分になれるのではということ。
富山駅から出発して南に向かい各都道府県の主要駅を経由し時計と反対回りに日本一周。
どこまで行けるかやってみます。

f:id:toyamayama:20200722144251j:plain

本日の歩行距離 11.8 km
本日の歩数 16,852 歩
到達地点 太閤山ランド前(富山県射水市南太閤山15丁目)
目標地点 金沢駅まであと 49km
f:id:toyamayama:20200722122127j:plain


パティスリー クロト
富山市大泉2丁目6-22
営業時間:10:00~19:00(カフェL.O.18:30)
定休日:火曜

--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------