山と森と海と

富山の山と森と海そして美味しいものを求めて走ってます

長野へほとんど車内のみのドライブしてきました【長野:美ヶ原高原】

昨日、せっかくの4連休ずっと家にいるのも辛いので夫とサンタとドライブしてきました。
明け方に出発。(雨は降っていませんでした)
行きは夫が帰りは自分が運転です。

富山から糸魚川までは北陸自動車道
道はガラガラで空いています。

糸魚川から下道で松本まで。
冬は豪雪地帯であろう八方尾根や白馬を経由します。
このあたりまでは曇ってはいるものの雨は降っていなかったんですよね。



f:id:toyamayama:20200725052320j:plain
そして標高2,000mの美ヶ原高原へ。
途中、いくつかの景色の良いところもあるらしいので寄り道しながら景色を楽しむ予定でしたが、雨、風ともに強くとても外に出られる状況ではありません。



f:id:toyamayama:20200725051331j:plain
一気に美ヶ原高原の最高峰に。
雨雲の上に出たので雨は降っていませんでしたが、風はあいかわらず強く気温も14℃しかありません。

夏の避暑地としては最高でしょうが今日は寒すぎる。
パーカーを着込んでも震えるほど。
サンタはご機嫌でしたけど(笑)



f:id:toyamayama:20200725052358j:plain
次に向かったのは以前からどうしても行ってみたかった国産小麦・天然酵母パンの老舗のお店。
お店は趣ある古民家で、イートインのカフェもありランチがとても美味しいと評判なんです。


f:id:toyamayama:20200725052549j:plain
シンプルに飾らなくいつも素敵な文章を書く大好きなブロガーさんと関係があるお店なのでお店の名前は控えさせてもらいますね。


f:id:toyamayama:20200725052615j:plain
今日はサンタがいるしとても混んでいて待っている方もたくさんいたのでランチはまたの機会にしてパンだけ購入してきました。
全粒粉のどっしりとしたパン、グラム単位の量り売りをしているところも拘りを感じます。
しばらく、このパンをじっくり楽しめると思うとここまで来た甲斐があります。



f:id:toyamayama:20200725052702j:plain
サンタの写真はほとんど撮れず。
外に出ても雨なので長居はできず、サーと出て用を済ませあわてて車に戻るを繰り返していたので(笑)


夫も自分も運転が好きなのでただ運転するだけのドライブでも充分楽しめる「たち」。
サンタも窓から顔を出して外を眺めるだけでも楽しかったみたいなのでこんなドライブでも良かったかな。

そういえば、北陸自動車道の有磯海SAには県外ナンバーの車がたくさん停まってました。
さすがに東京内のナンバーはありませんでしたが・・・
4連休、車で移動されている方が多そうですね。


そんなわけで昨日は皆さんのブログに遊びに行けなかったのでこれから遊びに伺いま~す。


ただいまバーチャル旅行中:3日目

きのうはほとんど歩いていないので移動無し。



--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------