【サンタの日】「金沢すいか」は今まで食べた中でピカイチだった!

f:id:toyamayama:20200731040924j:plain

金沢のお客さんから「金沢すいか」を頂きました。

『金沢すいか』は、金沢市日本海に面した砂丘地生まれ。地下150mから汲み上げた白山連峰の美味しい伏流水で栽培を行っています。早朝に砂が一番冷えて、昼間は暑くなり、夜涼しくなる、この寒暖差により『金沢すいか』の甘みが増します。歯ざわりの良いシャリ感と糖度の高さが特長の『金沢すいか』、食べてみまっし♪

このスイカ、今まで食べたスイカの中でピカイチの美味しさです。
最後の芯に近い部分まで甘いんです。
種が少ないのが特徴なのかな。

丸ごとは2人と1匹で食べるには数日かかりましたけど(笑)



すいかで元気も出たことだし、湿気でべたべたの床を掃除しよう!

べたべた床掃除はお酢を使います。
お水にお酢を少し(適当)入れた酢水で雑巾がけ。
お酢は揮発性があるので2度拭きは必要なし。
最初は少しお酢の香りが気になるかもしれませんが、すぐに飛んでしまいます。
お酢の揮発性で酢水で拭いた床もさっぱりします。

お酢は殺菌効果があるだけではなく、もともと食品ですのでサンタが舐めたりしてもお安心ですしね。

その前にサンタにケージに入ってもらいます。
拭き掃除なんて絶対サンタに邪魔されますからね。

おやつをちら見させてしばらくすると自分からケージに入ります。
子供の時におやつをケージであげていたなごりなんです。
飼い主に似て食べ物のことは絶対忘れません(笑)

↓ 恐るべき喰い意地!
santanohibi.hatenablog.jp



ただいまバーチャル旅行中:10日目

北陸地方は2,3日後には梅雨が明けしそう。
今日は夜中は雨でしたが朝から晴れてめっちゃ暑かったです。
これからのウォーキングは暑さとの戦いですね。
水分補給をしっかりして熱中症にならないように気をつけます。

f:id:toyamayama:20200731151939j:plain

本日の歩行距離 7.8 km
本日の歩数 11,164 歩
通算の距離と歩数 78.9 km:113,029 歩
到達地点 美川駅(石川県白山市美川中町ロ−221)
目標地点 福井駅まであと 57 km


--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------