音楽を聴きながらのウォーキングはメリットがあるらしい

f:id:toyamayama:20200816014932j:plain
早朝散歩に欠かせないもの・・・それは音楽です。
私の場合、散歩をするから音楽を聴くのではなく音楽を聴きたいから散歩をするほうが大きいかもしれません。
ひとりでじっくりと他に気をとられずに集中するには早朝散歩で聴くのが一番なんです。

そこでこの音楽を聴きながらウォーキングすることはいいことなのかを調べてみました。

心拍・呼吸・運動
この3つのリズムがうまく調和することをカップリングといいます。
運動してるときには、運動リズム・呼吸リズム・心拍リズムが刻まれています。
運動しながら聴く音楽のリズムは、
この「カップリング」を誘発させるのに役立つのです。
カップリングを起こすと運動に無駄がなくなり、
効果的に身体を動かせるようになるんです!

何より好きな音楽を聴くと
飽きずに楽しく運動することができますよね!

また、音楽は小脳を活性化してくれるので、
集中力を高めたり、リズムを記憶して
身体を動きやすくしてくれるのです!

ウォーキングなどの運動をすると、交感神経の興奮状態がなかなかおさまらなくなり、動悸、息切れ、胸の圧迫感や痛み、あるいは不整脈などの症状があらわれることがある。心臓の機能には異常がないため心電図などの検査を受けても異常が認められないことが多いが、こうした症状は運動を続ける上で妨げとなる。
そうした場合は、音楽を聴きながら運動をすると、心臓の動きが安定する可能性がある。運動によるストレスをためないためにも、音楽を聴きながらウォーキングを行うと効果的だ。

なんとこんなにも良い効果が・・・。


そういえば知らずと運動会の行進曲と同じように楽曲のリズムに合わせて歩いているし呼吸していますね。
そのうち気分が良くなって遠くまで行き過ぎてしまうこともよくあります。


Spotify(スポティファイ)でプレイリストを作り聴いています。
洋楽POPSが中心。
最近は映画の影響で100%BOSS (ブルース・スプリングスティーン)も聴いています。

洋楽にのめりこみ過ぎて邦楽を聴く余裕が無く、わたしの邦楽はサザンで止まってしまいました(笑)

現在、聴いている洋楽POPSのプレイリストです。

これを聴きながらノリノリ(笑)で歩いています。

洋楽は昔から大好きなのですが、学生時代から誰にも公開せずにひとりでこっそり(笑)楽しんでいました。
それがくせになっていたのですがブログでいろいろな方と知り合い、好きな音楽の話題も交わせるようになったので思い切って今聴いている音楽を紹介させていただきました。

なんかずっとこっそり楽しんでいたのでえらく恥ずかしい・・・



ただいまバーチャル旅行中:26日目

今日で長い連休も終わります。

椿の実 (Googleレンズ)
f:id:toyamayama:20200816035014j:plain
椿の実は渋くてとても食べられないそうです。
種からは椿油が獲れるそうですが大量の種を絞ってわずかな油を抽出するらしいのでこんな風に散歩道にあるような椿の実は結局何にも使われないんですね。
もったいない気もするけど・・・

f:id:toyamayama:20200816072618j:plain

本日の歩行距離 6.3 km
本日の歩数 9,050 歩
通算の距離と歩数 178.0km:254,820歩
到達地点 しおかぜライン
福井県南条郡南越前町 県南 条 郡 国道 305 号線
目標地点 東舞鶴駅まであと 98.5 kmm


--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------