【サンタの日】子どもの頃の夏休みの楽しみ

ヘッダー画像とアイコンを差し替えました。
紙兎ロペ風サンタ登場です(笑)
ペンギン2号も新キャラにしていただきました。
このお礼はいつか必ず、何かのかたちでお返ししたい。
ペンギン侍 (id:ysnyn658)さん ありがとうございました!


最近、口を開けば「暑い〜」って言ってます。
いつまでこの暑さが続くんでしょうね。

f:id:toyamayama:20200822040621j:plain

小学生の頃、夏休みといえばずっと祖母の家にお泊りしていました。
別に自然溢れる田舎への帰省というわけではなく同じ埼玉の隣町に住む祖母の家です。

自分の両親は共働きで忙しくしており、暴れん坊の弟(ダンプカーと呼ばれていた)もいたので負担をかけないよう、甘えたり我儘を言ったりしない子どもでした。
今思えば、可愛いげのない気持ち悪い子だったかもしれません。

そんなわたしですが祖母には普段甘えられない分を取り戻すかのように甘えてました。
朝から晩まで祖母について歩き、家ではやらないお手伝いをすすんでやり毎日がとても楽しくてずっと夏休みだったらいいのにって思っていました。

なかでも1番印象に残っているのは夜遅くにやっていた海外ドラマを観ること。
祖母は海外ドラマや洋画が好きな人でした。
家では禁止されているコーラを飲みながら祖母と同じ布団に入ってこれも禁止されていた夜遅くにやっている海外ドラマ。

スパイ大作戦
奥様は魔女
名犬ラッシー

背徳感と祖母のぬくもりと海外の見たこともない世界、それらのすべてが当時、小学校低学年だったわたしの心に深く刻まれたんでしょうね。

今でも、海外ドラマや洋画を観続けているのはそんな溶けるような夏の思い出があったからだと思います。

↓ 彼も溶けるような素敵な想いをしてくれるといいのですが
santanohibi.hatenablog.jp






ただいまバーチャル旅行中:31,32日目

きのうはひとりドライブで金沢行きを計画していましたが自粛しました。
富山も感染者数がヤバくなってきてそろそろまた夜の外出自粛などの要請が発令されそうです。

でも、定期的に完全にひとりになる時間が必要なんです。
どこへ行くか悩んで人のいない穴場の峡谷へドライブしてきました。
誰もいないのはいいのですがひとりだけの峡谷は少し怖かったです。

きのうと今日の早朝散歩の合算になります。

ニャンかようか?
f:id:toyamayama:20200820115348j:plain

f:id:toyamayama:20200822112859j:plain
f:id:toyamayama:20200823133535j:plain

2日分の歩行距離 12.3 km
2日分の歩数 17,723 歩
通算の距離と歩数 219.3 km:314,272 歩
到達地点 渡辺農園
福井県三方上中郡若狭町成出7−4
目標地点 東舞鶴駅まであと 56.7 kmm


--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------