【サンタの日】ダンス!ダンス!ダンス!

f:id:toyamayama:20200831031800j:plain
今年はお祭り、盆踊り、フェスなどがことごとく中止。
これらのイベントに共通するものそれは音楽とリズムにのって体を動かすこと。
そう、ダンス。

人は何故、ダンスで高揚していい気分になるのか。
それはダンスをすることでエンドルフィンという脳内ホルモンが高まるそうです。

エンドルフィンとは、いわゆるハイになれる脳内ホルモンのこと。
心肺機能を高める運動をすると脳内にエンドルフィンが放出されて、痛みなどのストレスを和らげると同時に高揚感や多幸感が得られると言われています。
エンドルフィンをより多く分泌することでおこる代表的な現象は「ランナーズハイ」ですが、実はランニングよりもダンスの方がエンドルフィンの効果を得るのに適しているのをご存知でしょうか。

ただ、お祭りやフェスなどの「みんなで踊ろうぜ!」ってところならいいけど普段の生活では人目が恥ずかしくて踊れませんよね。

つい油断して信号待ちでヘッドフォンから流れている音楽に合わせて踊っていたら後ろに人がいてめっちゃ恥ずかしい思いをしたことも・・・(笑)

人が踊っているのを見るだけでも脳が活性化するそうです。

最近見たダンスのユーチューブが面白かったのでご紹介します。

↓ キッレキレで上手いけど笑える
www.youtube.com




↓ サンタも踊る!
santanohibi.hatenablog.jp






ただいまバーチャル旅行中:39日目

8月が終わりますね。まだまだ暑くて変な夏。

きのうの記事で京都のお取り寄せ商品のおすすめをお聞きしたところ、皆様からたくさんの情報をいただきました!
ありがとうございます!
どれも、美味しそうなので選ぶのが難しいのですがじっくり調べてどれかに決めたいと思います。

f:id:toyamayama:20200901091140j:plain


f:id:toyamayama:20200831075733j:plain

今日の歩行距離 6.7 km
今日の歩数 9,573 歩
通算の距離と歩数 269.0 km:387,634 歩
到達地点 庚申塔
京都府舞鶴市字泉源寺
目標地点 東舞鶴駅まであと 2 kmm

--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------