【今月のスポットライト】ビリー・アイリッシュ

毎月ひとりのアーティストをフィーチャーして紹介したいと思います。
ベストテン(知ってるかな?)のスポットライトを真似てみました。

最近の洋楽への扉がほんの少し開いて興味を持ってもらえたらいいな。


f:id:toyamayama:20200817164554j:plain
生誕 2001年12月18日

初回は今、全米で注目の「ビリー・アイリッシュ
2001年生まれだから現在19歳。
とうとう、全米ビルボードにも2000年生まれが登場ですよ。
ビリーって男の子みたいな名前ですがれっきとした女の子。

日本のセーラームーンやジプリ映画のファンだそうです。
セーラームーンがプリントされた衣装を見たことがあります。

彼女は一度も学校に通ったことがありません。
勉強は親やインターネットなどから受ける「おうち学習」です。
アメリカでは日本と違って広く認められているんですね。



1曲目:bad guy(バッド ガイ)

一気に人気になった「bad guy(バッド ガイ)」の時は16歳の少女でした。
宇多田ヒカルを最初に聴いた時の衝撃と同じような衝撃を受けました。

↓ 『bad guy』
www.youtube.com

こんなぶっ飛んだMVと楽曲。
一気に彼女の虜に・・・



2曲目:007/ノー・タイム・トゥ・ダイ

そして映画007の主題歌の製作をエド・シーラン抑えて獲得。
エド・シーランもストリートのホームレスからのし上がったすごいアーティストです。
いつか、スポットライトでご紹介します。

↓ 映画『007主題歌/No Time To Die』
youtu.be

めちゃめちゃ暗いです。
でもその暗さが堪らない。
これを深い森で聞いてはゾワゾワしています(笑)



3曲目:Everything I Wanted

次にシングルカットされたのが「Everything I Wanted(エヴリシング・アイ・ウォンテッド)」
この歌詞が思いっきり屈折してます(笑)

↓ 『Everything I Wanted』
www.youtube.com


I had a dream
I got everything I wanted
Not what you'd think
And if I'm bein' honest
It might've been a nightmare
To anyone who might care

私は夢を見ました
欲しいものはすべて手に入れた
でもみんなが思っているものとは違う
正直にいうと
悪夢のようだ
気にしてくれる人にとっては

Thought I could fly (Fly)
So I stepped off the Golden, mm
Nobody cried (Cried)
Nobody even noticed
I saw them standing right there
Kinda thought they might care (Might care)

飛べると思った(Fly)
だからゴールデン・ゲート・ブリッジから飛び降りた
誰も泣いていない(Cry)
誰も気づかなかった
私がみたのはみんながそこに立ち尽くす姿
気にしてくれるかな、って少し思った(Might care)

I had a dream
I got everything I wanted
But when I wake up, I see
You with me

私は夢を見ました
欲しいものはすべて手に入れた
でも目を覚ますと
あなたと私

And you say, "As long as I'm here, no one can hurt you"
Don't wanna lie here, but you can learn to
If I could change the way that you see yourself
You wouldn't wonder why you hear, they don't deserve you

そして「僕がここにいる限り、誰も君を傷つけられない」とあなたは言う
嘘はつきたくないけど、できるようになる
自分自身への考え方を変えることができるなら
彼らはあなたに値しない

I tried to scream
But my head was underwater
They called me weak
Like I'm not just somebody's daughter

悲鳴を上げようとした
でも私の頭は水中でした
みんなは私のことを弱虫呼ばわりした
私が誰かの娘ではないように

Coulda been a nightmare
But it felt like they were right there
And it feels like yesterday was a year ago
But I don't wanna let anybody know
'Cause everybody wants something from me now
And I don't wanna let 'em down

悪夢だった
しかし、彼らはそこにいるように感じました
昨日は1年前みたい
でも誰にも知られたくない
だってみんな私に期待しているし
そして、私はそれらを失望させたくない





たぶん、誰かに傷つけられ孤独と怒りを感じたんでしょうね。
でも彼女には唯一彼女を理解し支えてくれるお兄さんがいるんです。
「僕がここにいる限り、誰も君を傷つけられない」はきっとお兄さんが言った言葉だと思います。


音楽制作などは、作曲家・音楽プロデューサーでもあるお兄さんと共同作業を行っています。
彼女をスターに押し上げたのはお兄さんの力が大きかったようです。




新曲「マイ・フィーチャー」がリリースされました。
今度の歌詞はポジティブになりました。
MVはアニメ。

www.youtube.com



来月は真逆のTikTokから世界中でヒットした超ポジティブな男性ディオをお送りします。



ただいまバーチャル旅行中:40日目

とうとう目標地点の東舞鶴駅を通過!
念願の京都に入りました。
今日、皆さんに教えてもらったスイーツを発注しましたよ。
届くのが楽しみ~♪

今回はやむを得ずひとつに絞ったけど、いずれおりを見て他の商品もお取り寄せしたいです!
f:id:toyamayama:20200901091140j:plain

f:id:toyamayama:20200901073824j:plain

今日の歩行距離 6.7 km
今日の歩数 9,617 歩
通算の距離と歩数 275.7 km:397,251 歩
到達地点 あづみ動物病院
京都府舞鶴市字余部上976
目標地点 鳥取駅まであと 190 kmm


--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------