言葉って怖いと思った

朝のお散歩でお寺の前を通りかかると門前に標語が貼られています。
それを眺め、言葉の意味を解釈し、あれこれ考えながら歩くのが習慣になりました。

f:id:toyamayama:20200920041920j:plain
昨日、見た標語がこれ。
解釈の必要もないストレートな標語です。
これを見て、言葉の怖さを感じたことを思い出しました。


ウォーキングをするようになって歩く姿勢に気をつけるようになりました。
背筋を伸ばして股関節の曲げ伸ばしを意識してなるべく大股で歩くようにしています。

以前は時速4キロ台でしか歩けませんでしたが今は時速5キロ台になりました。
目標は時速6キロ台で歩くこと。

そうして姿勢を意識するようになると他の人の姿勢もよく見るようになります。

以前、お墓参りで弟と歩いた時にやたら姿勢がいいので

「意識して歩いているの?」と聞いたところ

「姉ちゃん覚えてないの?」と

「小学生1年生の時(5歳離れているのでわたしは小学校6年生)、とぼとぼ歩いてたら姉ちゃんが後ろから頭をパコーンと叩いて

俯いて歩くな!男だったら胸張って歩け!

って言って走り去ったんだよ。
それからずっと意識して歩くようになったんだけど」

「へっ・・・(絶句)」

なんと!
まるっきり覚えてない!

何気なく言った言葉がそんなことに ( ̄▽ ̄;)

軽はずみなことは言うまいと反省しましたが、またやってしまうかもしれません。
そんな時は遠慮なく指摘して下さいませ(笑)





ただいまバーチャル旅行中:57日目

名もないダム湖
f:id:toyamayama:20200921132339j:plain
今日は久しぶりに山に行ってきました。
やっぱり、山はいいなぁ。
そろそろ山活を本格始動します!

f:id:toyamayama:20200921150720j:plain

本日の歩行距離 9.7 km
本日の歩数 13,860 歩
通算の距離と歩数 415.4 km:595,755 歩
到達地点 笑ら
兵庫県美方郡香美町香住区香住1650
目標地点 鳥取駅まであと 51.2km


--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------