【今月のスポットライト】TikTokでバズってヒットしたサーフェシズ(Surfaces)

まったく無名だった男性デュオ、サーフェシズ(Surfaces)の「Sunday Best」という楽曲がTikTokでバズって全米全英など25か国以上のシングル・チャートTop40入りのヒット。

www.youtube.com

歌詞はこんな感じです。
Google翻訳で直訳しているのでちょっと変ですがニュアンスは合っていると思います。


■-□-■-□-■-□-ここから

Feeling good, like I should
Went and took a walk around the
neighborhood
Feeling blessed, never stressed
Got that sunshine on my sunday best

気持ちいい!
ご近所を散歩しました
祝福されたと感じ、決してストレスを感じない
よそ行きの服を着て最高の日差しを手に入れました

Everyday can be a better day despite the challenge
All you gotta do is leave it better than you found it
Ii’s gonna get difficult to stand but hold your balance
And I just say whatever ‘cause there is no
way around it ‘cause

難しいこともあるけど
毎日もっといい日になっていく
やらなきゃいけないことは、思っているよりも放っておいていい。
どうすることもできないんだから「どうでもいい」って言う。

Everyone falls down sometimes
But you just gotta know it’ll all be fine
It’s okay, uh-huh
It’s okay, it’s okay

誰もが時々落ち込むことだってある
しかし、あなたはそれがすべてうまくいくことを知っていなければならない
大丈夫だよ
大丈夫、大丈夫

■-□-■-□-■-□-ここまで



超ポジティブでしょ(笑)
前回紹介したビリー・アイリッシュとは真逆ですね。

www.toyamayama.com
でもこの歌詞言っちゃ悪いけど「薄っ!」って思いません?



洋楽ってボブ・ディランジョン・レノンのように深い詩の曲もありますがあまり詩に重きをおいていないと感じます。
調査によると日本人の80%が歌詞を重視して音楽を聴くそうです。
それに反して海外では音楽はリズムやビート、メロディ重視で歌詞は付録のように思っている人が多いそうです。

そういえば、アメリカのオーディション番組などを見ているとヒット曲で誰もが知っている歌でも歌詞が覚えられずホニャララフガフガと歌ってしまい脱落してしまう人も(笑)
歌詞を覚える習慣がないので難しいみたいですね。

英語圏の人でもホニャララフガフガって歌っているのだからわたし達もそれでいいんです(笑)
ねっ、goriさん


さらに「薄っ!」よりさらに上を行く「アホっぽい」歌詞の曲だけど耳から離れないこちらの曲。

ハリー・スタイルズ「Watermelon Sugar」
youtu.be

イギリスのオーデション番組「Xファクター」でそれぞれソロ候補としてオーディションを受けた男の子たちで結成されたアイドルグループ「ワン・ダイレクション」のひとり、ハリー・スタイルズです。
粘っこい歌い方があまり好みではないのですが、耳について離れなくなってしまったので(笑)

歌詞はこちら・・・

■-□-■-□-■-□-ここから

= Watermelon Sugar=
= スイカは甘い=(笑)

Tastes like strawberries on a summer evenin’
And it sounds just like a song
I want more berries and that summer feelin’
It’s so wonderful and warm

夏でもいちごの味がする
そしてそれは歌のように聞こえます
もっとベリーが欲しいそしてその夏は気分がいい
とても素晴らしくて暖かいです

Breathe me in, breathe me out
I don’t know if I could ever go without
I’m just thinking out loud
I don’t know if I could ever go without

息を吸って、息を吐いて
なしで行けるかどうかわからない
私はただ大声で考えています
なしで行けるかどうかわからない

Watermelon sugar high
Watermelon sugar high
Watermelon sugar high
Watermelon sugar high
Watermelon sugar

イカは甘いの繰り返し

■-□-■-□-■-□-ここまで



ね、「アホっぽい」でしょ(笑)



いち推しの「リアム・ペイン
f:id:toyamayama:20200930103240j:plain
ワン・ダイレクションはアイドルグループって言ってもひとりひとりの実力はかなりなものでそれぞれソロで活躍しています。
中でも、ルックス、曲、声でいち推しなのが「リアム・ペイン」。
この人はいずれスポットライトで紹介したいので今回はさわりだけにしておきます。

「Strip That Down」
www.youtube.com



来月は、話題の歌姫をスポットライトします。
シンガーソングライターでファッションモデルでもある彼女はかっこいい、かわいい、歌うまいと大人気です。



ただいまバーチャル旅行中:67日目

センダン(栴檀)の実 (Google レンズ)
f:id:toyamayama:20201001091620j:plain
開花時期は5月から6月でその花の香りはバニラやチョコレートに似ているそうです。
道を歩いていて飲食店も無いのにとても甘い香りが漂ってたらこの木が近くにあるかもしれません。
最近ではこの木から抽出した成分にインフルエンザウイルスを不活化させる働きがある事がわかったそうです。
コロナの救世主になるかも!

f:id:toyamayama:20201001082908j:plain

今日の歩行距離 7.4 km
今日の歩数 10,685 歩
通算の距離と歩数 481.9 km:691,425 歩
到達地点 すなば珈琲 気高町遊漁センター店
鳥取県鳥取市気高町八束水2706−147
目標地点 松江駅まであと 101 km


--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------