【サンタの日】秋晴れのお散歩日和です

朝はサンタのお散歩の後に自分ひとりのウォーキングをしています。
サンタとのお散歩はゆっくりとウォーミングアップとサンタの好奇心(笑)を満たすため。

この季節、いちばん気持ちいいですね。
またすぐ冬がやってきて雪が降ったりすると思うように歩けなくなります。
富山では、ちょうどいい期間ってほんの短い間なので貴重です。

富山に来てから移動はすべて車なので生活で歩くということが少なくなりました。
都会にいたら移動手段は公共交通機関ですから乗換えや移動で知らず知らずに結構歩きますよね。
富山の友人も東京に行くと筋肉痛になる(笑)って言ってました。
普段電車に乗らないので、たまに電車に乗ると揺れるたびに変な所に力が入って足にきます。

歩くことが大嫌いでなるべく歩かないで済む手段を選んでいたのに今は逆になりました。
駐車場も入り口に近い場所より歩かなければならない遠い場所に停めます。
「健康のため」というよりも「歩きたい」って衝動が強い(笑)
変われば変わるもんです。

アイオワ州立大学心理学部の研究によると、たった12分間歩くだけでも気分がポジティブになるそうです。
イライラやモヤモヤが無くなって集中力も回復するし、なんなら、アイデアがひらめくことも。

みなさん、「歩行禅 」って知ってますか?

ウォーキングに集中して意識をただ歩くことに集中させます。
やりかたはググってみて下さい。
禅というと座禅を組んだりお寺で修業とかのイメージですが歩行禅は手軽で座禅を組むより集中しやすい(わたしの場合)のです。
効果は集中力が高まり、ネガティブ感情が消えて心が安定してしメンタル強化に繋がります。
実際にうつ病軽減などの効果が出ているそうです。


↓ 彼はお散歩で嬉しいことがあったみたいです
santanohibi.hatenablog.jp



ただいまバーチャル旅行中:69日目

願いを込めて(立山室堂にて)
f:id:toyamayama:20201002092239j:plain

f:id:toyamayama:20201003130343j:plain

今日の歩行距離 7.8 km
今日の歩数 11,225 歩
通算の距離と歩数 496.0 km:711,725 歩
到達地点 アポロン
鳥取県東伯郡湯梨浜町大字宇野
目標地点 松江駅まであと 86.8 km

今週のお題「運動不足」

--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------