紅葉の立山黒部アルペンルートはまさに絶景だった!③【富山:大観峰・黒部平・黒部ダム】

立山黒部アルペンルート黒部ダムに行くの続き。
黒部ダムに到着しました!

黒部ダム

「放水観覧ステージ」の放水の様子です。
ここまで水しぶきが飛んでくるほどの凄い勢いと轟音に圧倒されます。

この放水は期間限定なんです。
本当なら昨日の15日で終わっているはず。
天気がいいからか今日も放水していました!

↓ 写真ではその迫力がいまいち伝わらないので動画でご覧下さい。
www.youtube.com

「放水観覧ステージ」では黒部ダム建設の歴史をパネルや映像で紹介する施設がありました。
映画「黒部の太陽」のトンネルセットレプリカやカメラや照明も展示されてました。

ここまでで充分、黒部ダムを楽しめます。
きっとツアーではこのあと、黒部湖遊覧船でクルーズして黒部ダムレストハウスで名物「ダムカレー」をいただくのではないでしょうか。

ここからは独自路線、「ゆかちん流地球の歩き方(笑)」になりますのでよろしくおつきあい願います。

ここからさらに220段の階段を上ると標高1,508mの展望台があります。
階段を見るとテンションが上がって登りたくなる変態なのでもちろん最上階にある展望台を目指しました。
220段の階段ってビルでいうと10階相当。
これが思いのほかきつかった~(笑)

へろへろになりながらようやくたどりついた展望台からの眺めです。
これで、すべてが報われました(笑)

ここでランチでもよかったのですが今度は220段の階段を下らなければなりません。
食べたら体が重くなってつらくなりそうなので当初の予定どおり黒部平まで戻ることに・・・

本日の山ごはん

黒部平庭園で待望の山ごはんです!

フィッシュサンド
立山にくる時は恒例になっているコンビニ「サンダーバード」で仕入れた昼食です。
だめだ!またオーソドックスなものを選んでしまいました。
食に関しては保守的でどうしても冒険出来ません。
どなたか「サンダーバード」の斬新おにぎり&サンドウィッチの食レポして~(笑)

おやつはマーケットオー(MarketO) のリアルブラウニーを食べました。

サンダーバード」の新作サンドウィッチです。
天津飯」と「おいもさん」。
芋好きとしては「おいもさん」を 1度は手にしたものの黒い塊(たぶんあんこ)が無気味で買えませんでした(笑)

↓ 「サンダーバード」はおにぎりの具も斬新!
www.toyamayama.com

室堂

室堂まで戻ってきました。
帰りのバスの時間までしばらく時間があるので室堂を散策します。

これが立山です。
右から主峰「雄山」、「大汝山」、「富士ノ折立」の3つの峰を総称して立山と呼びます。
おととい冠雪が記録されたそうです。
今は、山の上は白くなっているでしょうね。

白く見えている部分が地獄谷。
この日はあまりけむりが立ち上っていませんが硫黄の匂いはしています。
火山性ガスの危険のために閉鎖されてよりここより近くへは行けません。

ミクリガ池です。
この日は風があったので波がたち、完全ではありませんが立山三山が水面に映り込み撮影ポイントとなっています。

帰りのバスは乗った瞬間から到着まで爆睡したらしく記憶にありません(笑)

これで立山黒部アルペンルート黒部ダムに行くは達成しました。
できればいつか皆さんと一緒にこの景色を見ることが出来たら最高です。
その時はてぃか君 (id:tica-kun)さんもともこ (id:jlk415)さんも一緒ですよ。

ただいまバーチャル旅行中:82日目

今日の歩行距離 5. 7km (5.1 km/h)
今日の歩数 8,261 歩
通算の距離と歩数 594.4 km:850,141 歩
到達地点 日の出紙料(株) 島根営業所
島根県松江市宍道町西来待863−1
目標地点 出雲大社まであと 23.9 km

--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

山と森と海と - にほんブログ村