「あんみつ」って夏の食べ物だと初めて知りました!【富山:甘味処わかば】

f:id:toyamayama:20201022044834j:plain
なぜかここ数週間、クリームあんみつ(ソフトクリームにまみれたあんこ)が食べたくてしょうがない。
そこで「甘味処わかば」さんへ。

↓「甘味処わかば」さんといえば天然たい焼きで知られた老舗です。
www.toyamayama.com



f:id:toyamayama:20201022044849j:plain
表のレトロ感溢れるショーケースを眺めるとクリームあんみつが無い!
まっ、たまたま飾るスペースが無かったんやろと店内へ。



f:id:toyamayama:20201022044901j:plain
カウンターに座りメニューを確認しました。
やはり「あんみつ」が無い!
お店の人に聞くと「あんみつ」は夏メニューだそうです。
そうなんだ!
「あんみつ」って1年中食べるものじゃないのねー!
俳句も「あんみつ」は夏の季語だとか。

ガーン!
もう口が「クリームあんみつ」になっています。

・・・仕方ない。

クリームあんみつ」で求めているのはソフトクリームとあんこを同時に食べること。
そこで、冷たいソフトクリームと熱々の天然たい焼きを注文するという暴挙に出ました(笑)

子どもの頃なら「どっちかにしなさい!」って言われることも出来ちゃいます。
これが大人の特権よねー(笑)



f:id:toyamayama:20201022044917j:plain
ソフトクリーム 250円

しかし、ソフトクリームがあるのになぜあんみつが無いのかな?
(あきらめが悪いww)



f:id:toyamayama:20201022044930j:plain
たい焼き 150円



f:id:toyamayama:20201022044959j:plain
皮はぱりぱり、あんこぎっしり!

これで満足満足 (๑¯﹀¯๑)ニンマリ


f:id:toyamayama:20201022045539j:plain
天然鯛焼きとは・・・

天然たいやきとは、一匹ずつ丁寧に焼く「一丁焼き」という焼き上げ製法のことをいいます。
鯛焼職人が一丁2キロもある焼型に生地と餡をのせ火床の上でガチャガチャと移動させ直火で丹精こめて焼き上げます。


わかば 富山店
営業時間:9:30~19:00
 定休日:毎週木曜日




ダンナめし

ダンナめしとは我が家のダンナさんが作ったご飯のことです。
作り方・食材などのご質問は即座にはお答えできませんのでご了承下さい。
甘い物記事の抱き合わせとして登場します(笑)

おでん
f:id:toyamayama:20201022045016j:plain
おでんが美味しい季節になってきましたね。




ただいまバーチャル旅行中:85日目

気分はピクニック <黒部平にて>
f:id:toyamayama:20201022050153j:plain


f:id:toyamayama:20201022074806j:plain

今日の歩行距離 6. 8km (5.3 km/h)
今日の歩数 9,782 歩
通算の距離と歩数 617.7 km:883,706 歩
到達地点 出雲大社
島根県出雲市大社町杵築東195
目標地点 萩市まであと 90.0 km



--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------