2018ミシュランビブグルマン受賞店でラーメンを食べる!【富山県氷見市:貪瞋癡(とんじんち)】

氷見遠征散歩の最大の目的はこのラーメン屋さん。

↓ つい数日前にわんふる (id:wankofruits)さんもいらしています。
https://www.kanazawaramen.com/entry/2020/10/23/132112www.kanazawaramen.com

予定では、海浜植物園で時間をつぶしてお昼時を避けるはずでしたがパスしてしまったのでちょうどお昼時になってしまいました。

既に長蛇の列。
でも、最大の目的ですからね。
ここは根性で並びます(笑)


結局、40分近く並んでついに入店!




barのような店内。
夜はラーメンが食べれるワインバーとなるそうです。




シンプルなメニューです。




席を消毒してくれて、カウンター席に案内されました。
ここもコロナ対策に席を詰めずに密にならないように座ります。

先にきたトッピングの味たま。




白醤油ラーメン 700円
味たま 100円
ライスは既に売り切れでした。




白醤油と知らなければ塩のような味わいです。
鶏の旨みがいっぱいのスープの甘みとキリッと締まった塩味の調和が素晴らしい!




チャーシューはバラ肉の煮豚です。
柔らかくとろとろなのでレンゲでアップ。





極太シナチクは噛むとサクっと歯切れがよく存在感があります。




中細ストレート麺です。
カタめで歯切れのいい食感がいいですね。




完飲、完食です。
ごちそうさまでした!




ジャズが流れるお洒落なbarの空間で食べるラーメンはさすが星をとっただけあって完成された美味しさでした。
並んだ甲斐がありました。

会計の時に綺麗なお姉さんの店員さんに「自転車ですか?」と聞かれました。
そういえば、日曜日ということもあり自転車やバイクのツーリングのお客さんが多い。
例によってド派手なお散歩スタイルだし(笑)
「歩きです」と答えると「お天気持つといいですね」と完璧な受け答え。
このへんも「ミシュランなのね~」と納得しました。


貪瞋癡とは・・・

仏教において、人間を悩まし迷わせて害し、誤りに導く、根本的な3種の煩悩のことで、毒にたとえて三毒という。貪は貪欲(とんよく)ともいう。むさぼることを意味し、好ましいものに対する激しい欲求や強い執着を指す。瞋(しん)は瞋恚(しんに)ともいう。怒りを意味し、好ましくないものに対する反感や嫌悪を表す。癡は愚癡(ぐち 愚痴)ともいう。無知を意味し、仏教の正しい教えを知らないことを言う。貧瞋癡のなかでも、癡は煩悩の最も根本のものであり、無明(むみょう)とも称される。

そんな店名だったんだ!
これは「滝行」ですね(笑)



貧瞋癡 (とんじんち)
営業時間:11:30~14:00
     19:00~翌0:00
定休日:月曜日



ことあとも氷見の街を巡ります。

・・・続く。






ただいまバーチャル旅行中:89日目

野葡萄(ノブドウ) by Google レンズ

このラーメン屋さんに来るまでの漁火ロードで見つけました。
まるで、お菓子のような色とりどりの実!
美味しくはないそうなので食用には向かないみたいです。

昨日、一昨日と2日続けて 10km以上歩いたら足の裏にマメが出来そうな気配。
痛むのであまり歩けませんでした。


今日の歩行距離 6.2km (5.1 km/h)
今日の歩数 8,981 歩
通算の距離と歩数 654.8 km:937,100 歩
到達地点 風風ラーメン 大田店
島根県大田市久手町315−1
目標地点 萩市まであと 154.0 km



--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------