【サンタの日】今の季節がおすすめの富山のドライブコース「有峰林道」

晴天の土曜日。
紅葉を観に ダンナさんとサンタとドライブへ。
我が家は全員ドライブ好きですが 1番好きなのはサンタです。
準備段階からすでに興奮気味(笑)

目的地の有峰湖は・・・

富山市有峰にある有峰ダム人造湖で、一帯は県立自然公園に指定されている。
湖畔を走る有峰林道は瑞々しい新緑の森林、雄大立山連峰、燃えるような紅葉、神秘的な湖面など、季節の大自然を存分に味わえる空間となっている

↓ ちょうど 1年前にもドライブしてます。
www.toyamayama.com


立山へはマイカーでは行けませんがここなら車で行けて絶景を楽しむことができます。
サンタも一緒に行けるし、ダンナさんのような歩きたくない人(笑)にはおすすめの紅葉スポット。



f:id:toyamayama:20201102131015j:plain
有峰林道、総距離は 93km。
有料林道である有峰林道に入るには、3カ所のゲートがあります。
「水須」からの小口川線(28km)
「亀谷」からの小見線(14km)
これはともに北側の富山側からのアプローチ。
南側の岐阜県からは、岐阜県飛騨市神岡町から飛越トンネルで入る東谷線(24km)。

我が家から30分程度の「亀谷」からの小見線をドライブします。
林道といっても前線舗装されていますので走りやすい!




f:id:toyamayama:20201102131034j:plain
有峰湖。
北陸電力の発電用ダム「有峰ダム」の巨大な人造湖です。
標高は約1000m、車のコックピットの気温計は 1℃を表示しています。
風がないので体感的にはそれほど寒くありません。



f:id:toyamayama:20201102131046j:plain
有峰湖展望台から反対の風景。



↓ ドライブ大好きのサンタは相変わらずおおはしゃぎ(笑)
santanohibi.hatenablog.jp





有峰林道を戻ってきてもまだ午前中だったのでここから近い今が盛りの称名滝の紅葉も観ようと向かいましたが、車が渋滞していたので諦めてUターン。
この道であんなに車が混んでるのを初めて見ました。
紅葉がピークで快晴だったので皆さん考えることは同じですね。

ということでお昼過ぎには帰宅しました。
我が家のドライブは毎回、サンタがいるのでどこにも寄らず直行直帰(笑)です。
それでもテンションが上がって疲れたのか、ダンナさんもサンタも爆睡のお昼寝してました(笑)





ただいまバーチャル旅行中:94日目

きのうはブログとお散歩をお休みしました。
今日は富山の街なかウォーキングです。
熊が怖くて山に行けん。

街で見かけたタイル
f:id:toyamayama:20201103133307j:plain


f:id:toyamayama:20201103154331j:plain

今日の歩行距離 13.1 km (5.2 km/h)
今日の歩数 18,789 歩
通算の距離と歩数 699.2 km:1,000,290 歩
到達地点 ローソン 浜田国分店
島根県浜田市国分町2312
目標地点 萩市まであと 106.0 km


--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------