富山のまちなかをウォーキング! 前編

11月3日の文化の日


お散歩コース

①富岩運河環水公園(駐車場)
②県庁前公園
城址公園
④冨山市ガラス美術館
⑤昼食(麵バル プライド)
⑥富岩運河環水公園(スタバ)
⑦富岩運河環水公園(駐車場)



富岩運河環水公園

f:id:toyamayama:20201105102316j:plain
この公園の無料駐車場に車を停めました。
9.7haの広い敷地内には、芝生や運河が広がります。
ここから海まで運河が続いています。



f:id:toyamayama:20201105102331j:plain
「世界一美しい」と言われているスターバックスコーヒーや「フレンチの鉄人」坂井宏之監修のレストランもあり、人気のスポットとなっています。



ノーベル街道

f:id:toyamayama:20201105102352j:plain
日本のノーベル賞受賞者24人のうち5人が、国道41号の富山から高山までのわずか約90kmの沿線にゆかりがあることがわかりました。
これは単なる偶然なのか。
この道を「ノーベル街道」と呼んでいます。
まさに、世界の頭脳がここで育まれているんですね。



f:id:toyamayama:20201105102406j:plain
田中耕一さん (ノーベル化学賞)
利根川 進さん (医学・生理学賞)
梶田隆章さん (ノーベル物理学賞)
小柴昌俊さん (ノーベル物理学賞)
白川 英樹さん (ノーベル化学賞)


f:id:toyamayama:20201105102421j:plain
ノーベル街道のモニュメント「縄魂弥才(じょうこんやさい)」
日本芸術院賞も受賞された大角勲先生の作品です。
たくましく生きた縄文人の魂と、海外の高度な技術を採り入れ活かした弥生人の才を表しているそうです。


なぜ、、国道41号の富山から高山までのあいだに頭脳明晰な人が多いのかをあれこれ考えながらウォーキング。
そういえば、「ノーベル街道」って「ブリ街道」とかぶってます。
富山で捕れたブリを山合いの高山まで運んでいたことから付けられた「ブリ街道」。
もしかしたら、ブリのDHAが関係しているのかも知れない。



f:id:toyamayama:20201105102440j:plain
県庁前公園に到着。
冨山の市街地は公園や緑が多く、歩道も広いので歩きやすいです。



f:id:toyamayama:20201105102458j:plain
富山市中心部を流れる松川。
約500本もの桜並木が続きます。
松川遊覧船に乗れば、春は華やかな桜のトンネルを、そして秋は鮮やかな紅葉を楽しむことができます。



富山城址公園

f:id:toyamayama:20201105102516j:plain
富山藩前田家の居城・富山城の城跡です。
郷土博物館(天守閣内部)、佐藤記念美術館や日本庭園などがあり、富山の歴史文化に触れることができます。



f:id:toyamayama:20201105102539j:plain
お濠の水面に紅葉が映し出され綺麗でした。



f:id:toyamayama:20201105102555j:plain
公園内にこんな立て看板が・・・

烏(カラス)ニ告グ ココデ餌ヲ食ウベカラズ――。

はたして効果あるのだろうか(笑)



ことあとも富山のまちなかをを巡ります。

後編に続く。





ただいまバーチャル旅行中:96日目

渾身の出来!
f:id:toyamayama:20201105102614j:plain
きょうはパンを焼きました。
いつものクルミとレーズン入り全粒粉パン。
クルミの粒を細かくし過ぎた前回失敗を改善しクルミを粗めにしてみました。

↓ 前回のクルミレーズンパン
www.toyamayama.com


f:id:toyamayama:20201105160341j:plain

今日の歩行距離 9.5 km (5.2 km/h)
今日の歩数 13,668 歩
通算の距離と歩数 713.0 km:1,020,193 歩
到達地点 周布駅
島根県浜田市治和町
目標地点 萩市まであと 90.8 km



--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------