【サンタの日】秋も深まってきました

f:id:toyamayama:20201113125846j:plain
秋が深まり、冬が日々近づいてるのを感じる季節になってきました。

いつものお散歩コース「いたち川」の川沿いの木々の紅葉がとても綺麗。

ここ最近、朝の気温は 10℃を切るようになり今朝などは放射冷却で 5℃しかありませんでした。

もう、雪吊り(雪で庭木の枝が折れないように縄などで補強する)をされているお宅もちらほら見掛けます。

冬の気配がそこまで来ていますね。



f:id:toyamayama:20201113125830j:plain
この川の沿岸は富山市中心部にも関わらず、立山の雪解け水が湧き出ている個所がいくつかあり、「平成の名水百選」に選ばれています。

古くからの伝承を持つ地蔵尊などの清水があり、県内外からたくさんの人々が水を汲みに訪れています。



f:id:toyamayama:20201113125904j:plain
紅葉が山から平地に降りて来ました。

近くの呉羽山丘陵も紅葉の見頃になっていると思われるので近くハイキングに行って来ます。

熊がいないはず・・・

やっぱり怖いので山道はやめて、なるべく車道を歩こう。
(我妻善逸よりビビりww)



熊といえば、最近のニュースで役所や猟友会に「熊を殺さないで!」という批判が殺到しているそうです。

確かに殺してしまうのはかわいそうな気もしますが、熊が出没する地域に暮らす方々には恐怖ですよね。

本当は共存できるのが一番なのでしょうが今までは熊も山の奥深くに居て人間の領域には入ってこなかったはずでした。

今年のように山の木の実が凶作で食糧が無いとどうしても民家の食べ物を求めて山を降りてきてしまうんですよね。

山の木の実が凶作の原因が人間にあるとすればそこから改善して共存できる道を作って欲しいです。




↓ 彼の秋は感じ方が違うみたい
santanohibi.hatenablog.jp






ただいまバーチャル旅行中:103、104日目

秋といえばこれっしょ!
f:id:toyamayama:20201113130039j:plain
ローソン ひとくち焼きいも
1袋95kcalとカロリーが低いので罪悪感なく食べれるおやつ。
そのぶん甘さ抑えめ過ぎるような気も・・・

f:id:toyamayama:20201113030832j:plain
f:id:toyamayama:20201113164156j:plain

2日間の歩行距離 17.3 km (5.2 km/h)
2日間の歩数 24,772 歩
通算の距離と歩数 780.7 km:1,122,844 歩
到達地点 三穂神社
山口県阿武郡阿武町宇田2383
目標地点 萩市まであと 25.4 km


--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------