この初詣、究極のソーシャルディスタンスじゃね

やっと、初詣行ってきましたよ~。

なるべく人のいない神社はどこかずっと考えていました。


f:id:toyamayama:20210123141132j:plain

そして思いついたのがここ、富山中教院神社。

富山市の中心部にある総曲輪の中央通り商店街の中にある神社です。

こんな街中じゃ人がいるのでは?って思うでしょ。

ところがこの神社、人がひとり参拝するのが精いっぱいなんです。

次に参拝する人は待っていないと参道には入れません。

究極のソーシャルディスタンスでしょ(笑)

いつも、前を通っているときになんだろうと不思議に思っていたんですよねー。

間口がわずか約1・8メートルしかなく「日本一小さい」と言い伝えられていますが、真偽の程は不明です。

よく見ないと見落としてしまいますのでご注意を・・・ ww



富山中教院(とやまちゅうきょういん)とは

中教院の名は明治初期に各県において設置された大教院の下部組織である中教院に由来し、当時は広大な敷地を有していたが、現在は幅2メートルの小さな祠となっている。(出典:ウィキペディア


明治初期には、広大な敷地を有する神社だったみたいですね。

空襲や大きな火事で焼失してしまい今の祠だけになってしまったらしいです。



f:id:toyamayama:20210123141211j:plain

商店街の通路には手水もありました。

心配することもなく誰も参拝してる人はいません。



f:id:toyamayama:20210123141221j:plain

隣のビルの入口より狭い!

なんか、薄暗くて入りずらいけど勇気を出して・・・





f:id:toyamayama:20210123141354j:plain

入ってみると意外に明るくて綺麗です。



f:id:toyamayama:20210123141437j:plain

横におみくじがあります。

今どき 30円!!



f:id:toyamayama:20210123141520j:plain

ありがたいことに「大吉」でした。



f:id:toyamayama:20210125031525j:plain

おみくじを結ぶところは・・・と見まわすと商店街の街路樹に結ばれてます。

わたしも結ばせていただきました ww






ただいまバーチャル旅行中:145日目

やっと、ウォーキングシューズで歩けるようになりました。

スノトレやスノーブーツに比べると軽くて歩きやすい!


f:id:toyamayama:20210125092445j:plain

今日の歩行距離 6.4 km (5.0 km/h)
今日の歩数 9,247 歩
通算の距離と歩数 1,080.9 km:1,537,640 歩
到達地点 無限郷
長崎県西海市西彼町平原郷
目標地点 長崎駅まであと 30.1 km



ブコメ Thanks です!

恵 (id:Megumi_Shida) さん
商店街にポツンとあるので少し異様です(笑)
それでも、手水やおみくじや旗などもあり
一生懸命、神社としての存在は残しています。
ホント、異世界に入るようで足を踏み入れるのに
少し躊躇しました(笑)

サンタ (id:santa-baking) さん
ありがとうございます!m(_ _)m
今年は誰にとってもいい年にしたいですね。
特に昨年から続くこの状況をなんとか打破して
皆さんの笑顔が戻って来る事を祈っています。

Pちゃん (id:hukunekox) さん
ありがとうございます!m(_ _)m
やっと初詣が出来ました。
大雪やコロナで今年は無理かと思いましたが
気持ちに節目ができました。
昨年いろいろ我慢した分、今年こそ皆さんにとっていい年になって欲しいです。

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
ありがとうございます!m(_ _)m
今どき30円のおみくじには驚きました(笑)
コロナの終息をお願いしました。
「大吉」で願いが叶って、誰にとっても
いい年になってくれるといいですね。

チェスキー (id:aquarelax) さん
ありがとうございます!m(_ _)m
いや実際、今まで見落としてました(笑)
何だろうと思って調べたら神社でした。
今どき30円って驚きですよね~

prin (id:shibainumugi) さん
いつも前は通ってはいたんですけどね。
今回調べるまで神社とは気づきませんでした(笑)
昨年、我慢した分、今年こそ誰にとってもいい年になって欲しいですよね。



--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------