鹿の子餅とダンナめし

遠征散歩の途中で立ち寄った和菓子屋さん。

和菓子屋さん探しは遠征散歩の楽しみのひとつです。


「富山不破福寿堂」
昭和三十五年創業 高岡本家より分家し独立営業 
富山銘菓「鹿の子餅」一筋に
富山の立山連峰に舞い落ち、積もっては消える淡雪…
その化身のようなお菓子「鹿の子餅(かのこもち)」
(出典:富山不破福寿堂HP

富山不破福寿堂
住所:富山県富山市鹿島町1丁目1−6
営業時間:8時00分~18時00分
定休日:日曜日


お菓子の種類は「鹿の子餅」と「つれづれ」のみのようです。

「鹿の子餅」は、昭和35年の創業以来一筋に作り続けているこのお店の代表するお菓子です。

「つれづれ」は、ヴァッフェル生地にクリームをはさんだお菓子だそうです。

バニラクリームと抹茶クリームの2種類の味がありました。




看板お菓子の「鹿の子餅」(6個入り、800円)


ふっわふわでお皿に乗せるのも一苦労。



お餅には金時豆が数粒。

お餅も金時豆も甘さは控えめですね。

ふわふわの食感とほんのりとやさしい甘さでいくつでも食べれそう。


富山県のアンテナショップやデパ地下の和菓子売り場でも取り扱われているようです。





ダンナめし

ダンナめしとは我が家のダンナさんが作ったご飯のことです。
作り方・食材などのご質問は即座にはお答えできませんのでご了承下さい。
甘い物記事の抱き合わせとして登場します(笑)


以前、まーたるさん (id:ma-taru) のブログで拝見してポチった「みろくや」さんの長崎ちゃんぽん、皿うどん、あごだしラーメン。

長崎では、ちゃんぽんと言えば「みろくや」さんなんだそうです。


長崎ちゃんぽん

ちゃんぽんには、残り野菜や富山の赤かま、カニカマなど何でも受け入れてくれる懐の広さがあります ww

「みろくや」さんの商品はダンナさんも大満足なのでリピすることにしました!



ただいまバーチャル旅行中:161日目

昨日の記事で「春めいて来た」なんて書いたのに

今朝、起きたらうっすら雪が積もっていた。

しかも、冷え込んで道路は凍結。

早朝のサンタの散歩は町内を周るのみ。

お昼時、6km離れたラーメン屋さんまで歩いてランチを食べに行く。

往復で 12km歩いても、ラーメン一杯のカロリーには届かない(笑)



2月24日(晴):お昼散歩

今日の歩行距離 13.2 km (5.0 km/h)
今日の歩数 18,952 歩
通算の距離と歩数 1,188.2 km:1,711,981 歩
到達地点 唐揚げ処 山昇 瑞穂店
長崎県雲仙市瑞穂町西郷己412
目標地点 佐賀駅まであと 73.4 km

ブコメ Thanks です!

サンタ (id:santa-baking) さん
ヴァッフェル生地、このお店のパンフレットに書いてあったんです。
ワッフル生地のことですよね。
次にこのコースをお散歩したら、今度はこの「つれづれ」を買ってみますね。

チェスキー (id:aquarelax) さん
鹿の子餅、うまく掴めないくらいふわふわです。
ほんと、淡雪のイメージどおりでした。
「みろくや」さんは長崎出身の方が推しているので確かだと思います。
その土地ならではの情報が入るのもブログの魅力ですね d(∀)

くまたろう (id:jb-64) さん
くまたろうさん、うまそうなのはどっち?
和菓子?ちゃんぽん?
両方ですね(笑)

ひげおやじ (id:higekoioyaji) さん
ひげおやじさんもダイエット中ですよね。
ラーメン一杯のカロリーは平均して 700kcalぐらいです。
これだけ歩いても 500kcalぐらいしか消費していないので
追いつきません(笑)
ラーメンは、たま~に食べれるご褒美ですね。

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
「箱根湯もち」ググってみました。
本当だ!そっくり!
こういう小さな和菓子店の銘菓を見つけると嬉しくなりますね。
遠征散歩の和菓子屋探し、やめられません(笑)

K七 ケーナナ (id:knana19) さん
富山に住んでいながら、わたしもこの散歩で知りました(笑)
調べたら富山では、名のある銘菓だそうです。
機会があれば是非、食べてみて下さい!

カワルン (id:kawarun) さん
掴むのがやっとのくらいのふわふわでした。
富山の銘菓だそうです。
是非、ふわふわの食感を味わって下さい。

月ノ下扉 (id:bluebunny666) さん
もち米と卵白らしいです。
お餅とメレンゲの中間のような食感ですね。
かるかんは山芋と卵白だったと思います。
鹿の子餅は、もち米を使っているので
どちらかというとお餅に近いですね。



お問い合わせはこちらです


------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
------------------------------------------------------------