【サンタの日】先月ぽちったもの

毎月、いろいろぽちってしまいます。

最近はブロ友さんの記事に影響されることが多いです。

だって、美味しそうなんですもん ww


六花亭

f:id:toyamayama:20210303053907j:plain

2月はダンナさんの誕生日とバレンタインデーが重なるので毎年チョコレートがらみのお菓子をお取り寄せしています。

今年は六花亭

ブロ友ずずさんの記事に触発されてぽちりました(笑)
vvzuzuvv.hatenablog.com



f:id:toyamayama:20210303053926j:plain

マルセイ・バターサンドとチョコマロン



f:id:toyamayama:20210303053937j:plain
f:id:toyamayama:20210303053946j:plain

まずは、マルセイ・バターサンドから・・・

六花亭の定番ですね。

このクッキーにレーズンやバターをはさんだお菓子は他のメーカーのもいただいていますが、やはりこの「マルセイ・バターサンド」がひとつ上かなと思います。



f:id:toyamayama:20210303053957j:plain

このチョコマロンは若いころに行った北海道旅行で食べて衝撃を受けたお菓子です。

ラム酒風味の栗餡をしっとりとしたココアビスケットでサンドしてあり、さらにまわりをチョコレートでコーティング。

甘さ控えめのココアとチョコレートが栗あんの甘さを引き立ててます。

マルセイ・バターサンドに隠れてますがこのお菓子もひそかにベストセラーらしいです。

そして、これがダンナさんへのバレンタイン&バースディプレゼント。

もちろん1個だけです。

残りは、わたしが美味しくいただきました(笑)

 
 



足底アーチサポーター

f:id:toyamayama:20210303054046j:plain

雪かきでゴム長靴を履いてから、左足かかとが痛く朝などは歩けないほど。

しばらく歩くと痛みはなくなるのでお散歩には支障ないのですが・・・

ネットで調べたところ、扁平足の場合は土踏まずを高くしてアーチを作ると良いと書いてあったので購入。

実は、少し扁平足ぎみなんです。

完全ではなく、土踏まずのアーチがぎりぎり確認できる程度 ww

これは、扁平足養成ギブスですね。

シリコンなので洗えるし、装着がマジックテープで簡単です。

これを付けるとかかとの痛みは感じなくなりました。

が、土踏まずがかなり痛い。

ずっと竹踏みしてるような感じですかね。

結局、散歩では装着せず家の中でくつろいでいるときに付けてます ww

その効果かわかりませんが、ここ数日足底の痛みはかなり軽減しています。

 
 



クリアフェイス

f:id:toyamayama:20210303054020j:plain

これは、サンタ用。

目の炎症で涙焼け(涙で目の周りの毛が変色すること)が出来てしまったので綺麗にする人間でいえば美白液。

その名もクリアフェイス(笑)

1日3回この化粧水を含ませたコットンで目の周りを拭いています。

果たして効果は表れるのか?


↓ こちらのブログ、アップしました。
 少しはクリアフェイスしてるかな?

santanohibi.hatenablog.jp



 
 





ただいまバーチャル旅行中:167日目

ヒメリュウキンカ(by Google レンズ)
f:id:toyamayama:20210303054107j:plain
3月 3日(雪→晴):お昼散歩
今まで色のなかったモノクロのような風景に
少しづつ色が入るようになってきた。
雪にも負けず、じっと春を待って咲く雑草はたくましい。

朝は雪が舞ってめっちゃ寒かった。
で、サンタの散歩のみ。
晴れてきたのでランチは数キロ先のお店まで歩くことにする。
割烹居酒屋さん。
夜に飲みに行ったことが数回あるお店。
コロナ禍でランチもやるようになり、これがリーズナブルで旨いと評判に・・・
今では、夜より繁盛している。
とても美味しかった。記事にしよう。
帰りも歩くので半ライスにしてもらった。
これ、いいかも ww

f:id:toyamayama:20210303134344j:plain

1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
今日の歩行距離 8.4 km (5.0 km/h)
今日の歩数 12,111 歩
通算の距離と歩数 1,000km+236.4 km:1,781,316 歩
到達地点 高専ダゴ 倉永店
福岡県大牟田市倉永1674
目標地点 熊本駅まであと 48.9 km

ブコメ Thanks です!

チェスキー (id:aquarelax) さん
六花亭といったらマルセイバターサンドですよね。
これに似たお菓子を食べてみても
やはりマルセイバターサンドには勝てないですね。
チョコマロンも昔からある六花亭のお菓子なんです。
昔は、千歳空港や帯広空港などの店舗で売ってたんですけどね。
マルセイバターサンドに押されて空港の売店では置かなくなったみたいです。
お取り寄せてみて下さい。大人の味です。

mog (id:mogmogmogla) さん
チョコマロンは、昔からあるお菓子なんですが
マルセイバターサンドに押されてあまり表に出てないです。
千歳空港や帯広空港売店でチョコマロンを探して彷徨ったことがあります(笑)
見た目はチョコパイのようですが栗の餡が大人の味で美味しいです。

にちぶろぐ (id:nitiblog) さん
六花亭のチョコレート美味しいですよね。
チョコマロンは中の栗の餡が絶妙なんです。
普段はあまり洋酒漬けの餡は好みではないのですが
栗の味を殺さない程度の軽い風味でとても美味しいです。

サンタ (id:santa-baking) さん
4000~6000歩は歩いてますよ!
わたしなんか最初は3000歩でもひぃひぃ言ってました(笑)
4000~6000歩を続けていれば、だんだん距離も歩数も伸びてきます。
頑張り過ぎないで楽しめるところでやめることが
長く続ける秘訣です (^o^)/

くまたろう (id:jb-64) さん
バターサンド、美味しいですよね~
今はぽちれば手に入るので、自分をセーブするのが大変です(笑)

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
ブログで美味しいものを見るたびに堪えるのが大変です。
OTSHOKOPANさんの記事もいつも美味しそうなものばかりなので
きっといつかぽちってしまうと思います(笑)
食べ物は月に1回と自分にルールを課してます ww
さぁ、今月は何にしようかな~

に~な (id:siera8blanca) さん
そうなんですよね~
物欲が抑えられないのが1番のネックです。
いろいろ削ぎ落としたいのですが、物欲まで無くすのも少し怖い気が…(笑)

モンキーママ (id:kumimamakun) さん
六花亭のお菓子、美味しいですよね~。
最近はブログで拝見するたびに欲しい物が増えてしまい
堪えるのが大変です。
月に何個までとルールを作っていかないとヤバいです(笑)

とまと (id:tomatonojikan) さん
おぉ!チョコマロン美味しいですよね。
同志を見つけたみたいで嬉しいです(笑)
六花亭の隠れた銘菓だと思っています!


お問い合わせはこちらです


------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
------------------------------------------------------------