初めて読んだ原田マハさんの小説が琴線に触れてきた【キネマの神様】

f:id:toyamayama:20210309132530j:plain

発売する本が次々とベストセラーになるという人気作家の原田マハさんという作家さんを知ってますか?

恥ずかしいことに知りませんでした。

ブログでぐんちゃん(id:gunjima-taii)さんが本の紹介されているのを拝見して、是非読んでみたくなりました。
gunjima-taii.hatenablog.com

ぐんちゃんさんは、和尚さんです。

ありがたい説法や歴史だけでなく、グルメ記事や素敵な本の紹介など面白くていつも楽しく拝見させていただいてます。



そして、その本が「キネマの神様」

主人公は39歳独身の女性 歩(あゆみ)。
大手企業の課長職にまで昇り詰めたが、突如会社を辞めてしまう。
マンションの管理人をする父が入院し多額の借金が発覚。
映画好きな父親は映画の感想をマンションの管理日誌に残していた。
ひょんなことから父親は映画ブログをはじめることに。
“映画の神様”が壊れかけた家族を救う、奇跡の物語。

映画好きで同じように30代で長年がむしゃらに働いてきた会社を退職。

歩とは退職理由が違うものの、独身の女がその歳で所属するものが何もないという不安と後ろめたさがとてもよく理解できました。

(いつかそのへんの事情も記事にしたいと思っています)

しかも、当時一人暮らししていた同じ街に歩も一人暮らししているという偶然!

父:「俺は映画はひとりで観るよ」
歩:「どうして?
  誰かと一緒に観たほうが楽しいじゃん」
父:「そうかもしれない
  でも、馬鹿笑いしたり大泣きしたり、思う存分したいじゃないか
  誰かと一緒じゃ照れくさいだろ。」

なにより、映画好きな父親が語ったこのセリフ。

自分がいつも映画をひとりで観る理由がまさにコレ(笑)

なんだろう、めっちゃ琴線に触れてきます。


こういう小説に出合うと丁寧に読みたくなります。

小説内に出てくる映画や心に触れた言葉をメモにとりながら、一句一句じっくりと読みました。

f:id:toyamayama:20210309132548j:plain
ちらっと見えているのは先日「むさしの森珈琲」でつい頼んでしまったスイーツ。
○○ー○○ークレープ、○○に入る言葉はなんでしょうか?


小説内に登場した映画は、メモを取り忘れてなければ58本。

そのうち観ていないのが 30本もあったことにショックを受けてます(笑)

その中には、わたしが見れないホラー映画や興味の無い怪獣映画(笑)なども含まれていましたが・・・

それでも10本は観たい映画がありました。

観たいなぁ、出来れば映画館で・・・

ぐんちゃんさんも書かれていましたが、今まで以上に映画館で映画が観たくてたまらなくなってます。



マハさんは映画館はテーマパークのようなものと書かれています。

こはちょっとわたしの感覚とは違うんだな~

なんせ、テーマパークが苦手なもので・・・(笑)


わたしにとって映画館に行くのは遠足に行くのに近い。

オヤツ(毎回、ポップコーンとコーラゼロww)を手にまったく知らない見たこともない世界に連れて行ってくれる。

映画以外に目に入るもの、耳に入るものがない映画館だからこそ味わえる臨場感。


あぁ、映画館に行きたい!

(観たいと思っていた映画は、コロナ禍で残念ながら公開が延期されています)





ただいまバーチャル旅行中:171、172日目

f:id:toyamayama:20210309135324j:plain

本にどっぷりハマってしまい、ランチを食べる時間ももったいない。

もともと何かに熱中すると集中してしまう気質。

ここのところ毎日、コンビニおにぎり1個だ。

1個なのでちょっと贅沢しようと高級路線のおにぎりを食べてみた。

セブンもローソンもいける!

とくにセブンの「天然真鯛塩焼」はめっちゃ美味しかった。



f:id:toyamayama:20210310080747j:plain
3月 9日(曇):早朝散歩
お風呂上がりにナースのまみ (id:Lovechan)さんが教えてくれた湿布を土踏まずに貼り、だるころ(id:darucoro9216kun)先生に教わったタオルギャザーをやっている。
ウォーキングの距離もしばらく短くして様子をみよう。




f:id:toyamayama:20210310080848j:plain
3月 10日(曇):早朝散歩
定期健診だった。
いつもの問診と血液採取。
足裏のことを相談してみた。
内科だけど一応、主治医ってことで。
「足底筋膜炎」の疑いとのこと。
一度、外科医に診てもらうようにと言われた。
注射で改善する場合もあるそう。


1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
2日間の歩行距離 9.6 km (5.0 km/h)
2日間の歩数 13,911
通算の距離と歩数 1,000km+268.1 km:1,827,082 歩
到達地点 嚴島神社
熊本県熊本市北区
目標地点 熊本駅まであと 17.1 km

ブコメ Thanks です!

サンタ (id:santa-baking) さん
わたしも『鬼滅の刃 無限列車編』観ましたよ。
大泣きしてしまいました(笑)
泣きませんでしたか?

チェスキー (id:aquarelax) さん
わたしは自宅だと映画の途中で現実に引き戻されてしまうので
集中して見れる映画館が好きなんですよね。
でも、なるべくすぐに逃げれるように
一番後ろの一番隅っこに座ります(笑)
ご心配いただきありがとうございます m(_ _)m
近いうちに外科医に診てもらいます。

Pちゃん (id:hukunekox) さん
Pちゃんさんも原田マハさん読まれてますか?
共感する部分がとても多くて引き込まれました。
他の作品も読んでみようと思っています!

くまたろう (id:jb-64) さん
ふふふ、息子さん鳳凰に完全にハマってますね。
息子さんは何かにハマると集中するタイプですよね。
親近感を覚えます(笑)
心ゆくまで鳳凰を見せてあげて下さい m(_ _)m

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
原田マハさん、とても心に響く小説を書く方ですね。
他の作品も読んでみようと思っています。
「生きるぼくら」ですね。
了解です!読みます!

K七 ケーナナ (id:knana19) さん
只今、読書に最適な静かでコーヒーの美味しい喫茶店を探しています。
いいお店があったらブログで紹介したいな。



お問い合わせはこちらです


------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
------------------------------------------------------------