隠れ家のような小料理屋で「春告げわかめ」をいただく【富山:旬の蔵 げん】

きのうは、恒例月1回の女友達と2人で飲み会。

富山県はステージ1になって自粛は解除されましたが、

例によって人が出てくる前の夕方スタート。

これはもうパターン化しましたね。

コロナ禍が沈静化してもしばらくは、人を避けるのは続きそうです。

向ったのは・・・



f:id:toyamayama:20210316131705j:plain

「旬の蔵  げん」さん

いたち川沿いにある小料理屋さんです。

地元の常連さんが通う人気店。


旬の蔵  げん
住所:富山県富山市向川原町4−22
営業時間:11時30分~13時30分(火水木金)/17時00分~23時00分
定休日:日曜日



日が伸びたので夕方の5時は昼間のような明るさww

お店の目の前にはいたち川が流れ、桜並木になっています。

桜はまだ蕾でした。

開花したとしても夜桜を見ながら外で飲むのは、富山では寒過ぎますね。

このお店なら桜を眺めながら店内でお酒が飲めます。



f:id:toyamayama:20210316131729j:plain

お通しの胡麻豆腐と春野菜のみそ和え。

どれもちゃんとした自家製で 味もよし。

お通しを手を抜かず作っているお店は、これからの料理もおおいに期待できます!



f:id:toyamayama:20210316131754j:plain

お刺身の盛り合わせ

しめサバとかわはぎのお刺身(肝付き)が美味しかった~



f:id:toyamayama:20210316131806j:plain

じゃがいもの明太子チーズ

芋好きなので必ず芋系のつまみは頼みますww



f:id:toyamayama:20210316131818j:plain
f:id:toyamayama:20210316131829j:plain

豆腐と春わかめのしゃぶしゃぶ

富山ではこの季節のわかめを「春告げわかめ」と言います。

旬のわかめは、さっとしゃぶしゃぶするだけで茎まで柔らかく風味もあって美味しい!




ランチもやっているそうなので今度はランチに伺います。




f:id:toyamayama:20210316131845j:plain

そして、例によって菓子パに突入!




ただいまバーチャル旅行中:175、176、177日目

f:id:toyamayama:20210316131858j:plain
3月 14日(日)晴:お昼散歩
サンタの狂犬病予防のワクチン接種で動物病院へ行く。
最近、我が家は誰かしら病院に行っている。



f:id:toyamayama:20210316131909j:plain
3月 15日(月)曇:早朝散歩


f:id:toyamayama:20210316131919j:plain
3月 16日(火)曇のち雨:早朝散歩
お客さんのPCが、Windowsアップデートの影響でアプリケーションが起動しなくなった。
一日中、トラブル対応に追われる。
明日も続きそうだ。
まったく、○イクロ○フトは余計なことをしてくれる。
Windowsアップデートには気を付けましょう。
皆さんのブログを読むのを毎日楽しみにしているのに時間がなくて…
遅くなっても必ず読むからね~!




1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
3日間の歩行距離 14.5 km (5.0 km/h)
3日間の歩数 20,927 歩
通算の距離と歩数 1,000km+290.9 km:1,860,078 歩
到達地点 いきなり団子 むらさき
熊本県熊本市南区八幡5丁目11−7
目標地点 鹿児島駅まであと 189.0 km



広報部長頑張ります!(^o^)/

ブコメ Thanks です!

mog (id:mogmogmogla) さん
少ない友達のなかで彼女だけは10年以上、月1女子会を続けています。
お互いにそれ以外では、ほとんど連絡しません。
それぐらいのスタンスでつきあえる友達は貴重です。
この時期のわかめはそれだけで充分つまみになりますよ!

チェスキー (id:aquarelax) さん
そうなんですよね。
がっつり系より、素朴な季節の料理が美味しく感じるようになりました。
旬のお料理が味わえる居酒屋さんが大好きです!

Pちゃん (id:hukunekox) さん
春を感じるお料理ですね。
とくにこの季節のわかめは肉厚で柔らかくて
それだけで充分おつまみになります。
しゃぶしゃぶすると瞬時に色が鮮やかになります!

サンタ (id:santa-baking) さん
いまの時期の生わかめは肉厚でとても美味しいです。
茎の部分も柔らかいのでしゃぶしゃぶするだけで
美味しくいただけます。

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
わかめの食感はプリプリと柔らかくて茎ごと食べられます。
茎の食感もシャキシャキと音がするような歯応えがあって
好きなんでっすよね。
本当は天ぷら頼む予定にしていたのですが
わかめだけでお腹がいっぱいになってしまいました(笑)

とまと (id:tomatonojikan) さん
お通しもしっかりお料理されていてとても美味しかったです。
旬の食材で季節のお料理を食べさせてくれるお店は嬉しいですね。



お問い合わせはこちらです


------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
------------------------------------------------------------