【サンタの日】GI値って何?スーパー全粒粉に行き着いた!

今まで、血液検査の数値が正常範囲だったのでほとんど何も気にせず食べてました。

ダイエットは常に頭にはありましたが、食べる欲求が勝っていました。

「歩いているからいいか」なんて思いも・・・


今回、血糖値が高く次の血液検査までには正常値に戻さないと薬が処方されてしまいます。

こうなりゃ、糖質制限だ!

皆さんのアドバイスを参考に「GI値」というものを気にするようになりました。

わたしなりに調べた内容を備忘録を兼ねて書いておきます。



GI(グリセミックインデックス)って何?

簡単に言えば、「血糖値を上昇させるスピードを数値化したもの」ですね。

何故、急な血糖値の上昇がいけないのか。

それは、膵臓から血糖値を下げるためにインスリンというホルモンが分泌されます。

インスリンが唯一、血糖値を下げてくれるホルモンなのですが

急に血糖値が上昇するとこのインスリンも大量に消費されてしまい、

やがてインスリンが枯渇して糖尿病になるおそれがあります。

また、このインスリンには血中の糖分を脂肪に換えて体にため込む働きが。

血糖値が急激に上昇するとインスリンは過剰に分泌され、体に脂肪をため込みやすくなってしまいます。

さらに、血糖値の急激な変動は、眠くなったり気持ちがイライラしたりするなど精神を不安定にすることも。

イライラすれば脳はさらに糖を欲するという悪循環を招きかねません、


急な血糖値の上昇は百害あって一利無しなんですね。



GI値の高い食品一覧

GI値の高い食品はなるべく避けたい。

そこで、要注意食品を一覧にしました。

基準は、GI値 70を超えるものです。

f:id:toyamayama:20210328135427j:plain

砂糖・菓子類・甘い飲料水は、ほんの一例で全体的に高いのでやはり食べない方が無難ですね。

血糖値=糖分=甘い物と思っていたので甘い物断ちを決意しましたが

主食になる炭水化物がくせものだったんですね。

かといって全く食べないなんてできません。

白米は押し麦を3割混ぜるようにしました。

本当は玄米や雑穀米が良いのでしょうが、やはり白いご飯は食べたい。

パンは、全粒粉パンかライ麦パンだけに。

これは、もともとハード系のパンが好きなので苦になりません。

もち、うどん、ジャガイモなどは食べない。

本当は好きだけど我慢、我慢。

一方、上記以外の肉類・魚介類・野菜類・果物は比較的GI値が低いので気にせず食べます。

ラーメン、パスタなども時々であれば食べます。

あまりがんじがらめにせずにゆるゆるに制限しようと思います。



食べ方にもコツがある

(1)食べる順にこだわる

野菜と汁ものから食べ、次に肉・魚などのたんぱく質、最後にご飯・パン・麺などを食べるといった

「食べる順」で糖質の吸収を抑えることが出来るそうです。

まどろみ (id:madoromi-life)さんが教えて下さいました。

あんがとー



(2)ゆっくり、よく噛んで食べる

よく咀嚼すると血糖値が低下することが判明しています。

そしてゆっくり食べると小腸からの糖質の吸収もゆっくりになり、その後の血糖上昇が穏やかになるそうです。

どちらも、血糖値上昇を抑えるとともにダイエットにも繋がるんですね。




(3)人工甘味料に騙されるな!

これも、まどろみ (id:madoromi-life)さんが教えてくれたのですが、ゼロカロリーと表記されている甘い食べ物に要注意です。

これらの食品には、人工甘味料が含まれています。

この人工甘味料を日頃摂取していると脳がバカになって、いざ本物の甘いものを食べた時に血糖値がドカーッと急上昇するそうです。

また、その血糖値が下がりにくくなるなど怖ろしいことが・・・





そこで実践あるのみ!

小麦精製のパンはGI値が高いのですが、全粒粉やライ麦は低GI。

でもその配分によっては、ほんの少し全粒粉が混ざっているだけで全粒粉パンとうたっているものが多々見られます。

それで、自分で 50%全粒粉のパンを焼いているのですが、もっと配分を増やしてみたいと考えました。

まずは、プロのパン屋さんでその味を確かめてみたくなり探したらありました!

全粒粉80%以上のスーパー全粒粉のパンが売っているお店「Bob」さんです。

f:id:toyamayama:20210328075734j:plain

この日は雨だったので写真が暗いですが、奥に見える緑色の建物です。

幹線道路から奥まった路地の先、

めちゃめちゃ、わかりずらいところにあります(笑)

車は手前の幹線道路沿いにボブさんの駐車場があり、お店まで少し歩きます。



f:id:toyamayama:20210328075744j:plain

店先はカントリー調な雰囲気。



f:id:toyamayama:20210330080237j:plain
f:id:toyamayama:20210328075801j:plain

入り口にメニューがありました。

配分とかも書いてあるのでこれはいいですね。



またしても店内写真はありません。

許可を聞きづらいってものありますが、

パンがほとんど売り切れていて無かったので・・・

目当ての「スーパー全粒粉パン」も売り切れとのこと。

最近、テレビ(たぶん地方局)で特集が組まれて雨なのにお客さんが殺到したみたいです。

「予約してからまた来ます」と何も買えず、店を出ました。



がっくりして駐車場に向かって歩いていると

「お客さ~ん!半分だけならありますよ~!」と

お店の方が追い掛けてきてくれました(笑)




ボブ
住所:富山県富山市奥田双葉町12−12−35
営業時間:10時00分~18時00分
定休日:日曜日・月曜日



f:id:toyamayama:20210328075809j:plain

ってことで、買ってきました。

スーパー全粒粉パン 421円(税込)

半分でこのお値段は高級食パン並みですね。

でもこのパン、全粒粉80%以上なんですよ。

どんな味なんだろう。



f:id:toyamayama:20210330052627j:plain

トーストしたパンをなにもつけずにたべてみたら少し苦味を感じました。

お子ちゃま舌の方には無理ですね。

まっ、わたしもどちらかといえば お子ちゃま舌(笑)

バターの上にシナモンをかけてみました。

シナモンはお菓子などにも使われますが、シナモンシュガーでなく

香辛料のシナモンだけなら血糖値を下げる効果もあるそうなんです。

それに香りは甘いですが糖分は気にしなくて済みます。



f:id:toyamayama:20210328075825j:plain

シナモンの甘い香りに騙されて甘くないのにシナモントーストみたい!

サクふわ食感で自分で焼いている 50%全粒粉より美味しいぞ ww

やっぱり、プロの腕は違いますね。

石窯で焼いているっていうものあるのかな。

自家製では、50%全粒粉が限界でしょうね。(諦めが早い ww)

ここのスーパー全粒粉パンを御用達パンにすることにします。

来週の分の予約しなきゃ。





3の付く日は「サンタの日」

こちらのブログもアップしました!

お花見に行ってきましたよ。
santanohibi.hatenablog.jp








ただいまバーチャル旅行中:189日目

いたち川の桜
f:id:toyamayama:20210330053307j:plain
f:id:toyamayama:20210330053318j:plain
いつものお散歩コース、いたち川。
木から直接咲いているかのような桜を発見。
よく見ると小さな枝にびっしりと花が・・・
まるで、フラワーアレンジメントのよう。



f:id:toyamayama:20210330121623j:plain
3月 30日(火)晴:早朝散歩


1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
今日の歩行距離 4.3 km (5.0 km/h)
今日の歩数 6,172 歩
通算の距離と歩数 1,000km+365.7 km:1,967,769 歩
到達地点 人吉駅
熊本県人吉市中青井町
目標地点 鹿児島駅まであと 91.4 km



広報部長頑張ります!(^o^)/



ブコメ Thanks です!

チェスキー (id:aquarelax) さん
はい、このパン噛めば噛むほど甘さが感じられます。
それに歯ごたえがあって咀嚼の回数が増えるので
「ゆっくり良く噛んで食べる」が自然に実践できます。
全粒粉100%のパン作った事あるんですね。
わたしも挑戦してみよう!

Pちゃん (id:hukunekox) さん
そうなんですよ。
わたしもこれ調べてたら見事に高GIは好きなものばかり。
食べ方を工夫するだけでも効果がありそうなので
気を付けながらゆるゆるとセーブしようと思います!

にちぶろぐ (id:nitiblog) さん
わたしもホームベーカリーで全粒粉パンを焼いてますが
なかなか美味しいです。
奥様、頑張って!(笑)
ゼロカロリー食品は怖いですね。
危うく騙されるところでした!

mog (id:mogmogmogla) さん
わたしも大好きなものはたいていGIが高いことが判明しました(笑)
全粒粉スイーツ、なにかいいレシピがあったら是非記事にして下さい。
参考にさせてもらいます (^o^)/
我慢ばかりしているとストレスになってしまいますからね。
楽しんでゆるゆるとセーブしていこうと思っています!

サンタ (id:santa-baking) さん
サンタさん、お願いします m(_ _)m
是非是非、全粒粉パンの記事を書いて下さい。
そして、全粒粉80%以上でもサクフワで苦味が少なく
噛むごとにほのかに甘みを感じるようなパンを
焼くコツなども調べていただけたら嬉しいです。

ひげおやじ (id:higekoioyaji) さん
主食になる小麦や白米を完全に排除するのは無理ですよね。
おっしゃる通り、食べる順番や原料の見直しなどで
気にすることが大切なんだと思います。
極端に制限しないで、「少しだけ気を付ける」で
継続できたらと思っています!

わぐちゃんパパ (id:waguwagu) さん
炭水化物は、結局糖質に変わるんですよね。
かといって完全に排除は無理なので
同じ炭水化物でもなるべく血糖値があがらないものを
選んで食べようと思ってます。

お散歩でいたち川の桜を見るのを毎日楽しみにしています (^o^)/

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
こんなパン屋さんがあったなんてわたしも知りませんでした(笑)
今は、欲しい情報がすぐに見つかって便利です。
パン屋さんもググって見つけました!

情報が見つかるのはありがたいですが
それを振り分ける能力を養っていかないといけませんね。
すべてを鵜呑みにせずに自分に合った方法で
ゆるゆると制限していこうと思っています!

prin (id:shibainumugi) さん
そうなんですよ~
GI値の高い食品に限って好物なんですよね。
食べる順番に気を付けるだけでも
効果ありそうですよね。



お問い合わせはこちらです


------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
------------------------------------------------------------