【今月のスポットライト】聴くうちに沁みてくる!プレイリストに長く残る曲

毎月1日に最近聴いている洋楽を紹介しています。
ベストテン(知ってるかな?)のスポットライトを真似てみました(笑)
洋楽ポップスへの扉がほんの少し開いて興味を持ってもらえたらいいな。

f:id:toyamayama:20210226174552p:plain

最初に聴いた時はそうでもなかったのに何度も聴くうちに好きになる曲ってありませんか?

気づいたらそういう曲が長くプレイリストに残っているんですよね。

今月はそんな曲をご紹介します。



まずは、エド・シーランの「Afterglow(夕焼け)

2019年12月から長期休暇をとっていたエド・シーランの新曲。

学生時代から交際していた恋人と結婚して第一子となる長女が誕生。

いわゆる、新婚&育児休暇ですね。

父親になって初めてのリリース曲です。

最初に聴いたときは、地味な曲だなと感じたのですが聴いているうちじわじわとくるあたり、さすが エド・シーランです。






そしてポスト・マローンの「Circles(環)

ポスト・マローンはラッパーです。

ラップを聴くことは、ほとんど無いのですが(やはりラップは英語がわからないと…)

この ポスト・マローンが「ラッパー」と「シンガー」の境界線を完全に無くしましたね。

この曲を最初聴いた時、え?ラップはどこ行っちゃたの?って思いました(笑)




日本でいえば、米津玄師にあたるでしょうか。

新しい音楽シーンの象徴となる存在ですね。





次に、ブルーノ・マーズMarry You(結婚しよう)

この曲は結婚式やプロポーズ、TVなどでもBGMによく使われるので聞いた事がある人も多いはず。

ブルーノ・マーズは、ハワイ出身のアーティストでいきなり凄い楽曲を次から次に発表。

「最も多くのグラミー賞を獲得したアーティスト」でギネス世界記録を獲得しています。

他の曲に比べて、この曲はあまりにもハッピー(笑)すぎて聴いていると赤面しそう。

それでも、プレイリストからなかなか消えてくれない不思議な曲です。





最後はジョン・メイヤーStill Feel Like Your Man(まだ君と一緒にいるようだ)

若きイケメン・ギタリスト。

ゴリ(id:kagenogori)さんの記事でどんなギタリストが好きかとの問いにこの人を推しました。

でも、ゴリさんはイケメン嫌い・・・

それはそれで、一種のハラスメントじゃね。

そんな、イケハラを受けても仕方ないプレイボーイで知られてます。



今回、記事にするのでこのMVと訳詞を見たけど見なきゃよかった ww

MVは日本がテーマらしいけど変なことになってるし、歌詞は女々しい(笑)

「Still Feel Like Your Man」グーグル翻訳によると・・・

「まだあなたの男のように感じる」ですよ (;^_^A

おイタが過ぎて振られた ケイティ・ペリーに向けて書いたらしいけど

曲だけを聴いたらロマンチックでいい曲だったんだけどなぁ。



いけない!

こんなに ディスったらアンチ・イケメン協会会長を喜ばしてしまう。

彼の名誉挽回にちゃんとギタリストらしいMVも用意しましたよ

巧みなギタープレイで現代の3大ギタリストの1人と称されています。

これで結構、すごい人なのよ。

ジョン・メイヤー 「Neon




↓ こちらは、痺れるギタリストばかりです!
kagenogori.hatenablog.com








ただいまバーチャル旅行中:190、191日目

春ですねぇ・・・

ムスカリ(by Googleレンズ)
f:id:toyamayama:20210401075254j:plain


ラッパスイセン(by Googleレンズ)
f:id:toyamayama:20210401075304j:plain


つくしとレンゲ(by Googleレンズ)
f:id:toyamayama:20210401075312j:plain



f:id:toyamayama:20210401152004j:plain
3月 31日(水)晴:早朝散歩
公開されている自分好みの映画は相変わらず少ない。
またしてもミニシアターのような低予算映画を観た。
一般受けは、しなそうな映画。
けれど、わたしには妙に刺さった ww
一応、レビューは書こうと思う。



f:id:toyamayama:20210401144431j:plain
4月 1日(木)晴:早朝散歩
エイプリルフールだけどいい嘘が思いつかず。
トイレのリフォーム業者が見積りに来るので
朝から念入りにトイレ掃除した。
嘘じゃないよ。


1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
2日間の歩行距離 13.1 km (5.0 km/h)
2日間の歩数 18,793 歩
通算の距離と歩数 1,000km+378.8 km:1,986,562 歩
到達地点 京町温泉駅
宮崎県えびの市向江
目標地点 鹿児島駅まであと 62.7 km



広報部長頑張ります!(^o^)/



ブコメ Thanks です!

サンタ (id:santa-baking) さん
九州は博多までしか行った事がありません。
鹿児島の方言は、もはや日本語ではないんですね(笑)
主人の出身が博多なのですが
親戚の方が方言でしゃべっていると時々は
わからないことがありますがそこまでではないですね。

チェスキー (id:aquarelax) さん
花の名前はすべて「Googleレンズ」という
アプリに教えてもらってます(笑)
花だけではなくいろいろ教えてくれます。
時々、「Googleレンズ」が間違えたことを
教えてくるのも面白いです。

ひげおやじ (id:higekoioyaji) さん
筋トレ中にかけるならブルーノ・マーズの「Marry You」なんておすすめです!
かわいい奥様とひげおやじさんにぴったりだと思いますよ。
ノリもいいし、わたしもウォーキングで苦しくなるとこれ聴いてます (^o^)/

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
洋楽が好きなので1日中聴いてます。
そのかわり邦楽がぜんぜん。
最近の日本の歌手って初期のモー娘や
SMAPぐらいで止まってます(笑)



お問い合わせはこちらです


------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
------------------------------------------------------------