【映画:ノマドランド】この生き方、あなたは肯定派?否定派?

正解者発表!!

きのうのクイズに回答していただいて感謝です。

「〇〇〇ランド」という映画を観ました。
〇〇〇に入る言葉は何?

クイズの内容は、↑これでした。

ノマドが正解。



正解は1名のみ・・・

わぐちゃんパパ (id:waguwagu)さんでした!!!
(*^◇^)/゚・:*【祝】おめでとうございます!
賞品は、ドゥルルルル…
「わぐちゃんと行く!トレッキング」案内券を差し上げます。
富山限定ですけど ww


ボケ大賞はこちら・・・

ゴリ(id:kagenogori)さん
ソ〇〇ランドって・・・
だから、わたしのブログで下ネタはやめなさい!(笑)

3ぴーくす (id:threepeaks)さん
ゾンビランド ( ̄▽ ̄;)
それはない、ホラーやゾンビものは怖くて観れません。

としさん
ねずみランド?
それ、映画じゃないでしょ!(笑)

ともこ (id:jlk415)さん
ぴーちゃん (id:gracedusoleil2525)さん
あとか (id:c089818)さん
ひげおやじ (id:higekoioyaji) さん
OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
皆さん、「ララランド」が浮かびましたね。
字数が違いますよ(笑)

あぽろん (id:aporon2)さん
太閤山ランド(富山のローカル公園)って・・・
映画になるかいっ!(笑)

かさぼぅ (id:kasabow)さん
ローランド・スコットランド・さくランド
ボケ倒していただきました。
そんな訳ないやろっ!(笑)

ちまりん (id:chimaring)さん
いつもちゃんと考えてくれてありがとね。
博多の〇〇〇ランドはわたしもわからない~(笑)

ずず (id:vvzuzuvv)さん
わたしが島を買ったとしたら「ゆかちんランド」とは名付けませんよ。
「ずずランド」がいいかな(笑)



それでは一斉につっこませていただきます。

「そんな映画あるかいっ!」
\(-_-)ナンデヤネンッ! (笑)




ノマドランド

※本文中の画像の一部は「映画.com」より引用

f:id:toyamayama:20210406054850j:plain
監督:クロエ・ジャオ
キャスト:フランシス・マクドーマンド、デビッド・ストラザーン他
公開年:2020年製作
製作国:アメリ




f:id:toyamayama:20210406054903j:plain

例によってコロナ禍で大作映画の公開は延期になっています。

「観たい!」と思う映画が少ない昨今、これは観たいと思う映画でした。

あまり、一般ウケはしないでしょうが私には興味のあるノンフィクションのような映画です。

「TOHOシネマズ ファボーレ富山」で観ました。

わたし以外に2人だけ。

そして、わたしも含めて全員おひとり様です。

これはひとりで観ることをおススメします。




ざくっとストーリーを

ノマドとは英語で「遊牧民」の意味。

時間と場所にとらわれない働き方をする車上生活者、“現代のノマド”の生き様の物語です。

主人公は60代女性のファーン。

長年連れ添ったご主人を亡くし、家を捨て思い出をオンボロキャンピングカーに詰め込んで車上生活をする日々。

日銭を稼ぐため、季節労働の現場を渡り歩きます。



巨大なAmazonの集荷所で荷づくりと発送の仕事なんてありました。

今風ですね。

クリスマスやブラックフライデーに人手が足らなくなるんでしょうね。

そういえば、日本でも大晦日に年賀状の仕分けをするアルバイトってありましたよね。

今でもあるのかな?



往く先々で出会う同じノマドたちとの交流や究極の孤独と誇り。

この映画には特に物語的なものは存在しません。

なぜなら彼女の生き方そのものがストーリーだから・・・





感想

アカデミー賞大本命と噂があるらしいけどそれはどうかなぁ。

今は他にこれといった映画が公開されてないからでしょうね。



この映画、観る人によって感じ方が相当変わると思う。

このファーンという女性の生き方をどう感じるか・・・

実の姉やノマド生活から引退した友人から一緒に暮さないかと誘いをうけます。

やさしい家族とあたたかくて、おいしいご飯、寝心地の良いベッドが常に用意されている家。

するとファーンは「だからこそ、ここにはいられない」と再びオンボロのキャンピングカーに乗り込み、過酷な旅に出るのです。

この気持ち、理解できる自分はおかしいのかもしれない。



そして、暗い車の中で缶詰を開け独りで食事し、寒い車の硬いベッドで寝起きし、時には人から憐れみを受ける.ことも。

どこに行くにも何をするにも独りです。

究極の孤独。

でも、本人はその生活に誇りとこの上ない自由を味わっているんですよね。

きっと彼女は孤独を愛しているはず。

「私はホームレスじゃない。ハウスレスなだけ」と彼女は言う。

彼女にとってホームとは家(建物)ではなく、車、いやノマド生活そのものなんです。



この映画に登場する様々なノマドの人達。

驚いたことにエンドロールを見ていたら、役名と演者が同じ人が何人も・・・

実際のノマドの人が出演していたんです。

どの方も味のある面白い人物でした。



誰もいない森の奥深く、裸になって緩やかで清らかな川に浮かび身を任せるシーンでは、

何ものにも縛られない自由を手に入れたんだと感じました。


こんな生き方してみたい・・・




原作




ただいまバーチャル旅行中:194、195日目

カンバタケ?(by Googleレンズ)
f:id:toyamayama:20210406054921j:plain
森で見つけたきのこ。
Googleレンズさんは、カンバタケと言ってますが
キノコは判別が難しいですね。
どっちにしても食用には向いていないそうです
食べる気はありませんよ ww

f:id:toyamayama:20210406083001j:plain
4月 6日(火)雨:早朝散歩

1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
今日の歩行距離 5.0 km (5 km/h)
今日の歩数 7,279 歩
通算の距離と歩数 1,000km+402.4 km:2,020,643 歩
到達地点 栗野駅
鹿児島県姶良郡湧水町木場
目標地点 鹿児島駅まであと 49.4 km



広報部長頑張ります!(^o^)/



ブコメ Thanks です!

チェスキー (id:aquarelax) さん
皆さん、ボケが上手ですよね(笑)
つっこみがいがあります (^o^)/
チェスキーさんも次は挑戦してみて!
つっこませていただきますので(笑)

K七 ケーナナ (id:knana19) さん
そうなんですか?
マイナーであまり知られてないのかと・・・
観ている人がわたし以外に2人しかいなかったので(笑)

サンタ (id:santa-baking) さん
そうですね。
守るべき人がいたり完全にひとりでないと
この生き方は出来ないでしょうね。
夫婦でキャンピングカーで旅をしている人もいるようですが
それとはまた違いますよね。

mog (id:mogmogmogla) さん
ふふふ、「ララランド」が浮かんだ人が多かったです。
とても過酷な生き方ですよね。
でも、たた旅をするより生きている実感だったり
究極の自由だったりが感じられそうな気がします。
わたしもマジで 1人になったらノマド生活するかも(笑)

Pちゃん (id:hukunekox) さん
とても、過酷で厳しい生き方でしょうね。
我儘な人のほうが向いてそうだけど(笑)
だって、何でも自分で決めて自分の思う通りできるのよ。
わたしも我儘なのでこんな生活憧れちゃう(笑)

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
観る人によっては、こんな生活最低に見えるかも知れないけど。
体ひとつ何も縛られずに自由に動けるって憧れますよね。
マジで 1人になったらノマド生活しそうです(笑)



お問い合わせはこちらです


------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
------------------------------------------------------------