糖質制限解禁!決めていた最初の甘味は「品切れ」だった

昨日、めでたく(笑)採血が終了しました!

あとは結果を待つのみ。

ってことで糖質制限はこれにて終了です。

ただ、油断するとまた血糖値が上がってしまうので ロカボ(緩い低糖質)は続けて行こうと思います!


血液採取した今日ぐらいは、我慢していた甘味が食べたい。


思えば、3月20日から始めた甘いもの断ち。

体重は、たいして変わりませんし痩せたとは思えません。

甘いものを食べても食べなくても、痩せないのであればこれはもう食べるっきゃない(笑)

採血後に向かったのはこちら・・・



f:id:toyamayama:20210510140947j:plain

TOYAMAキラリ

富山市西町にある複合施設です。

図書館、ガラス美術館、富山第一銀行本店などが入ってます。

建築家はあの国立競技場を手掛けた隈研吾さん。




f:id:toyamayama:20210510141030j:plain

立山の氷の岩脈のような外観と

富山の杉の木に自然光が差し込むような内装は、

まるで森の中にいるような空間です。

コロナ禍でなければ観光バスで見学に来られる方も多い施設です。


今は人がいなくて、ひっそりとしています。




f:id:toyamayama:20210511043848j:plain
ガラス美術館HPよりお借りしました)

ガラス美術館は、有名ガラス作家の常設展示作品に加え

企画展示も随時開催されていますので一見の価値がありますよ!



なぜ、富山はガラス工芸が盛んなのか・・・

それは、薬の富山では昔から薬を入れる瓶を作っていたから。

今は、瓶入りの薬って見ないですが昔は瓶入りの薬もあったそうです。





f:id:toyamayama:20210510141041j:plain

売店には、グラスやアクセサリーなどのガラス製品が販売されています。

ガラスの風鈴がいい音色を奏でてました。

最近まで風鈴は、なかったので季節商品なんでしょうね。

それにしても気が早い ww




f:id:toyamayama:20210510141053j:plain

富山市立図書館

ここは静かで人が少なく居心地がいいので読書に最適な空間です。

窓際に机があるので集中して読みたい時は、本を持参して読書してます。




f:id:toyamayama:20210510141114j:plain

「FUMUROYA CAFE TOYAMAキラリ店」

あの加賀麩で有名な金沢の老舗「不室屋」さんのカフェです。

図書館で本を読んで、このカフェでお茶をしてましたが

お客さんが食べていた「生麩あんみつ」が気になっていて、

解禁になったら絶対食べると決めていました ww




f:id:toyamayama:20210510141339j:plain

広々としたフロア。

観光客がいないので今はガランとしています。




f:id:toyamayama:20210510141353j:plain

「生麩あんみつ、お願いします!豆乳アイス追加で・・・」

噛まずに滞りなく注文完了!ε= (*^o^*) ほっ

お姉さんがお上品にさらっと「本日、品切れでごさいます」

げっ!楽しみにしてたのに~(T△T)



f:id:toyamayama:20210510141403j:plain

不室屋ぱふぇ  1100円(税抜)

ならばとこちらに変更しました。

さすが、不室屋さんだけあってちょっとお高いけど今日はお祝いだからね。

豆乳アイスにフルーツ。

生麩、美しい彩り麩、スナック菓子のようなおやつ麩などの各種お麩。

アイスの下には、黒蜜でできたゼリーかな?

それとわらび餅のような食感も。




f:id:toyamayama:20210511101006j:plain

生麩はもちもちで、おやつ麩はさくさくからすぐにとろとろに変わります。

お麩ってスイーツにもなるんですね。

豆乳アイスもあっさりしていて和を感じるパフェでした。

白玉よりお麩のほうがGI値低いしね。

もう糖質制限は、解禁したのにしばらくはこのくせ抜けそうにない(笑)







明日は、ダンナさんが手術前の検査を受けるため丸一日病院に付き添います。

皆様へのブログへの訪問やコメントのお返事が遅れると思います m(_ _)m

手術といっても白内障の手術です。

最も安全な手術の1つで心配いらないらしいです。

ただ、両目をやるので3泊4日の入院だって。

本人はこれで視力が回復するって喜んでます (^^;)




お散歩ショット

《今日の雑草》
f:id:toyamayama:20210510141436j:plain
オダマキ・ピンクペチコート by Googleレンズ

民家の門からはみ出て咲いてました。
花がペチコートのようで可愛い!



ただいまバーチャル旅行中:221、222日目

f:id:toyamayama:20210511051212j:plain
5月 10日(月)晴:早朝散歩

f:id:toyamayama:20210511153912p:plain
5月 11日(火)晴:早朝散歩

1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
2日間の歩行距離 13.4 km (5 km/h)
2日間の歩数 19,320 歩
通算の距離と歩数 1,000km+583.5 km:2,281,640 歩
到達地点 高田の滝
鹿児島県肝属郡肝付町岸良
目標地点 JAXA 内之浦宇宙空間観測所まであと 8.4 km




広報部長頑張ります!(^o^)/



ブコメ Thanks です!

サンタ (id:santa-baking) さん
はい、ポートラムです。
東岩瀬は富山駅から富山港に向かう路面電車の駅ですね。
港に向かうので「ポートラム」と呼ばれています。
今まではこのカフェからは街中を周回している
セントラム」しか見えなかったのですが
ポートラム」と「セントラム」が繋がるようになり、
ここからでも「ポートラム」が見えるようになりました。
この他に車両としては「サントラム」っていうのもあるんですよ。
トラム3兄弟と呼ばれています(笑)

くまたろう (id:jb-64) さん
この図書館とても居心地がいいです。
児童書なども多いのですが子供用のスペースがあるので
お子さんも楽しめると思いますよ。

チェスキー (id:aquarelax) さん
ありがとうございます m(_ _)m
結果を早く知りたいような、怖いような(笑)です。
お麩とスイーツって意外と合います。
白玉やコーンフレークよりGI値も低いし
たんぱく質やミネラルが豊富なのでおすすめです (^o^)/
今日は手術前の検査で実際の手術は来週になります。
今から、主人のいない間どうやって食事をやりくりするか悩んでいます(笑)

Pちゃん (id:hukunekox) さん
キラキラは、ガラスがモチーフだからかな(笑)
生麩の食感は柔らかくてもちもちしてます。
クリームや餡と食べるとお餅や白玉のようですよ。
お麩はヘルシーなのでスイーツにどんどん使って欲しいです!
ありがとうございます m(_ _)m
主人に頑張るよう伝えます(笑)

ひげおやじ (id:higekoioyaji) さん
ありがとうございます m(_ _)m
一応、糖質制限は終えましたが今回勉強したことを
引き続き気をつけていこうと思ってます!
TOYAMAキラリ、いらしたことあるんですね。
落ち着いたら是非また富山に遊びに来て下さい (^o^)/

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
ありがとうございます m(_ _)m
甘いもの断ちは辛かったです。
やはり、人生に甘いものは不可欠だとつくづく感じました(笑)
いつか、あんみつも絶対食べます!
さすが、著名な建築家さんの建物ですよね。
最初見たとき、ものすごくインパクトがありました。

mog (id:mogmogmogla) さん
お麩って意外にスイーツでいけますよ。
お餅より軽くて食べやすいです。
富山は街中を周回する「セントラム」と
富山駅から富山港を結ぶ「ポートラム」という路面電車があります。
富山の街中を観光するのに1日乗り放題のチケットもあるので便利ですよ。
是非、落ち着いたら富山に遊びに来て下さいね。
先程、検査をすべて終え来週手術に決まりました。

蝶々 (id:miko1221) さん
一応、目標の採血が終わったので糖質制限を解禁しました!
でも、ぜっかく糖質のことを少し学んだので
完全に解除するのではなく、今後も継続して
気をつけていこうと思っています!
甘いものはチートディを決めて、その日だけ許すことにするつもり。
もう既に次のチートディが待ち遠しくなってます(笑)



お問い合わせはこちらです


------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
------------------------------------------------------------