料理センスの欠如を思い知る

朝は全粒粉パン

昼は麺類

夜はつまみとノンアル飲料

ひとり飯の期間 お米は、ひと粒も食べませんでした。

料理とまでは言えませんが、そんな悲惨な食生活を公開します!


ニラ蕎麦

temahime (id:temahime)さんの記事で知った ニラ蕎麦。

temahime.hatenablog.com


そんな組み合わせがあるなんて初めて知りました。

栃木県鹿沼地方の郷土料理らしいです。


f:id:toyamayama:20210520130405j:plain

今まで、十割そばは敬遠していました。

グルテンフリーで糖質制限にいいのはわかっていましたが、少しぼそっとした食感と風味が強すぎて食べにくいので。

でも、ニラのような香りが強い食材にはこちらのほうが合うでしょう。



蕎麦を茹で、残り1分ぐらいで刻んだ ニラをぶち込みます(笑)

蕎麦とニラを一緒に冷水で締めれば完了!

簡単だけど、ずっと緊張して作業中の写真なんて撮れません。

お料理の工程を撮影されている皆様、改めて尊敬です!




f:id:toyamayama:20210520130426j:plain

出来上がったけど、ニラだらけになってもうた!

蕎麦100gに対してニラ一束は多かったか~



でも、これ美味しい!

ニラが強い主張するのかと思いきや

ニラのシャキシャキとした歯ごたえとフワッとした香りが

そばにマッチしています。

十割蕎麦の新たな食べ方を発見しました!



たんぱく質補給にファミチキを追加しました (^o^)/





ツナおろし蕎麦

f:id:toyamayama:20210520132754j:plain

ニラ蕎麦で十割蕎麦の美味しい食べ方を知ったので、さっそく別のアレンジを・・・

大根おろし、大葉、小ネギ、ツナを乗せ、そばつゆをかけて食べました。



ひと口食べて・・・ん・・・味が無い・・・・

大根おろしの水分を充分に切らなかったので、つゆが薄まってしまったようです。

あわてて追いつゆ投入!



この「ツナおろし蕎麦」は、クックパッドを参考にしました。

ツナはいらないかと思いましたが、これは「あり」でしたよ!

ツナの脂で麵つゆにコクが出て美味しかったです。


つけ合わせは、セブンイレブンの豚ねぎま (^o^)/




キャベツ(いか)焼

そして、小鉄ん (id:kawaii-handmade)さんの記事からは・・・

kawaii-handmade.hatenablog.com

美味しそうでしょ?

材料も家にあるもので出来るので挑戦してみました。

そして、出来たのがコレ

f:id:toyamayama:20210520134221j:plain

小鉄んさんのと全然違う!!!

敗因は小麦粉に全粒粉を混ぜたことと具材が多過ぎたこと。

生地が固まらない上に、キャベツとイカと揚げ玉とネギを大量に入れたので

裏返そうとしたらぐちゃぐちゃになってしまいました。

結局、野菜炒めのようにかき回すしかなく・・・

ソースと青のりと紅しょうがをかければ、味はイカ焼きです!(笑)


カルディのエビのアヒージョを添えました (^o^)/



適正な量というのがわかってないんですよね~

ニラを入れ過ぎたり、大根おろしの水分を入れ過ぎたり、イカを入れ過ぎたり・・・

全部、入れ過ぎやないかいっ!ww



お散歩ショット

《頼成の森・緑のトンネル》
f:id:toyamayama:20210517135450j:plain

お目汚し失礼いたしました。

こちらの新緑で浄化されますよう・・・



ただいまバーチャル旅行中:231、232日目

f:id:toyamayama:20210525042524j:plain
5月 24日(月)晴:早朝散歩

f:id:toyamayama:20210525152918p:plain
5月 25日(火)晴:早朝散歩

1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
2日間の歩行距離 10.4 km (5 km/h)
2日間の歩数 15,395 歩
通算の距離と歩数 1,000km+643.9 km:2,369,174 歩
到達地点 福島港
宮崎県串間市
目標地点 宮崎駅まであと 72.5 km




広報部長頑張ります!(^o^)/



ブコメ Thanks です!

対馬コノソレ (id:conosole) さん
ニラ蕎麦、美味しかったですよ。
思ったよりニラが主張してこないので多くて正解だと思います (^o^)/

チェスキー (id:aquarelax) さん
バランスいいですか?
チェスキーさんにそう言ってもらえると嬉しいです。
ニラ蕎麦、是非作ってみて下さい。
簡単なわりに美味しいです!

ゴリ (id:kagenogori) さん
もしかして、またコメント打てなくなってます?(笑)
ゴリさんは多めでOKって言ってくれますが
やはりビジュアルがねぇ~(笑)
あっそうだ!
ナポリタン風焼うどんを作るの忘れてた(笑)

goukakuigakubu (id:goukakuigakubu) さん
ニラ蕎麦は身体にいい上に結構いけます!(笑)
普通に薬味で食べるより、これからはこの食べ方がメインになりそうです。

にちぶろぐ (id:nitiblog) さん
ニラ蕎麦、いいですよ。
もっとニラが主張してくるかと思いましたがお蕎麦といいバランスでした。
ツナおろし蕎麦も美味しかったです。
大根おろしの水分でめんつゆが薄まるのでご注意ください(笑)

サンタ (id:santa-baking) さん
このお蕎麦、十割蕎麦のわりに喉ごしが良く食べやすかったです。
そうか!
お蕎麦自体も美味しかったのね(笑)

Chocola (id:A-hanoi) さん
このニラ蕎麦は、新しい発見でした!
この組み合わせ美味しいです。
是非、試してみて下さい。

mog (id:mogmogmogla) さん
mogさんも入れ過ぎ派ですね(笑)
このニラ蕎麦、ニラ入れ過ぎかと思いましたが美味しく食べれました。
是非、ニラたっぷりで作ってみて下さい!

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
OTSHOKOPANさんは、料理のセンスがあるから適当でも美味しく出来ちゃうんですよ~
わたしの場合、食べれない場合もあるので保険にコンビニおかずを用意しました(笑)
ニラと蕎麦の組み合わせ、以外でしたが美味しかったです!
是非、試してみて下さい。
ニラだらけ(笑)でも美味しくいただけました (^o^)/

K七 ケーナナ (id:knana19) さん
ニラはいいですね。
強い殺菌効果、抗酸化作用で免疫力を高めて風邪を惹かなくなるそうなのでコロナ対策にもなりそうです!
ツナおろし蕎麦もとても美味しかったです (^o^)/

Pちゃん (id:hukunekox) さん
是非、ニラ蕎麦作ってみて下さい!
意外な組み合わせだけど美味しいですよ。
Pちゃんさん、イカ好きでしょ?(笑)
入れ過ぎてイカ焼きとは程遠くなっちゃったけど
イカが入ってれば味は美味しいですよね~(笑)

に~な (id:siera8blanca) さん
おソバだけだとどうしても物足りなくて天ぷらなどを追加しがちですが
ニラ蕎麦やツナおろし蕎麦にすると満足感があっていいですね。
わたしもこれからソバ食を増やしていこうと思っています (^o^)/



お問い合わせはこちらです


------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
------------------------------------------------------------