【サンタの日】花しょうぶ祭りと森で「五感」を整える

富山県内の新規感染者は、ここ1週間10人以下で推移しています。

少し、落ち着いてきました。

「感染拡大特別警報」は、昨日解除されました。

警戒レベルは引き続き「ステージ2」のままなので、夜間の外出は自粛するように要請されています。


2ヵ月続けて女子会は中止。

そして、ワタクシは食事も制限・・・

森でも行かなきゃやってらんないわ!


f:id:toyamayama:20210610035429j:plain

いつもの「県民公園頼成の森」に行ってきました。

11日(金)から20日(日)まで「花しょうぶ祭り」が開催されています。



f:id:toyamayama:20210612040912j:plain

初日の金曜日、あのいつもガランとした駐車場が半分ほど埋まってる!

この光景は年に1回この花しょうぶ祭りの時だけ。

第4駐車場まであります。(写真は第2駐車場)

まだまだ、駐車場には余裕がありますよ!

入場料・駐車料 無料です。



f:id:toyamayama:20210612041032j:plain

・オカリナ演奏
・写真コンテスト
・俳句コンテスト
・花しょうぶ苗の販売

などのイベントがあるようです。



f:id:toyamayama:20210612041905j:plain

よくわからないけど、こんなゆるキャラや地元TV局の取材クルーなどもいました。

インタビューされたけど映ったんかな?(笑)



f:id:toyamayama:20210612042538j:plain

f:id:toyamayama:20210612042549j:plain

f:id:toyamayama:20210612042600j:plain

水生植物園の600品種70万株の花しょうぶは、満開まではもう少しかかりそう。

それでも、咲き始めの花しょうぶは美しい。



youtu.be

トンボ池の蛙の鳴き声と森の鳥の声のコラボをお聴きください。



f:id:toyamayama:20210612043226j:plain

花しょうぶを楽しんだ後は、いつものように森に入ります。

この日は、30度を超える真夏日

それでも、森の中はひんやりとした空気で気持ちいい。

目的地を決めず、ただ森を歩きました。

森林の気温や湿度、鳥の声、香り、目にする木々や花など普段の生活では感じることの出来ない五感を駆使している感覚。

五感が整えられているのが良く分かります。

森には、花しょうぶにも劣らない美しい花がひっそりと咲いていました。




f:id:toyamayama:20210612043801j:plain

アジサイは、全体的に小ぶりなガクアジサイ

この日本の山に自生するガクアジサイが、今のアジサイの原種だそうです。

アジサイは日本が原産の花だったんですね。




f:id:toyamayama:20210612043825j:plain

ケサランパサランのような「あざみ」の綿毛


唯一森の中で遭遇した、おじさんに

「この暑い中、こんなとこ歩くなんて物好きやな~」って言われました。

「そう言う、おじさんだって歩いてるじゃない!」って言い返してやりました。

そしたら「ガハハハ!そりゃそうだ!愉快愉快」だって ( ̄▽ ̄;)



ここで一句

「目には青葉 山おじさんの 笑い声」

・・・お粗末ww

今週のお題「575」




いつもなら、恒例のラーメン屋さんに向かうのですが食事制限を誓ったばかり・・・

ラーメンはあきらめ、糖質制限の出来る皆さんご存知のお店へ向かいました。

さて、どこへ向かったでしょうか?


ヒント:メニューには無いけどアレンジで作ってもらいます!
「〇〇〇〇〇〇〇〇 の 〇〇抜き」



3の付く日は「サンタの日」

こちらのブログもアップしました!
santanohibi.hatenablog.jp



ただいまバーチャル旅行中:248、249、250日目

f:id:toyamayama:20210612024859p:plain
6月 11日(金)晴:トレッキング

f:id:toyamayama:20210613033043p:plain
6月 12日(土)雨のち曇:朝

f:id:toyamayama:20210613150412p:plain
6月 13日(日)雨のち曇:昼

1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
3日間の歩行距離 19.5 km (5 km/h)
3日間の歩数 28,052 歩
通算の距離と歩数 1,000km+764.1 km:2,542,025 歩
到達地点 みやこ家
宮崎県日向市幸脇367−1
目標地点 大分駅まであと 119.0 km




広報部長頑張ります!(^o^)/



ブコメ Thanks です!

チェスキー (id:aquarelax) さん
この駐車場は、年に一度のこの期間だけの光景です(笑)
ただ、園内はだだっ広いので人との距離は保てますよ。
あと一週間後ぐらいが満開のピークだと思います。
この数の花しょうぶが満開になると迫力あるでしょうね。

サンタ (id:santa-baking) さん
咲く期間が短い植物なんでしょうね。
ピークは一週間後ぐらいになると思いますがとても綺麗だと思います。
なかなかピークに合わせてここに来るタイミングが合いません(笑)

Pちゃん (id:hukunekox) さん
そちらでも咲いてますか?
花菖蒲は咲いている期間が短かくてすぐに弱ってくるので
咲き始めが綺麗なんです。
でも、ちょっと早過ぎたかも・・・(笑)
カエルも見つけましたが今日は人の声がするのですぐに逃げてしまいました。
でも、声はずっとしてましたよ(笑)

goukakuigakubu (id:goukakuigakubu) さん
月に一度の楽しみの女子会が中止になってつらいです。
おしゃべりもダメ、甘いものもダメ、炭水化物もダメ、旅行もダメ・・・
すべてダメダメで「う~」となってましたが
森を歩くとリセットされます (^o^)/

恵 (id:Megumi_Shida) さん
すこしは、自然の空気を感じられましたでしょうか?
遠出は出来ませんが、近くのの森を探索することでリフレッシュしています。
サンタの存在も今の状況の癒しになってくれてます (^o^)/

ひげおやじ (id:higekoioyaji) さん
のどかな山奥ってカンジでしょ(笑)
蛙の声、野太いようですがガマガエルやウシガエルではなく
ここにいるのは、トノサマガエルやアオガエルのようなかわいいやつです。
きっと、奥様も楽しめると思いますよ (^^♪

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
日本はとても美しい国ですよね。
そこは大いに誇れるところだと思います。
誇れない部分も多々あるのが残念ですよね~
どうだろ?
なんか怖くて観れませんでした(笑)
放送されていてもカットされていても凹みそう(笑)

prin (id:shibainumugi) さん
少し早過ぎましたね。
今週半ばぐらいがピークではないでしょうか。
森の中はひんやりして気持いいです。
麦わら帽子に短パンでホントに山おじさんという雰囲気でした(笑)



お問い合わせはこちらです


------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
------------------------------------------------------------